フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】ネコに金貨 | トップページ | 【Skyrim】ドラゴン・チェリー »

2012年1月30日 (月)

まず詫びいれろや、こら。

 まったく関係ない話だが、ごめんゲーム関係書いている時間がない(時間がかかるのだ)。でもこれだけは腹が立った(怒るのに時間は関係ない)。

 「荒川静香さん 『クール』は氷上だけにして」が先日のこれで、

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120123/ent12012308150001-n1.htm

 「荒川静香さん、持ち前の冷静さ発揮 『戯言戯画』の後日談、が今日これか。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120130/ent12013007370002-n1.htm

 この山根とかいうの、産経新聞かどこのウンコか知らないし知りたくもないけど、ひとりの人間として、人として、まず、詫びいれるんじゃねえのか? 

 土下座しても済まないこともあるし、なんでも土下座したら終わると思ってるのも間違いだが、無駄でも土下座したらどうだ。でも無駄だけど。許さないけど。

 

 

« 【Skyrim】ネコに金貨 | トップページ | 【Skyrim】ドラゴン・チェリー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

まあ、だけどひどいことをした、と思ってないのでしょうね、この産経の記者(?)は。コラムニストかな。
Emotionallyにスポーツを見るのが好きな方のようですから、
「ライバルの活躍ぶりに対して冷たいコメントをする(冷たい)女」
という図式が出来上がっていて、それを非難することに何ら抵抗を感じないのでしょう。
フジテレビの方針は(本当だとすれば)民放にしては珍しく良い判断。事務所の意向かな。

 ぬ、怒りにまかせてダプルポストになっていたようです。失礼。いや読者の皆さんに。
 エモーショナリーならまだわかるんですが、「ライバルの活躍に冷たいコメントする」鮎川こずえの世界の図式しか言ってないなら、もうこの山根某おわってますよね。
 山根某ってのはおそらく「絆」とか口にしたいくちなのでしょう。「絆」って最後は家族との絆しかないわけだから。
 日本がこのような時期に(浅田の)家族との絆も理解しない荒川はけしからん、テレビ出るな。
 荒川さん、ご承知のとおり仙台出身です。山根某に言われんでもわかってる。
 山根某は偽善とか誹謗中傷とか二重三重に被弾してますよ。

 「おさえてくれ」はきっとフジテレビサイドの判断でしょう。マスコミのやること善意に解釈したくはないので、ここは「お涙頂戴はなんか違うよな」と感覚的に「冷静に」場を察したんだということにしておきます。でもそれが正解だった。 

「うほっ、Vanityさんがすんごい怒ってる!記事もダブってるし」ってことで、どっちに書いていいのかわからなかったのでスルーしてました。

言論・表現の自由は世に認められてはいますが、それに誤りがあった場合速やかに訂正・謝罪を明らかにするというのがジャーナリズムの基本だったはず。これは確かにお詫びが抜けてますよね。
報道記事じゃなくネットのコラムだから別にいいじゃない、ってことか?
ライターさんは産経の看板しょって名前まで出していながら、プロの自覚がないのでしょうか。
私個人としては、番組関係者の中で一番に浅田選手の心境を理解し得たのは、同じスポーツの世界基準で頑張った荒川さんだったと思うのですが。

一つ目の元記事も読みましたが、表層的で感性も鈍い気がします。
Vanityさんもちょこっと触れられてますが、今時のマスメディアお得意の「感動」や「絆」のキーワードが底に潜んでるかもしれません。
感動や絆が人から与えられるというイメージを人々に植え付けておいて、それを供給する立場を無難に確保したいのかなぁ。
借り物の感動をちょっと脚色してタレ流すなら、作業としては楽ですもん。

これじゃ「ニュース・ソースがどうであれ、結果誤った情報が流れてしまっても、それに責任を負わない」のが今のマスコミの姿勢となってるととられてもしかたない。
その図式って、去年の原発事故の報道をほうふつとさせるものがあります。

 うう、実は毎日何かには怒ってますが、ほんとにブログに書いてしまおうと思うまで持続したのは久しぶりです。

 一回目記事ではちょっと煙が出た程度だったが、二回目の「実は」の記事で大噴火しました。二回目は、悪い、勘違いした、すまん、浅はかだった、でいいでしょう! 浅はかだったんだから。
 これふたつとも産経本紙に載ったものをネットに転載してるんですよ。だからきっと私以外の奇特な?じっちゃんばあちゃんたち(産経だから読者層は高齢)が一回目を読んで「それはないんじゃないの」と投書・メールか電話したんでしょう。あるいは見ていられなくなった同業者がつっこんだかな。

 おっしゃるとおりで、感動を担保しようってのが見え見え。露骨に言ってしまえば、浅田家の不幸はお前にとってはチャンスなのか、ということ。(金メダルなどとってもいない)自分が呼ばれても(100パーありえないけど)、きっと荒川さんのような自然な態度を取ると思う(好きなだけ言っていいから、まずオリンピック出ような)。

 コラムニストの感性が読者より劣るとしたらどうなんだろう。月2950円払ってますけどますます価値が怪しくなってくる。

山根聡という記者が引用している荒川静香のコメント自体が捏造なんだよね。

荒川静香さんを捏造で中傷…謝罪せず誤魔化す産経新聞
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20120203/p1

 ひどいねえ。しかも知らなかったですが「こそこそネットから消す」。ハネたな。ハネ満だな。有料購読者がいくらでも再掲載できるのに・・・。
 安易な感動ストーリー捏造ゼッタイ反対同盟探求騎士(自称)としては溜飲がさがりました。情報ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43923462

この記事へのトラックバック一覧です: まず詫びいれろや、こら。:

« 【Skyrim】ネコに金貨 | トップページ | 【Skyrim】ドラゴン・チェリー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31