フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】勘定に入れません。(2) | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。(3) »

2012年1月11日 (水)

【Skyrim】このバグは辛い・・・(二件)。

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルー。
 プレイのほうはレベル40到達。どうやら第二章が終わったようだ。
 実際あせったんですけど。流れに任せていたら、知らないうちにメインクエストをクリアしちゃったのかなあとか。

 まだまだ続くらしい。
 「続きを読む」の下。

 画像は仕込み忘れたので、後ほど。

 Skyrimほどのゲームでこれほどバグだらけなのはいかがなものか、と批判しているあちらのサイトの記事を読んで、そんなひどいのかな、自分はあんまし遭遇しないんだよね、と思っていたが、この二件は辛かった。

 リディア(に限らずフォロアー)がどんどん荷物を持たなくなるバグ。
 最初はドラゴンの骨も鱗も大量に運んでくれていたが、そのうち一個くらいしか「重くて持てない」といいだした。

 長時間旅をともにして、慣れあいになって態度悪くなったのか?

 そうではないが、プレイ時間の経過とともにあきらかに目に見えないアイテムがインヴェントリーを占有し続けている感じ。他のゲームでも似たようなバグがあった。

 Wikiなどで確かめると、どうやらフォロワーを切り替えるたびに、デフォルト装備の弓(プレイヤーの目には見えない)が増え続けるバグのようだ。 

 PC版固有なのかな。X360ではもうフィックスされたという説もあった。

 コマンドライン(コンソールコマンド)で、その弓を削除すれば元に戻る。もちろん、フォロワーを切り替え続ければ将来的にも発生し続けるので、その都度コマンドラインを入力してあげないといけない。対象となるフォロアーをターゲットして、

 "removeitem 10e2dd <num>" <num>には適当にでかい数字をいれとけばいいかな。

 まあ、今のところ、多用しているフォロワーはリディア、アネッケ他、女子2名を加えて合計4名。ただし問題となる切り替え頻度は確かに多いかも。自分のリディアは10本とか、かなりな数の弓を持っていたようだ。一本7ポンドとかなので、結構重たい(たしかコマンドラインを入力すると削除した数が表示されるがきちんと見ていなかった)。

 そちらは有名なバグらしい。

 もうひとつも往生しました・・・。 

 結局、ドラゴンボーンは寝ても醒めても仕事ばかりしているため、女性との付き合いに乏しい。長い間行動をともにしているリディアと職場結婚することにした。元々好みなので手っ取り早く身を固めたわけじゃない(女性読者の厳しい視線が怖いから書いておく)。
 結婚ネタは面白いのでまた別に画像を貼るつもりだ。

 ところが、いざ求婚しようとするとリディアとは何故か結婚できない。

 それはおかしい。公式ガイドブックでは間違いなく「結婚対象」になっている。あのソリチュードの双子っぽいブロンドの彼女にはふつうに求婚できるようだし。

 このふたりの扱いの違いになにか隠しネタがあると勘違いしていたが、どうやら何もないらしい。ドラゴンボーンもそろそろレベル40。いい加減に結婚しておきたいよね。

 あの求婚のネックレスを常時身につけていると、鍛冶屋のおっさんとかに「おれに気があるのかい?」とか言われたりするので、ちょっと勘弁だ(Skyrimもヘテロだけじゃなく、ホモ・セクシャルもカバーされているようだ。そういうご時世らしい。少なくともあちらは)。

 リディアをターゲットして、"addfac 00019809 1"

 チートでコマンドラインを使うのは、よっぽどのことがなければやらないのですが、これは公式ガイドブックにも書いてあるのだから、不具合でいいっすよね? X360ではできるとか言っているし。

20120110_00006

 コマンドラインを入力すると、(他の対象の場合に出るのと同じ)特別なセリフが出る。でも、とたんにセリフのムードが変わった!

20120110_00009
 結婚式の申込みはひとりで行けと。そうだろうな、結婚対象はフォロワーに限らないもんな。

20120110_00010
 ムードを出すためにメガライトを使用。いい感じー。

 このSkyrimの女性のフェイシャル・モデルが気に食わないなどとのたまうやつが世の中にはいるらしい。プレイするな。つか気に食わないなら黙ってろって。

 
 

 

 
 

 

 

 

 

  

 
 

 

« 【Skyrim】勘定に入れません。(2) | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。(3) »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 某掲示板ではゴリディアさんとか言われてますからね。オレの寝室でパンを食うなとかw

 私兵の女性陣は、なぜかモーションが男と一緒ですから頼もしいですよね。のっしのっして感じで。

 たしかにホワイトランのおうちはやけに狭いですね。ふつうに進むと一番最初に手に入りそうなものだからかな。今ではぜんぜん広いおうちを手に入れましたが、やっぱ新居は思い出の地、ここにしました。(大量に集めたアイテム動かすのが面倒・・・)

 男性のウォーリアー系フォロワーってまだクエスト関係でひとりしか経験していないんで、実はアニメーションとかよくわかんないんですよ。マーカースのハウスカール(野郎)は今のところ屋敷から一歩たりとも外に出ていません。

 プレイヤーキャラを女にすると一番わかりやすいですよ。Oblivionの頃に比べるとやり過ぎなくらいフェミニンなモーション(歩きと走り)になってます。盗賊や魔法使いロールプレイではいいけど戦士プレイには合わないですね。

 このノード以外まともに動かしたのはふたりめにキャラメイクしたハイエルフ女性メイジだけ。でも最初の空襲を逃れて脱出するあたりまでの数時間だけですね。そのときはまったく違和感なかったんで、逆にそうだったのかも。あ、そういわれれば剣を振る動作が、たしかに「お嬢」ぽかったかな?
 
 でもこのゲームで「じゃあ二人目はこうしよう、三人目はああしよう」とか迂闊にいうのはやめときます・・・。一人目だけでぜんぜん手に負えていない。
 リアルが夏になっても厳冬のSkyrimを彷徨っているかも。それはそれで涼しげでいいのですが。

Vanityさんが言うようにインヴェントリーに絡むものは辛いです。
もう一つ、クエスト完了後もインヴェントリーからクエ・アイテムがはずせないバグも存在しますよ~。
それも1、2個じゃないっぽい。
バグじゃなく、普通にやってクエ・アイテム20個以上集めないとはずせないというのもあるみたいだし。
重量制限やアイテム整理の点で見てもどうなのかなぁ。

う~ん、バグはけっこうありますねぇ。
Xbox360版は現在、修正パッチ1.3ですが、もうちょいやってもらわないと…。

 PC版なんでバグだったらコマンドラインでなんとかするつもりだけど、バグじゃないからまじで困ってるのありますね。例の宝石はシーフズ・ギルドのクエストで一旦解放されるかと思ったら全部集めるまで受け取らないとか。集めた分だけまず受け取れよ。受けてすらいないクエストのアイテムも捨てられない、売れない、手放せない。
 もっというとエルダー・スクロールだって重すぎ。クエストアイテムは重さゼロでいいんじゃないのかな。わかっていればremoveitemでなんとかなるかもと思ったけど自分もぜんぜんいらないことがわかっているはずのstrrange amulet。ぶちきりたいんだけど、万が一まだなんかあるかもしれないから持ってます。ゼッタイいらないはずなんだけど。
 重さ一ポンドなら我慢するけど、すげえ重たいのは何とかして欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43702446

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】このバグは辛い・・・(二件)。:

« 【Skyrim】勘定に入れません。(2) | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。(3) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31