フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(27) | トップページ | 勁健 »

2011年11月17日 (木)

【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(28)

 Dragon Age 2 DLC Mark of the Assassinのプレイスルー記事です。

 ネタバレがあります。「続きを読む」の下。

 すでに亡骸となったサリンの前でタリスのクナリ語?のセリフ。さっぱりわかりませんが、資料的価値だけで貼っておきます。

Screenshot20111015172802682
「アターシュ・ヴァリン・カタ」

Screenshot20111015172805742
「もし公爵が、手に入れる寸前だったものの価値を知っていたら」

Screenshot20111015172812476
「ありがとう。あなたたちの助けなくしてとても成し遂げられなかったわ」

Screenshot20111015172816614
「それは何の巻物?」

Screenshot20111015172820958
「セダス大陸中に散っているエージェントのリスト。あたしと同じクナリたち」

Screenshot20111015172823075
「多くの者には子や、家族や、友がいる。あなたたちが疑いもしない者たちよ」

Screenshot20111015172831742
「中にはクナリに背を向けた者たちもいる。でもこのリストがヒューマンの手に落ちたら、彼らと、彼らを知る全ての者たちが・・・」

Screenshot20111015172835468
「皆殺しになると」

Screenshot20111015172837451
「アリクンは、彼らは皆危険を承知の上だという。でも無辜の者たちは? あたしは・・・、そんなことが起きるなんて許せなかった」

Screenshot20111015172848212
「そのエージェントたちのこと、明るみに出さなきゃならんのじゃないのか」

Screenshot20111015172851074
「あたしはクンの教えを信じるけど、これはクナリを守るためにやってるのじゃないの」

Screenshot20111015172858236
「リストは、無辜の者と罪ある者を区別していない。友人や、恋人や、子供たちを・・・」

Screenshot20111015172901678
「誰の手にも渡すことはできないわ」

Screenshot20111015172905656
「サリトが君の友であるなんて言ってなかったよな」

Screenshot20111015172910722
「彼はあたしを訓練して・・・、そしてそうね、ある意味で救ってくれたの」

Screenshot20111015172914055
「もっと楽に死なせてあげたかった」

Screenshot20111015172920257
「これからどうする? このままおさらばってわけじゃないだろ?」

Screenshot20111015172924985
「うふふ、あたしがあなたの愉快な仲間たちの一員になれるとでも思って?」

Screenshot20111015172930030
「またいつの日かね、ホーク。まだ遣り残したことがいくつかあるし・・・、でもお誘い感謝するわ。それだけはわかって欲しい」

Screenshot20111015172945567 
「こんなのしょっちゅうやってることだよ。病いの者を喰わせ、貧しき者らを癒し、飢えし者らの頭をやさしく撫でてやる」

Screenshot20111015172949080
「そしておぞましいオリージャンを始末する」

Screenshot20111015172951393
「そうじゃない奴なんているんだっけ?」

Screenshot20111015172953716
「ああ、忘れるところだったわ」

Screenshot20111015172956840
「それがハート・オヴ・メニーだってことにするはずだった宝石」

Screenshot20111015172958769
「あたしが姿を消してサリトを見つけ・・・、そして誰にも気づかれないまま戻る間に、あなたはその宝石を見つける手はずだったの」

Screenshot20111015173003781
「何事も計画通りにはいかない、ってことなのよね、きっと」

Screenshot20111015173007065
「元気でね、ホーク」

Screenshot20111015173010383
「またいつかお会いしましょう」

Screenshot20111015173011444

Screenshot20111015173012226

Screenshot20111015173013216

Screenshot20111015173015769
「それより先、誰もタリスを見た者はいなかった、ってことなのね」

Screenshot20111015173019523
「固い線だな。あの女の性質からして」

Screenshot20111015173023466
「そして、カークウォールのチャンピオンの手によって公爵を殺害されたオーレイを宥めすかしたのは誰なのかしら」

Screenshot20111015173029328
「タル・ヴァショスと取引したプロスパーの身から出た錆さ。女帝セリーヌ直々の差し金だったのかもしれんしな」

Screenshot20111015173035872
「それが明るみに出たときの騒ぎを考えてみたかい」

Screenshot20111015173039169
「だがそれは、クナリのエージェントを信用すれば、の話」

Screenshot20111015173041822
「そこが問題だよな」

Screenshot20111015173044456
「俺も、ホークがなぜタリスを手助けしたのか見当がつかん。クナリにしては可愛いかったからか」

Screenshot20111015173050594
「まあその理由はともかく、あれがタリスの見納めになるとは思えんのだがね」

Screenshot20111015173056232
「だが、俺に何がわかる? ただ物語を語るだけの俺に」

Screenshot20111015173059464

Screenshot20111015173133539
Screenshot20111015173135928
 ホークの日記ですかね。

**********

 タリスに会ってから一年が過ぎた。彼女が再び姿を現すことはこれまでのところなかった。

 だが、果たしてそうだったのだろうか? 先日市場で見かけた赤毛のエルフは、召使の衣裳やオリージャン風に編みこんだ髪型をしていたものの、どこか馴染みのある立ち居振る舞いをしていた。近くで良く見ようとしたが、彼女は人ごみに紛れてしまった。

 もしあれが彼女だったのなら、一体何をしていたのだろう。タリスはセダス全土にいるクナリのスパイの話をしていたが・・・、彼らは何をもくろんでいるのだ? クナリに情報を渡すだけなのか、それとももっと悪意ある何かか?

 驚くべきことでもないが、しかるべき地位にある者たちにそうしたスパイの話をしたところで、これまでのところ不信か無関心の視線を浴びるだけであった。その可能性について悩むだけの労を惜しまない者であっても、どう対処していいか思いあぐねていた。クナリが謀略による欺瞞活動を働こうとしているかもしれないなどと、誰も考えたくもないようであった。もしそうであれば、あまりに危険な敵となるからだ。

 カークウォールで発生したあの騒動を想起すれば、さしたる衝撃を受けるほどの考えでもないだろう。いずれにしろ、クナリの消息を聴くのはこれで最後ではあるまい。そしてタリスの消息も。彼女はある日忽然と現れるだろう。結局世の中とはそういうものだ。

**********

 最後の段落、デマンズ・オヴ・クン終了後にこのDLC遊んだからこうなっています。その前であれば、もちろん違う表現になります。当たり前のことしか書いてませんが、DAWikiに詳しく載っていますね。

 むー、DA3に続く? DA3にタリス登場?

 クナリのスパイ。大きなプロットに関係ありそうですねえ。個人的にはクナリ関係もうおなか一杯なんだけどなあ。物語としては確かに、このまま立ち消えではもったいないでしょうね。

 ようやく、ひととおりプレイスルー終わりました。別ヴァージョンも、とか考えていた頃の自分が懐かしい。ちょっと気力がないな。

 中断していたメイジ編も終わらせないと。といっても、他に新しいネタもなし。ぼちぼちやりますか。

 

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(27) | トップページ | 勁健 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

わーい更新されてた(^.^)
「公爵を殺害されたオーレイを宥めすかしたのは誰なのかしら」
これは、(渋々ながら)シーカーが仲介役を務めたということで良いんでしょうか?一応そう言う様に考えたんですが。まさかヴァリックの事じゃ無いでしょうし?

 ようやくゴールしてそのまま路面にへたり込むマラソン最終ランナー・・・。辛かった。何もかも。

>シーカーが仲介役を務めたということで

 ああ、そういうことかあ。

 実はホークとヴァリックかなあと思ったんだけど、そうですね、カッサンドラが「あたしが苦労したんだけど」のほうが面白いですね。
 読み直すと、"Who is left"、「面倒を押し付けられた」ってことか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43044303

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(28):

« 【DA2】マーク・オヴ・ジ・アサシン(27) | トップページ | 勁健 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31