フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(5) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(7) »

2011年10月13日 (木)

【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(6)

 Dragon Age 2 DLC Mark of the Assassinのプレイスルー記事です。

 ネタバレがあります。「続きを読む」の下。

 これは、正直往生しました。

 タリスにぽんぽん死なれて、それ自体は笑い事だからいいんだけど、メンツひとり欠けるととても勝てそうにない。数回やりなおした。

 結果からいうと、ホークとベサニーの装備をいじくってなんとか事なきを得た。もしかしたら使うかもしれない主義で多くの装備を持ち歩き、インヴェントリーを圧迫していつも泣いているが、こういうときは役に立つ。

Screenshot20111013094610377 
「だからいじっちゃダメって言ったじゃない!」

 お約束のセリフ。大抵はワイフ/ガールフレンドが目くじら立ててハズ/ボーイフレンドに使う。"I told you ! I told you !"
 そのお返しは当然、"I know, I know."

 しかし、Sky Horrorって。「大空の恐怖」ですか。映画「大空の恐怖」は、"Terror in the Sky"。エアライン・パニック・ムーヴィーの嚆矢(はしり)だと思っていたら、さらにその前があって、そのリメイクだそうだ。

Screenshot20111013094711998
 はい、もうタリス死んでます。やり直し。

Screenshot20111013094813125
 こうやって画像みたらわかりますね。スピリット・ダメージ当たるわけないやん。ベサニーの杖が間違いですね。
 そしてホークのザ・キーは、アーマー無視が売りですが、スカイ・ホラーにもともとアーマーなんてないでしょうね。これも無意味。取り替えないとね。

Screenshot20111013094925920
 ベサニー孤軍奮闘みたいになっちゃって、やっぱこれも詰みですね。やり直し。

Screenshot20111013100214926
 はい、エレメンタル・ウェポンをファイアーに変更しました。もう画像を撮るチャンスがないくらいあっさり、スカイ・ホラーがバリアの外に逃げる最初の閾値を突破しました。

Screenshot20111013100342503
 手下の殲滅も早い気がするが、それはおそらく気のせいでしょう。

Screenshot20111013100407138
 もうこんなですからね。って、途中画像撮っていないだけか・・・。いやほんと格段に楽。

Screenshot20111013100527403

Screenshot20111013100548350

Screenshot20111013100557791
 最後は丁度、祭壇付近にワープしたところを。

Screenshot20111013100620795
 ノックアウト。

Screenshot20111013100625697
「ジャガーノート、超弩級だったな」

 だがルートはしょぼしょぼ。調子こいた冒険者に痛い目合わせるだけの罠だったのか・・・。(なわけないんだけどね)

Screenshot20111013100831795
「ディープロードからしばらく外に出られて嬉しいかい?」

Screenshot20111013100833966
「特にそうでもないわ」

Screenshot20111013100835117
「兄貴はこっちのほうが愉しいでしょうね。ここにいるのは兄貴向きの連中だし」

Screenshot20111013100838656
「ああ、そんな言い方フェアじゃなかったわね。ごめんなさい・・・。あたしの問題だったんだから」

Screenshot20111013100845227
「わかってる。でもお前があんな目にあうのだってフェアじゃなかった」

Screenshot20111013100900716
 ドラゴンリング。

Screenshot20111013100923781
 ドラゴンまで。

Screenshot20111013101004384

Screenshot20111013101108805
 しかもツー・プラトン。

Screenshot20111013101118683
 ドラゴン狩りではなかったはずだが。ドラゴンリングの死骸に何かのアイコンが出てます。

Screenshot20111013101136958
「ドラゴン狩りじゃなかったはずよね」

 ご免、それもう言った。

Screenshot20111013101139315
「ワイヴァーンとドラゴンが交配できるとは思えないけど」

Screenshot20111013101143189
「じゃあ、もし正しい場所にこれを置いておけば、縄張りを守ろうとするワイヴァーンをおびき寄せることができるかも?」

Screenshot20111013101149106
「賢い! やってみましょう!」

Screenshot20111013101430215
 解毒剤の素材。

Screenshot20111013101520324
 前のパーティーがなかなか進まないと思ったら、ハザード近くに打ち込んだボールが見つからず往生してるのか?

Screenshot20111013101525633
 確かここら辺で弾んだ後に・・・

Screenshot20111013101529528
 じゃなくて何かいる? 何かの巣がある?

Screenshot20111013101532438
「うわあ!」

Screenshot20111013101535779
 なんじゃこれ?

Screenshot20111013101552179
 逃げ出すオリージャン。

 ガスト? DnDのガストとはだいぶイメージが違うようだが。そちらはグール(屍肉漁り)の一種、アンデッドだった。これはアンデッドじゃないな。

Screenshot20111013101608370
 ゴブリンもどきとみなして対処しよう。

Screenshot20111013101624356
 あ、時間差湧き。フェアウェイ(違うって)のあっち側から出てきたぞ。

Screenshot20111013101814844
 燃やせ燃やせ。

Screenshot20111013101833186
 増えたなー(笑)。

Screenshot20111013101905041
 そうか、巣穴からどんどん出てくるっていうことか。

Screenshot20111013101922895
 時間差湧きを意地でも正当化しようというBioWare開発陣の決意表明とみた。まあ確かに面白かったが。

Screenshot20111013101934184
「こいつら一体何よ?」

Screenshot20111013101936332
「ガストよ。洞窟に棲む生き物。でも普段はめったに地上に出てこないはずだけど」

Screenshot20111013101943056
「じゃ私たち、ついてたわね」

Screenshot20111013102037665
 こんどは半裸のおっさんかい。ちょっと、日本のゴルフ場では裸は禁止ですよ!

Screenshot20111013102041296
 さきほどのガストに追われて逃げ隠れしていたカンバーランドから来た学者さん。ガストの追跡を臭いで誤魔化そうとして途中で衣服を捨て去ったらしい。

 ワイヴァーン狩りとは関係がなく、この地でかつて活動していたアヴァー族のカルト団を研究するために来たそうだ。

Screenshot20111013102111254
 彼によれば、カルトは空のレディ、レディ・オヴ・ザ・スカイのみを崇拝していた。その祭壇が近くにあるはずだという。

Screenshot20111013102114657
 あったあった。スピリッツを怒らせて、どえらい目にあっただけだけど。

Screenshot20111013102118590
 それだけ? ああ、残念。

 女神のための祭壇には財宝を隠しているという噂があるが、学者先生はもう山歩きはこりごりだそうだ。これまでの研究内容をホークに渡して立ち去る。

Screenshot20111013102147374
 なんにもなかったけどなあ・・・。もう一度行くってことか。

 Screenshot20111013102331405
「わざわざワイヴァーンとじゃれあうなんて、バカじゃないの? あれはドラゴンとほとんど違わないはずよ」

Screenshot20111013102336353
「狩りが早く済めば、それだけ早くシャトーに入れて、仕事を済ませることができるわ」

Screenshot20111013102419546
「さっきの祭壇に向かっていると、とっとと諦めて城塞の方角に還っちゃうパーティーもいます」

Screenshot20111013102422975
「とくと恐れを知れ、汝等雄々しきハンター等よ」

 "Fare ye well"(さようなら)のタイポじゃないならしゃれですよね・・・。うーん。

Screenshot20111013102429398
 あきらめて還っちゃってるよなあ・・・。

Screenshot20111013102504462
 戻ってまいりました。

Screenshot20111013102516877
 タリスが、すでにレリアナ以上のミズ・オブヴィアス(当たり前のこと、見りゃわかることを敢えて口する女性)になっているのは、ヴォイス・ディレクターがフェリシアをこき使おうとしたのか、それともフェリシアがセリフを一杯要求したのか。

Screenshot20111013102535728
ルートと。

Screenshot20111013102544325

Screenshot20111013102547215
 スカイ・カルトに関するノート。

Screenshot20111013102801434
 さて寄り道が過ぎた。ワイヴァーンの棲みかとやらを急いで探そう。

Screenshot20111013102840669
「ワイヴァーン狩りってどんくらい前からやってたのかね?」

Screenshot20111013102842459
「モントフォーツ家がワイヴァーンの生息数を減らそうとして恒例になったのよ。繁殖が早いから」

Screenshot20111013102849286
「それじゃ、オリージャンの貴族たちは、ただ善行に手を貸してるだけ?」

Screenshot20111013102852924
「一種のゲームね。モントフォーツ家は女帝に近いから、彼等を喜ばせることなら皆なんでもやるってわけでしょう」

Screenshot20111013102900601
「それと、アクエイ・ルシディウスはいっぺんお試しになるべきよ。何日もの間、空に紫のドラゴンたちが羽ばたく姿を目にすることになるでしょうね」

Screenshot20111013102908203
「あたしは遠慮しとくわ。いつもしゃきっとしていたいから」

 さあ、話していてもワイヴァーンは見つからない。次のマップに向かいましょう。

Screenshot20111013103206999
 ん?!

Screenshot20111013103207357
 なんだ今の?

 このシーン、もちろん、撮り直しを余儀なくされましたけどね。

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(5) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(7) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

1キャラ目ローグで終わったので、やっと正々堂々と過去記事が読める。わ~い。

ここの祭壇は、やはり前半のヤマだったのかぁ。
案の定、野放しのタリスは玉砕を繰り返すのみ。
さすがにこれはいかんと思い、タリスを操作してみて、ようやく気づきましたよ。
そっかタリスって遠隔攻撃できるのか、と。盲点だった~。
考えてみたら、ムービーでこれでもかというくらい出てきますもんね。
私の場合、これが突破口でした。

しかし、タリスの顔だけが妙に浮いてる気がする。
無理やり実在人物の顔をはめ込むとこうなるのか。
顔のパーツをもう一回り小さくすればよかったのになぁ。
もともとDA2のクナリやエルフは、造形的に充分美しいですからねぇ。
(日本では、エルフは不評っぽいけど)

 そいつはめでたい! コングラッツ!
 いや山場ってほどかどうはわかりませんけど、メンツによりますね。て画像みたらほぼベストな布陣・・・。プレイヤーの腕によりますね・・・。

 フェリシア(タリス)の顔はね。問題ないときとやたら不気味なときがありますね。もうちょっとアニメ的で良かったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/42491506

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(6) :

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(5) | トップページ | 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(7) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31