フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(22) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(24) »

2011年10月24日 (月)

【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(23)

 Dragon Age 2 DLC Mark of the Assassinのプレイスルー記事です。

 ネタバレがあります。「続きを読む」の下。

 アヴェリンのクエストはもうあれで終わりでしょうから、パズルに戻ります。

 二つめの部屋の絵画はもう見ているので、一つ目同様にパネルをそのとおりめくるだけ。

Screenshot20111015153538647
 順調、順調。

Screenshot20111015153546726
 おっしゃ。

Screenshot20111015153602600
 鎧セット二つ目。篭手ですかね。

 そして、問題の三つ目・・・。

 実はパズルは二人目主人公が先に取り組んでいた。

 よってこちらは、めくるパネルの位置さえ把握しておけば、実は絵画を見る必要がない。つまりこの難解なパズルはを解く必要がない。

 ということですが、頑張って解いた。しかし成形以外の画像を忘れている。ここだけ二人目主人公に登場願う。

Screenshot20111015145108457
 5×5のパネルで、初期はすべて裏返しの絵画。すべて表を揃えるのが条件。

 これは、ご存知の方なら、どんだけしんどいか判ると思う。解法を暗記しているならともかく(私はしていなかった)、試行錯誤を続けるしかない。
 それにはすごい時間がかかってしまう。たぶん20分とか30分近くやっていた気がする。 

Screenshot20111015155350146_2
 失敗例。

 今や最短手の解決法がDAWikiに載っている。しばらくチャレンジしてみて、無理だったら見たほうがいいかも。つか、頑張ればいいってパズルじゃなく、永久に解けない恐れがあるから。

 これはね、パズルとしてはちょいとやりすぎだと思うし、あまりに唐突だと思うよ。今までの二部屋のパズルのほうがしゃれてて面白かった。その拡大版にしなかったのはどうしてなんだろう?

Screenshot20111015153701372

Screenshot20111015155008951
 悪いけど、二回目だからアンチョコ見たよ。一回は自力で解いたからな!

Screenshot20111015155005389
 そしてこの画像さえあれば、リプレイしたときも、5X5パズル自体やる必要ありません。

Screenshot20111015155037715
 おしゃっ! 

Screenshot20111015155047901
 あ、四点セットだった、三点セットって言っちゃったかもしれない。ごめん。

Screenshot20111015155050010
 兜と鎧ゲット。

Screenshot20111015155059987
 オリージャン・ランサー。
 長槍を使う騎兵用に誂えられた動きやすいフル・プレートですね。
 ただし、DAにお馬さんは登場しないけどっ!

Screenshot20111015155151343

Screenshot20111015155218476

Screenshot20111015160517714
 セット・ボーナスも大盤振る舞い。

 さて、パズルとルート以外にはここには何もない。脱出路である洞窟に戻ります。

Screenshot20111015160715573
「お宝は全部手に入れた? この岩の感じだと、一旦出たら崩れて戻れなくなりそう」

 あいあい、お約束。 

Screenshot20111015160740917
 リトリート。

 Retreat。「撤退」の意味もあるように、本来は「避難所」。最近では、Summer Retreatなんつうて、避暑地とか、静養地とか、あるいはそういう場所でのビジネスマンの研修なんかにもリトリートを使いますね。

 ここでは、この地を襲った第四のブライトから住民を避難させるため、グレイ・ウォーデンが用いた「避難所」という意味です。

Screenshot20111015160748090
「なるほど、ガストはここから湧いてくるわけね」 

Screenshot20111015160751176
「突破していきましょう。公爵の追っ手のこともきっと足止めしてくれるわ」

Screenshot20111015160854365

Screenshot20111015160922090

Screenshot20111015161211846

Screenshot20111015161520567
 Viewpoint。

Screenshot20111015161523287
「山のどまんなかに、湖だって?」

Screenshot20111015161525288
「ブライトの間、何百人、もしかしたら何千人もが暮らさなければならなかった避難所だったのよ」

Screenshot20111015161531420
「綺麗な水がなかったらいけないでしょ」

Screenshot20111015161535322
「バケツリレー?」

Screenshot20111015161537920
「どうかしら。わからないわ」

Screenshot20111015161552378
「変ね。これはきっと・・・」

Screenshot20111015161555107
 先行するタリスひとりだけ、落とし柵の向こう側に。

Screenshot20111015161556894

Screenshot20111015161558902
「待ってて!(トラスト・ミー!)」

Screenshot20111015161600293
「ハトヤマッ!(ルーピーッ!)」

 このように、"Trust me !"とは、(相手から間違いなく疑われていると思えるときに)「信じてくれ」と言うってことですよね。

Screenshot20111015161602653
「メイジを思い通りに操るのは、何もサークルの専売じゃないぞ」

Screenshot20111015161607479
「もし俺がボスのせいで檻の中に取り残されたら、転職考えるけどな」

Screenshot20111015161611275
「あいつなんぞのために戦うわけじゃない」

Screenshot20111015161618616
「公爵は阿呆だ。あいつの敵も見せかけだけの、狡猾さもないくそどもだ。だが、お前とは一戦交える価値があるかもしれん」

Screenshot20111015161623884
「公爵は好きにさせておけばいい。俺には俺の戦いがある」

 追い求めるものは、ただ武勇のみ。一番面倒くさい相手でしょうね。

Screenshot20111015161629081
 このチェイシンドが"pets"と呼んでいたのは、この操られたメイジたちのことだったのか。

Screenshot20111015161644512
 こっちだって、べサニーがいるぜ!

Screenshot20111015161701274
 チェイシンドのすぐ傍にダガーが突き刺さる。紙芝居ではわかりにくい。

Screenshot20111015161706735
「外した。あたると思ったのに!」

Screenshot20111015204221578

Screenshot20111015161708406

Screenshot20111015161710240
「まさか、あたしがひとりで逃げたとか、思ってなかったでしょうね?」

Screenshot20111015161755111

Screenshot20111015161814222
 ついにチェイシンドのカヒーアを始末。

Screenshot20111015161845555
「いや、逃げたと思ったよ」

Screenshot20111015161847333
「なわけないじゃない。回り道を探してたの。ここから連れ出すって約束したでしょ」

Screenshot20111015161954349
「行きましょう。出口はそう遠くないはず」

Screenshot20111015161958653
「一族はカークウォールの出なの? フェラルデンから来たって聞いたけど」

 ここは、おそらくですけど、ロマンス相手がいるとそっちのセリフ優先かな。いないとタリスの世間話なのかも。

Screenshot20111015162001978
「母の一族はカークウォールの出だ。俺たちはブライトを避けるためフェラルデンから逃げてきた」

Screenshot20111015162006693
「なるほど。あのウォーデンには会った?」

Screenshot20111015162009846
「いや、彼女はロザリングにも来ていたらしいけど、会った事はないな」

 Originsのセーヴファイルもちゃんと活用してますよ、ってことかな。"she"と"her"のところだけですけどね・・・。

 

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(22) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(24) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/42659501

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(23) :

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(22) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(24) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31