フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】Skyrimをさらによくする10の方法。(2) | トップページ | 【Skyrim】世界はメチャクチャ »

2012年1月25日 (水)

【Skyrim】クモぎらい

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルーは「続きを読む」の下。 

 二周目ハイエルフ・メイジ主人公でレベル20あたりにきました。アカデミー(魔法大学)のクエスト・ラインは一人目主人公で(やる気もなかったのに知らずにはじめてしまって)最後まで終わってしまったらしい。
 もうあまりやることないかな、と思っていたのですが、結構まだまだありそうです。仮面(デスマスク?)集めも一人目ではちゃんとしてなかったし、愉しみだ。

 ただしメイジの育て方がイマイチらしく、進行はとっても難儀です。一人目(ツーハン・ウォーリアーとリディアのコンビ)があまりに楽すぎた。出会い頭の交通事故死なんて滅多になかった。

 フォロワーは補完の関係で選べ、という公式ガイドブックの教えを敢えて無視して、最初はメイジ・フォロワーを連れていた。メイジ主人公なのにメイジ・フォロワー?と思うかもしれないが、だって現実にはそうだろ。アカデミーの同級生とつるむだろ、ふつう。

 最初のころは同級生ダークエルフ嬢とふたり、文句なしのイケイケ・コンビだった(フレイム・アトロナーク常時二体召喚でさらに豪華)。でもフォロワーは男子じゃなくちゃね、と思い、レベルも結構上がってきた頃にノードのあんちゃんメイジと組み始めた。カジートの同級生は発言がいちいちうるさいので、ちょっとだけつき合ってあとはシカトした(あいつ男子なのかな?)。

 あんちゃんだからダメなのかどうかしらないが、ブラッド・ドラゴンにちっともかてましぇん。魔法もそれなりに用意してるんですが、毎回こんなに苦労するのかよ・・・。
 しかもあんちゃんは戦闘中行方不明(Missing in Action)がやたら多い。リディアなどのフロント・ラインメンをフォロワーにすると、主人公のファイアーボールなどに簡単に巻き込まれるので、できればレンジド(弓)がいいと公式ガイドブックには書いてあった。そこだけは守ったつもりだが、いなくなる率高すぎる。戦闘が終わった頃ようやく駆けつけてくることがしばしば。アネッケさんの戦闘中行方不明なんて一度もなかったぞ。

 で、つい先日解雇・・・、じゃなく別れました。メイジ以外のフォロワーなんてまだそんなに見つけてないんで、次の相棒はワンパターンでリディア・・・。

 別な男子フォロワーみつけなきゃなー。メイジはスペルブックとトレーナーでお金がメチャクチャかかるので、傭兵は除外です。

 

 

 画像をみると壮絶に寄り道していますが、さくっととばして、魔女の首を入手したところ。

20120112_00091
 Skyrimの不気味さレベルは、濃くもなく薄くもなく、個人的には非常にいい感じ。

20120112_00093
 ホワイトランに戻ると、シルヴァー・ハンドの急襲があったようだ。

20120112_00096
 魔女の首を欲していたコドラックのじいさんはあえなく戦死。
 このままじゃ、死後は永久にハーシーンの僕(しもべ)になっちゃうんだな。

20120112_00105
 悲しむ暇も惜しんで、シルヴァー・ハンドのあじとにお礼参りだ。

20120112_00111
 逃げ惑う敵も容赦しない。

20120112_00112
 弔い合戦は終わった。急いでホワイトランに帰る。

20120112_00115
 コドラックの葬儀だ。だがウェアウルフの呪いを受けたままではノード戦士の来世には送れない。

20120112_00119
 エイラさんが、アンダーフォージに集まれと。

20120112_00120
 コドラックが収集していた、伝説の斧、ウースラッド(Wuuthrad)の欠片。

20120112_00123
 スカイフォージのイオーランドにうち直してもらうよう頼んで。

20120112_00125
 他のコンパニオンの待つアンダーフォージに集結。
 コドラックが望んだ来世への道を切り開くためには、イスグラマー(Ysgromor)の墓に向かわなければならない。だがそこへ進入するにはウースラッドの斧が必要だ。
 残念だが、そんなものは伝説に過ぎないんだ。存在していたとしても壊れて破片は散り散りに・・・。

20120112_00135
 って、きみ、破片全部集めとったんかい!

20120112_00138
 おまちー。

20120112_00140
 この伝説の斧は、やっぱ破片を集めた君が持ちなさい。

20120112_00141
 他のみんなも一緒にイスグラマーの墓へ向かう準備だ!

 すまんが、わたしゃ、こういうのが一番好きなんよね・・・。

20120112_00143
 Especially deadly to elves。
 由来はそうだろうけど、おっかねえ斧ですねえ。

20120112_00145
 極北の地で忘れ去られたタロスの神像。まったく別のクエストでは結構重要な場所だった。

20120112_00146
 墓はどこかなー。

20120112_00147
 他の三人は集合している。 

20120112_00154
 結局斧はスイッチ代わり。ここで使うことになるのだった。

20120112_00155
 このクエストは冗談抜きで、好きだった。

20120112_00157
 コンパニオンの亡霊。うちら後輩だっつの。
 人は死ぬと、見境なくなるのね。

20120112_00162
 いいかんじー。

20120112_00166
 Join the dead ! 笑。

20120112_00175
 ガンガン進もうぜ!

20120112_00178
 ところが、なぜかここで威勢のいいはずのファルカスが先に進むことを躊躇。
「悪い、おれちょっと、この先無理だわ。イスグラマーによろしく」 

 ヴィルカスは入り口に残っていたんだっけ。これでエイラさんとふたりになった。

20120112_00182
 ファルカスがびびったのはこれ? なんとコンパニオンの勇者がクモ嫌い?!

 結構、笑った。

20120112_00184
 悪いがこっちは好き嫌いはなし! 食わず嫌いもしないことに決めた!

20120112_00188
 フォロワーがエイラさんひとりになってしまって、大丈夫かって?

20120112_00189
 あなたそんなこと言ったら。

20120112_00190
 こんなふうにケリ入れられますよっ !

20120112_00202
 途中とっても面白かったが。

20120112_00208
 はしょりにはしょって。

20120112_00216
 到着したくさい。

20120112_00217
 いつも思うが、レアものもビックリするような性能じゃないんだね。

20120112_00220
 コドラックの亡霊と再会。再会とは言わないか。

20120112_00229
 死後であってもハーシーンの呪縛から逃れることができるかもしれない。
 試してみよう。魔女の首をハービンジャーの炎にくべる。

20120112_00230
 なんか赤いの出た。

20120112_00234
 これが憑依していたオオカミの精霊か。

20120112_00236
 あっさり倒す。

20120112_00239
 コドラックにかかっていたハーシーンの呪いは解けた。これではれてソヴンガーデに旅立つことができる。

20120112_00244
 あと、コンパニオンのことはお前さんに任すわ。よろしく。 

20120112_00246
 え、あたしの聞き間違い? あんたが新リーダー?

20120112_00250
 みたいね。
 んま、あんた強いからいっか。あたしが最初にハービンジャーって呼ぶ名誉を得たわけね。

20120112_00252
 じゃ、早いとこ他のみんなにも伝えにいってよ。
 あたし? ここ調べるため、もうちょっと残るわ。なにぐずぐずしてんのよ。さっさといきなよ。

 前と変わらないパシリ扱い。ぜんぜんリーダー扱いじゃないような。

20120112_00258
 ヴィルカスに伝える。画像を見ると、自分はこの斧を取り戻してませんね。取り戻しても平気だそうです。ま、自分はこのまま忘れるだろうな・・・。
 そうだ、ファルカスも探して勝利を伝えよう。

20120112_00259 
 死んだクモなら怖くないのかな。

 コドラックの呪いは解けた。でも、自分のウェアウルフのステータス(ライカンスロピー)は消えないんだな。

 ま、このクエストすごい愉しかったし、ウェアウルフの副作用もほとんどないから、いっか。
 

« 【Skyrim】Skyrimをさらによくする10の方法。(2) | トップページ | 【Skyrim】世界はメチャクチャ »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43867499

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】クモぎらい:

« 【Skyrim】Skyrimをさらによくする10の方法。(2) | トップページ | 【Skyrim】世界はメチャクチャ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31