フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(9) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(11) »

2011年10月15日 (土)

【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(10)

 Dragon Age 2 DLC Mark of the Assassinのプレイスルー記事です。

 ネタバレがあります。「続きを読む」の下。

 後で書きますと言ってすっかり忘れていた。

 ホークがカークウォールのチャンピオンになる前に、この「マーク・オヴ・ジ・アサシン」をはじめるとどうなるのか。

 その場合の招待状は「アメル家に届いた」ってことなんですね。リアンドラがアポステイトのマルコムと出奔する前は、彼女もれっきとした貴族社会の一員だったわけだから。公爵とリアンドラはお互いの母親同志が知り合いだったらしい。 

 ベサニー/カーヴァーが登場する場合、(兄/姉が参加をを渋っているから)アメル家代表のつもりとして訪れるみたいであった。

 ホークがチャンピオンになっていれば、ヴァリックが言っていた晩餐会で、直接公爵からチャンピオンとして招待されたことになる。

Screenshot20111014004352216
 まだAct2のラストに到達していないホークにも届くし。

Screenshot20111014004543261
 ギャムレンの家に居候しているホークの元にも届く。手狭な小屋がさらに狭くなるんですけど。

 将来三つ目のDLCを希望している身としては、このメメントの彫像の置き場所がもうなくなっちゃうんじゃないかと心配している。もちろんDLCスタートのきっかけとなるオブジェクトは別に彫像である必要はないんでしょうけど。

**********

 狩場を離れて、いよいよ優勝者の祝宴。

Screenshot20111013110828611
 ホークはおべべを着替えているのに、他のふたりがさっきまでの服装のまま。
 あれ?

Screenshot20111013110831366
「ひととおり下見してきたわ。城内に入る扉のうち、厳重に守られていないものがある」
 タリスは着替えとるな・・・。

Screenshot20111013110836702
「で?」

Screenshot20111013110838249
「開かないの。もちろん試したわ。バカな扉のおかげで上等なロックピックを台無しにしてしまった」

Screenshot20111013110844264
「公爵の衛兵の誰かがカギを持っているはずよ。そうでなければ彼等が締め出されちゃうはずだもの!」

Screenshot20111013110855822
「締め出されたからやむなく庭でパーティーをやるんじゃないの? 今頃、公爵が誰かにどこかの窓ガラスを叩き割るように命じているんじゃないかな?」

 いやあ、これ最初意味わかんなかったなあ。モンティー・パイソン的逆転の発想・・・。想定するバカのレベルが大リーグ級・・・、ああ、それを言うならプレミアリーグ級か。

 旅行か結婚式か忘れたが、田舎の親戚多数が、都会のホテルのフロアひとつを丸ごと借り切っていたときのこと。誰かが外で大声を出したので何事かと飛び出してきた一同全員が一斉に各自の部屋から閉め出されたことを思い出しました・・・。それかなり恥ずかしいよね。

Screenshot20111013110901596
「まあ・・・、その手もあるわね。でもともかく、カギの持ち主を探しましょうよ」

Screenshot20111013110904762
「そうするつもりなら分かれたほうがいいわね。使える衛兵なら誰でも大人数のグループは怪しがるわ」

Screenshot20111013110926947
「タリスと俺でカギを探そう。君たちはシェヴァリエと衛兵に目を光らせていてくれ」

Screenshot20111013110932772
「じゃあ探し始めましょう!」

Screenshot20111013110934965
 まあ、理屈はわかりますが。これでアヴェリンとベサニーのセリフを聴くチャンスがなくなってしまったわけね。

Screenshot20111013110939099

Screenshot20111013110944118
「閣下、例年この日を待ち焦がれて仕方ありませんぞ!」

Screenshot20111013110947053
「今年はまた、格別に豪勢でございますこと、プロスパー様!」

Screenshot20111013110950901
「ああ、狩場の英雄のご登場だ!」

Screenshot20111013110958191
「カークウォールのチャンピオンが、本日の一番槍の栄誉を射止められた!」

 ホークの得物は槍じゃないけど。「一番太刀」つうのもあるそうなんで、気になるならそちらで。

Screenshot20111013111004399
「ワイヴァーンをまさにその棲みかで狩るのは大胆不敵な振る舞い。危険は計り知れぬが、またその報酬も・・・」

Screenshot20111013111018633_2 
「この上質なワイヴァーンの皮で造られたベルトを進呈いたそう。心して身に着けるが良い、貴公が浴すべき賞賛とともに」

 パラフレイズ。なんか間抜けだよね(笑)。

Screenshot20111013111022359
「どなたかが私めの英雄的偉業を賞賛いただけるのなら、喜んで拝聴いたしますぞ」

Screenshot20111013111027203
「わっはっは、言いおるの!」

Screenshot20111013111030843
 チャギャーーーッ!

 獣の叫び声、いつもいつもワンパターンですまない。

Screenshot20111013111036274 
「おお、レオポルドのことは気にせんでよい。わしのペットは夕食前はいつも気がたっておるのだ」

Screenshot20111013111040401
「ペットといわれても、まさか棒切れ拾ってきたり、死んだ振りしたりはしませんでしょう?」

Screenshot20111013111044109
「まさに。むしろわしらの方がやつを愉しませて当然と思っておるだろうな」

Screenshot20111013111050692
「諸君、シャトー・ヘイン城主として皆を心より歓迎申し上げる! オリージャンのおもてなし、とくと堪能されよ!」

Screenshot20111013111102361
 さて、あとは片っ端からクリックして情報を探そう(笑)。

Screenshot20111013111152270
 私は女性ホークのこの場面は、丁度これから見るのだが、女性主人公の盛装がドレスじゃないと怒っているファンが(特に女性に)多い。でもタリスだってパンタロンだし(もちろんローグだから)。

Screenshot20111013171243234 
 画像ではもちろん伝わりませんが、レオポルド、食事中でもしょっちゅうシャギャーと咆哮をあげている。

Screenshot20111013171531864
 とても細かいネタだが、ソヴェリン・コインに良く似たカプリスという玩具を拾うクエスト。

Screenshot20111013171535623
 ホークの母親も一式持っていたそうだ。

Screenshot20111013171540753
「知り合い中から集めて、噴水に投げ入れる。そしたら願いがかなうっていうわけだ。オリージャンの上流階級の遊びだよ」

Screenshot20111013171547796
「ここにいる人たち、誰も願いをかけるような気分には見えないわね」

Screenshot20111013171522140
 噴水は目の前にある。

Screenshot20111013171601839

Screenshot20111013171602485
 こういう場面のたびに画像撮り直しを余儀なくされる・・・。

Screenshot20111013171648308
 チャントリーも偶像崇拝は禁止だろうな。彫刻は神話の一シーンのようにも見えますが。

Screenshot20111013171714336
「下がれ」

Screenshot20111013171708068
「カヒーアに気に入られたにちがいないぞ、ホーク殿。普段はこんなに礼儀正しくないからな」

Screenshot20111013171728636
「これはこれは。まさか本当に来られるなんて、チャンピオン」

 おっと、誰かと思えば、レディ・エレガント。

Screenshot20111013171734800
「皆をびっくりさせるためにね。これも、セダス大陸で一番噂される貴族になる計画のための一歩だよ」

Screenshot20111013171740702
「お見受けしたところ、計画は順調のようですわね」

Screenshot20111013171743481
「パーティーはお楽しみになられてますの?」

Screenshot20111013172144081
「ここの連中は、次の瞬間にお互いズタズタに切り裂きあう一歩手前みたいだね」

Screenshot20111013172148954
「うふふ、コムテス・デ・ロンセとワインの間に割り込まないように。さもないと本当に血の雨が降りますわ」

Screenshot20111013171747435
「誰とお話すべきか教えてもらえんかな?」

Screenshot20111013171750420
「あちらの紳士はフェラルデンのバン・ティーガン」

Screenshot20111013171752242
「レッドクリフ卿の弟君ね」

Screenshot20111013171756284
「それともちろん、シリル卿。プロスパー公爵の御曹司」

Screenshot20111013171801112
「おしゃべりしないほうがいいのは?」

Screenshot20111013171806024
「あちらの淑女おふたりご覧になれる? バベットとフィフィ・デ・ロンセ、コム・デ・ロンセのご令嬢たち」

Screenshot20111013171810945
「目もあわせちゃだめ。後できっとあたくしの忠告に感謝されますでしょう」

 叶姉妹ね。こっちはほんものの姉妹だろうけど。

Screenshot20111013172154225
「もうちょっと色々尋ね回ったほうがいいかもね」

Screenshot20111013172157838
「エレガント、恐縮だが行かなきゃならん。カナッペも試したいし。また後で」

Screenshot20111013175132990
「ここの人たちにはお気をつけなさい、ホーク。世の中には死よりもおぞましいことがございましてよ。フィフィと話をすることがそのひとつ」

 そこまで言われると試してみたくなるのだが。

 バン・ティーガンから行きましょうか。

Screenshot20111013173136436
「チャンピオン! またお会いしましたな」

Screenshot20111013173140417
「覚えてはおられないだろうが。アリスター王がカークウォールに訪れになったとき、お会いしております。バン・ティーガン・グウェリンです」

Screenshot20111013173147799
「メレディスと諸国の君主がお話の最中に、私がそんなにしょっちゅう割り込むとでも?」

Screenshot20111013173151193
「いや、申し訳ない。日常茶飯事であった」

Screenshot20111013173155472
「あなたを見ていると、とあるお方のことをとても良く思い出してしまいますな」

 これ、しょっちゅう言われますけど、このプレイスルーにインポートしたウォーデンはノーブル・ヒューマン女性。エルフでもドワでも言われるはずだから、容姿、性別、種族ではなく、内面的な類似性のことなんでしょうが。

Screenshot20111013173159709
「お会いできて光栄です。ひとつ忠告をよろしいか? バン・ペリンとお話になるなら、下着の話題は避けたほうがよろしいですぞ」

 バン・ペリン・・・。 あーっ、「レリアナズ・ソング」のあれか。あのエッチな危ない下着の男? 

Screenshot20111013173202117
 ご本人、後ろに立ってんじゃん!

Screenshot20111013175210359
「う、メイカー、バン・ペリンが私の注意を引こうとしてるな・・・」

 ところがティーガンの衣裳はオリージャン貴族の趣味には合わないようだ。

Screenshot20111013175154402
「バン・ティーガン見たかい? あんなひでえ衣裳で来るなんて信じられんな」

 まだまだ続きます。

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(9) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(11) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/42517162

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(10) :

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(9) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(11) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31