フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(21) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(23) »

2011年10月23日 (日)

【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(22)

 Dragon Age 2 DLC Mark of the Assassinのプレイスルー記事です。

 ネタバレがあります。「続きを読む」の下。

 パズルの解法はいいっすよね。DAWikiに詳細に載っている。

 画像羅列でいきます。

Screenshot20111015151900912_2

Screenshot20111015151933748
 頭になんかつけて走り回る。

Screenshot20111015151944043
 たまにふたつの色を混ぜたりする。

Screenshot20111015152102809
 オプションの宝箱が拾えるようになるのかな。

Screenshot20111015152036347
 ゴレにはちょっと驚いたが。

Screenshot20111015152038526
 最奥にあるレバーを引くと、このように絵画が見えるようになる。

Screenshot20111015152222090
 入り口にあったパネルを、絵画にあわせてめくっていく。

Screenshot20111015152236139
 お宝が拾えるようになる。

Screenshot20111015152253631
 ホークのクラスによって違うが、鎧(ローブ)のセットの一部が手に入る。

Screenshot20111015152312676
 ふたつめのパズルも基本一緒ですね。

Screenshot20111015152324518
 ちょっとだけ色が違う。

Screenshot20111015152331813
 でもやることは一緒。

Screenshot20111015152452113
 さすがに二回目は驚かなかったが。

Screenshot20111015152514911

Screenshot20111015152521210
 こちらも絵画が見えるようになる。

Screenshot20111015152616217
 緑は色を混ぜないといけない。

 ところで、ここからダンジョンに戻れる通路がある。
 逆に言えば、地下牢からこのパズル部屋にも直接来ることができるわけだ。

 意味がちんぷんかんぷんな部分あったので、このシーンもう一回やり直した。
 だいぶわかりました。訳もましになった。

Screenshot20111015152711511
 地下牢といえば、アヴェリンが調べたいと言っていた。パズルは中断して向かってみる。
 あ、こんなものが。

Screenshot20111015152713730
「あ、印がある!」

Screenshot20111015152717567
「え、そのいたずら書き?」
 ホーク。

Screenshot20111015152718852
「ウンコまみれの石? まるで正気な者を近づけないためみたいになってるそこ?」
 タリス。ここがわからんかった。

Screenshot20111015152727169
「ふたりともお上品な姫様みたい。皆そんなだからまだここにあるのね。それと、誰も探したりしていなかったから・・・」

 ホークとタリスでお姫様二人(couple of princesses)って・・・。こら、わからんかったわ。

Screenshot20111015152735190
「あんまし、じらさないでくれよ」

Screenshot20111015152737625
「煙の入ったビン」

Screenshot20111015152739132
「小さな黒いヴァイアル瓶 ?」

Screenshot20111015152743341
「ああ、勘弁だわ」

Screenshot20111015152745592
「中に何かが入っている」

Screenshot20111015152749843
「ちょ、気をつけてくれよ」

Screenshot20111015152751740_2
「紙切れと・・・、指輪。あの紋章付きよ!」

 瓶をいきなり床に叩きつけようとするアヴェリン。

Screenshot20111015152756533
「割っちゃだめ!」

Screenshot20111015152757116
 どーん。

Screenshot20111015152757643

Screenshot20111015152758965

Screenshot20111015152800418
 なんだなんだ?

Screenshot20111015152803100

Screenshot20111015152804864
 DA:Oをプレイしてれば、薄々こうなることは・・・。

Screenshot20111015152809051
 レヴナント。

Screenshot20111015152835587

Screenshot20111015152914733

Screenshot20111015152954859
 硬い硬い。

Screenshot20111015153034065

Screenshot20111015153054085
 ようやく撃沈。

Screenshot20111015153056106
「イン・ザ・ブラディー・ブレス・オヴ・ザ・メイカー! ありゃ一体なんだったんだ?」

Screenshot20111015153059616
 黒いヴァイアル瓶。フラクタリー・・・、のようなものでしょうね。こんなところにあるなんて」

Screenshot20111015153101334
「誰がこんなところに置き去りに?」

Screenshot20111015153102740
「ディーモン・ハンターじゃないかしら」

Screenshot20111015153111892
「それか他の者が・・・、何に使おうとしてたか知らないけど、使い道を見つけたとか」

Screenshot20111015153118257
「さて、ガラス容器を見つけたときはどう扱えばいいか、皆これでよくわかったかな?」

Screenshot20111015153123133

Screenshot20111015153124857
「アヴェリン?」

Screenshot20111015153127124
「父はこんな指輪持っていなかった。そしてこの紙、呪文の詩みたいなものが書いてあるけど、裏にこんなことが・・・」

Screenshot20111015153141063
「『この書状を守るのは死。印ある者らは尽く殺された。大いなる企ては続く』」

Screenshot20111015153146087
「『デュ・ラックの名の元、赤き彼の女のため』?」

Screenshot20111015153148232
「あたしを見ても無駄よ。ここの出じゃないもの」

Screenshot20111015153152970
「表の『詩文』のほうで何か気がついたことはないのか?」

Screenshot20111015153156782
「『バインディング(束縛)』についてのたわいもない自由詩。正直、こんな下らない韻文が魔法に使えるとは思えないけど?」

Screenshot20111015153203318
「そうね」

Screenshot20111015153205282
「何にしろ、あんな化け物が謀略を企てる者たちの書状を持っていたなんて変だよな」

Screenshot20111015153209435
「『安全上念のため』にしてはね」

Screenshot20111015153213449
「他の部分で指し示されている者に心当たりはないのか?」

Screenshot20111015153216459
「何も」

Screenshot20111015153217897
「あなたのその赤毛は家系じゃないの?」
 これはタリスのセリフだった。

Screenshot20111015153219994
「どうかしら。人の家の話に首を突っ込むのはあなたの家系?」
 タリスへの辛辣なお返しであった。

Screenshot20111015153228360
「しかし、これを命じているのは君の家の誰かのように聴こえるぞ?」

Screenshot20111015153235121
「これが書かれた頃には、父と私はフェラルデンに移り住んで何年も経っていた。ひもじい暮らしをしてた。父は過去を全て捨て去ったの」

Screenshot20111015153240476
「理由は? そこが重要じゃないの?」

Screenshot20111015153242456
「オーレイには、いつだって『企て』があるのよ。父は与したくなかったみたい。それ以上聞こうとしたこともないわ」

Screenshot20111015153250080
「満足のいく答えとは言えないな、アヴェリン」

Screenshot20111015153255983
「そうね。でも申し訳ないけど、知っているのはそれだけ」

Screenshot20111015153304798
「この亡霊を追いかけるのは気が進まない?」

Screenshot20111015153307838
「ふふ。私の心の中を読むのは大して難しくないようね?」

Screenshot20111015153311609
「これが済んだら、照会してみるつもりよ。でもオーレイがいきなり大義に目覚めるとも思えない」

Screenshot20111015153317361
「できるなら・・・、まあいいわ。今やるべきことから片付けましょう」

Screenshot20111015165321809
 アヴェリンの父には秘密があったようだ。時が来れば、いずれアヴェリンが明らかにしていくだろう。

 尻切れトンボ。

 まず、詩文の訳があっているかどうかわからないので原文を載せておく。

"Death protect this missive. All marks killed. The grand game continues.
  Beneath du Lac for She of the Red."

 ちょっとだけ推理のための整理。誤訳を直したので、だいぶすっきりはしたけど、まだパズルのピースが足りない感じ。

 「守るのは死」の「死」とはレヴナントのことでしょうか。だが書状の呪文詩は「束縛の呪文」にしてはあまりに粗雑だという。ダミーなのか、素人が何かの意図で書いたのか。

 「印ある者ら」(標的?)とは高貴な一族のことか。「大いなる企て」。アヴェリンが言っているように当然オーレイ上流階級の政争でしょうね。

 隊商に潜り込もうとした男がこの瓶を携えていた。男にはデュ・ラックの紋章の刺青があった。なんの目的で? その身分は?

 デュ・ラックの名の元、「赤き彼の女」のために。このままだと、陰謀者はデュ・ラックの一族。だが「赤き彼の女」の部分がわからない。

 アヴェリンの父、ブノワ(Benoit)・デュ・ラックのオーレイ時代についてはオリージャン・シェヴァリエだったということ、暗殺事件によって後ろ盾(パトロン、ペイトロン)を喪い追放されたという情報以外ほとんどない。

 アヴェリンの母についてはさらに何もわかっていない。アヴェリン自身もほとんど記憶がないという。父が喪ったパトロンがオリージャンの皇族の一員であり、かつアヴェリンの赤毛がShe of the Redの「赤」、その遺伝であれば、アヴェリンの母親か尊属の女性の誰かはオリージャンの皇族であったことになる。

Screenshot20111015161337276
 このクエストで手に入るアヴェリン専用の指輪は Signet of the Redである。 

 現在のオーレイの女帝セリーヌ一世(Selene I)は、DA2のエンディングから20年前、16才のときに叔父である皇帝フロリアンの後を継いだ。彼女自身が叔父(及びその嫡子ら)の暗殺を企てたという噂もある。残念ながらその容姿については何もわかっていない。アヴェリンは彼女と同世代かもしれない。

 このシャトー・ヘインのダンジョンはモントフォート家の支配下にある。モントフォートはオーレイ皇帝の摂政を務めていたこともある。城主であったプロスパー卿はセリーヌ一世と密接な関係にあった。彼は「公爵」を名乗っていたが、オーレイでは爵位は全廃されている。よってこれは俗称、勝手に名乗っていたようだ。MotAには「男爵」も登場するがそちらも同じかな。
(なお、ゲイダーさんによればOriginsに実際にセリーヌ一世が登場し、デネリムを訪問するプロットもあったそうだ。残念)

 デュ・ラック家がセリーヌ/モントフォートではなく、先代のフロリアン側についていたというなら、なんとなく話がかみ合いそうではある。フロリアンが暗殺され、ブノアは後ろ盾をなくして放逐された。ちょっと単純すぎるけど。
 だが、そうなると「赤き彼の女」とは誰? 誰かアヴェリンの血縁ということになるのか?

 フォーラムでもMotAはあまり話題になっていないのかまだ大した推理はない。Originsに(名前だけ)登場した謎のRed Jennyをリファーする人が多いが、ここは素直に「赤毛」のことではないかな。

 いずれにしろアヴェリンの物語は、今後のDLCか、あるいはDA3に繋がることになると期待していいのだろうか。
 それとも、ゲイダーさんの小説、オーレイも舞台になるというAsunderにその答えがあるのか。
 アリスターの物語もそうであったが、貴種流離譚が続くのは・・・。どうかとは思うんですけどね。

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(21) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(23) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/42645797

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(22) :

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(21) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(23) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31