フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】勘定に入れません。(6) | トップページ | あれ? Kingdoms of AmalurってBioWare関係あったの? »

2012年1月14日 (土)

【Skyrim】勘定に入れません。(7)

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルー。 

 読んだ本314冊(その後335冊まで増えた)。多いのか少ないのか。公式ガイドブックによると、スペルブックを除いて、リストにはざっくり300冊くらいある。すると本当にレアなものを除いて世の中にあるものはあらかた読んでしまったのかもしれない。
 

 読んだといっても、もちろんほとんどはクリックしただけ。でも中身によってはじっくり読んでしまうものもある。Dragon AgeとかMass Effectなどをプレイしていると一刻も早く先を見たいので、面白そうなCodexはとりあえず画像に撮っちゃって後から読むことにするとか、そのうち奇特な人たちがスクリプトをWikiにそのまま掲載するのでそっちを読むとかしていた。
 

 Skyrimのプレイでは先を急ぐこと自体に意味がない。よって内容によっては読みふけっちゃうことがある。プレイ時間が異様にかかっている理由の一部にはそれもある。もちろん一番の要因はインヴェントリ・マネジメント問題だと思う。

 そこで気になること。日本語版は知らないけど、英語版の字体があんましよろしくない。

20111210_00008
 好みの問題というよりは、これとっても読みにくい。小さな画面でプレイしてもちゃんと読めるようにでかい字になってんでしょうから、そこはつっこまないけど。

20120107_00017
 筆記体(厳密にはもちろんそうではありませんが)は逆に読みやすい。つまり上の印字体だと、一行が短すぎんのよ。単語四つとかで終わる行とかあるし。読みにくいのは多分そのせいだ。
 Skyrimのメモや手紙が全部同じ筆跡であるとか、そういうつっこみもしない。ただし昔のCRPGにはそんなところまで凝って書体を細かく違えていたものもありましたね。 

 そして、今取り組んでいるのは、ウルフ・クイーンやダンス・イン・ファイアなど何巻かあるものを全巻集める作業。ソリチュードの立派な書棚に飾りたいね。ホワイトランの書棚はなんだかもう一杯になっちゃったよ。

 そこら中でよく見かけるから簡単に集まるかと思ったが、実はSkyrimの世界にたった一冊しか存在しないらしい巻がある。あんましまじめに調べると興を殺ぐので、そのことだけを確認し、あとは成り行きに任せようと思っている。出てきたらめっけもの。

 そんなことばかりしてるから、なかなか先には進まない。

 「続きを読む」の下。

バード学校のフェスティヴァルに毎週付き合わされたりしたらたまらんので、仕掛りのクエストをこなすため旅に出る。

20120107_00223
 まるで出待ちしていたかのように、ドラゴンが来襲。

20120107_00225
 ドラゴンボーンともフォロワーともぜんぜん関係ないところに火焔を吹いている。馬はちゃんと退避させてるはずだし。

20120107_00228
 倒すと、傍には狼の死骸。こいつを狙っていたのか。
 ミーコはもちろんソリチュードでお留守番。連れてこなくてやっぱ良かったと思う。

20120107_00231
 街道沿いで魔法をぶっ放しあってるバカメイジふたりも、Skyrimではごくありふれた光景。シカトしたいけど、あの距離だと巻き込まれますなあ。めんどくさい。

20120107_00233
 どのクエストのどのアイテム探しかすっかり失念しているので、説明は勘弁。綺麗な光景があったら撮影している感じ。

20120107_00235_2
 ただ単にクマの毛皮集めだったかもしれない。

 それまでさんざっぱらクマの毛皮を拾っては売ったりレザーになめしたりしてたのに、「熊の毛皮10個持ってこい」クエストとか受けると途端にクマがからっきし出なくなったりする(間違いなく、気のせいなんですけどね)。
 ここの洞窟は、次から次へとクマが現れる格好の狩場であった。偶然にしてもできすぎ。

20120107_00236
 説明しようにもなぜここを進んでいるのか覚えていない・・・。

20120107_00238_2
 海? この黒い影はどうやらマップの欠落らしいので撮ったんだろうけど、こんな水中でなにしてたんだ?

20120107_00237
 記憶にねえなあ。

20120107_00239
 おぼえていなくても、ホワイト・パイラルの素材は集まり、完成したようだ。
 ところが病に付している薬屋の主人は、その知らせを聴いた瞬間にぽっくりいってしまう。
 自分の説が正しかったことを知って往生した。ある意味幸せだったのか。

20120107_00242
 ここは性能を確かめるため何度もやり直した。一日一回リフィルのクスリ瓶なんすね。自分の場合はヒーリングしか意味ないかな。

20120107_00244
 サイラスのクエストも着々と進んでいる。 
 

20120107_00246

20120107_00249_2
 ドラゴンですら日常茶飯事になりつつある。
20120107_00257
つか、自分ドラゴン戦の画像ばっか撮っているな。ちょっとバカ。

20120107_00262
 トロルの縄張り争い。高みの見物としゃれ込んでいたが。  

20120107_00263_2
 馬が喧嘩っ早すぎる。

20120107_00272
 ようやく意味のわかる画像が。ドラスクア。あのサイラスの求めているダガーの最後の破片を持っているはずだ。

20120107_00276
 お、ラッキー。

20120107_00278
 さあ揃いました。いさんでドーンスターに戻ってきますと。
 お約束の空襲。ほんとに「ふっ」とか鼻で笑っちゃったぜ。

20120107_00280
 シカトして室内に入ってしまうと、出て来たときおんまさんが馬肉になっているのは間違いない。仕方なく成敗。

20120107_00283
 関係ないけど、あんまし似合っているので撮影しときました。

20120107_00286_2
 ダガーを元通りにするためには儀式が必要である。はいはい、そこでデイドラが出てくるんだろ?

20120107_00294
 はいはい、ドラゴンを倒してー。

20120107_00295_2
 あー、自分何も学習してねえな。こんなところにおんまさん乗り捨てたらだめだろう。

20120107_00297
 サイラスがデイガンへの祈りを捧げるが。

20120107_00298
 デイガンの声は、サイラスを完全にシカト。レザーの破片を集めたドラゴンボーンこそ、話すに足る相手であると言う。

 デイドラの本性がわかりますね。"amusing"がキーワードだ。やはりモータルが苦心惨憺な目に会うのを「愉しんでいる」。

20120107_00299
 サイラスを殺せ。そやつとその家族の役目は終わった。 

 はいはい、ワンパターンだな。こっち、どんだけデイドラと付き合ってきたと思ってんだ。

 拒否。

20120107_00302
 命拾いしたサイラスが、ドーンスターまで逃げ帰ろうとすると。

20120107_00303_2
 ドレモラ出現。うまーっ。

20120107_00304
 馬もサイラスも守らないかんとか、ヒヤヒヤもんだな。

20120107_00305
 ドレモラの残党がまだいる。

20120107_00310
 後腐れないように全部倒してしまおう。

20120107_00309
 たぶん相当良い杖なんだろう。むしろ高すぎて売れないかもしれん。
 ドラゴンボーンの倉庫に直行、お蔵入りだ。

20120108_00002
 ドーンスターに戻ると、サイラスは大反省中。遅いけどな。

20120108_00003
 でもミスティック・ドーンの博物館は続けるみたいだ。

 さて、大仕事終わったので帰るかあ。ミーコの顔でも覗きにいこーっと。

 いない。ソリチュードのお屋敷にいない。

20120107_00290_2
「ヨーディス?」
「喰うてへんて!」

 勝手に出て行った?
 座敷犬扱いが気にいらなかったのか。
 うえーん・・・。

 もしまだ生きているとしたら、ミーコの小屋に戻っているのだろう。
 だが怖すぎて確認しに行けない(この記事を書いている時点でもまだ確認していない)。

 でも勝手に出て行くかなあ。あのウインターホールドのヤールの屋敷に置き去りにしている野良犬はずっとじっとしてるんですよ。

 きっとフォロワーが行方不明になるバグの一種なんでしょう・・・。

 もう犬はこりごりだなあ(いや、全部出会ってるからもういいだろ)。

« 【Skyrim】勘定に入れません。(6) | トップページ | あれ? Kingdoms of AmalurってBioWare関係あったの? »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43739242

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】勘定に入れません。(7):

« 【Skyrim】勘定に入れません。(6) | トップページ | あれ? Kingdoms of AmalurってBioWare関係あったの? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31