フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】勘定に入れません。(4) | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。(6) »

2012年1月13日 (金)

【Skyrim】勘定に入れません。(5)

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルー。
 本文にも書いてましたが、デイドリック・クエストばかりやっている感じがする。
 メイン・クエスト、シヴィル・ウォー、あるいはコンパニオンとかアカデミーなどのファクション・クエストをなかなか進めないから結果的に残りを掴んでいるのだろう。

 おかげさまで、The Elder Scrollsに登場するデイドラの神々(ディーアティーズ、the dieties、あるいはパンテオン、the Pantheonとも)には妙に詳しくなってしまった。

 「続きを読む」の下。

 一方で、表の神々、ナイン・ディヴァインズ(Nine Divines)への自分の理解はイマイチである。
 もちろんSkyrimの影の主役とも言えるタロス(Talos)の神話であったり、結婚式その他でお世話になったマラ(Mara)などはそれなりに勉強したが、それ以外はよく区別がついていないかもしれない。ディヴァインズの代表格であるアカトシュ(Akatosh)、ドラゴン神、時の神についても例外ではない。

 これはデイドラとばかり付き合っている自分のプレイの問題も大きいのだが、MorrowindやOblivionでもあんましピンとこなかったんだよね。

 DnDの一番有名なフォーガトン・レルムのDeitiesであれば、悪の神々のみならず、善の神々でも著名なものについては強烈な印象が残っている。それぞれ信者に対してちょっと容易には信じがたいくらいの非常に辛い試練を課すからであろう。

 Skyrimのディヴァインズは、その点では毒を抜かれた安全に信仰できる神々、「無害化された」神々と言えるかもしれない。
 だが、本来、信仰や宗教というものは、「人がどうあがいても泣き叫んでもどうしようもできない、残酷で不条理なこの世界」を「無害化」してみせる装置だという。

 あるいは、Skyrimでは禁じられたタロス神の物語にフォーカスするために他のディヴァインズの存在はちょっと後ろに引いてあるのかもしれませんけどね。

 もちろん、クエスト順不同、実行するしない自由のオープン・ワールドRPGであるから、デイドラたちも限りなくムチャクチャなことを強いてくるわけじゃない。まあ、モータルズ、定命のともがらである人たちを使って「暇つぶしに遊んでいる」って感じですね。
 これだけプレイに長時間を要するゲーム、ポイント・オヴ・ノー・リターンのおかげで「あいたたた」という事態になったら泣くに泣けないもんね。

 と長々と余計なことを書いたのも、記事のペース配分を間違えたからなのですが。バーバスのクエスト、後半はあっけなく終わるのであった。

20120106_00133
 その慙愧の斧(Rueful Axe)を持つ男がいる洞窟。これがあっさり見つかってしまったからもある。

20120106_00135
 気の毒なくらいあっさり倒れる。これが正しいことかどうか考えることはやめよう。

20120106_00136
 どうってことない斧なんで、間違って売ってしまわないよう(どっちみちクエストアイテムなので売れないか) 、さっさと返しにいこう。

20120106_00138
 このゲーム、行きは大変だが、帰りは早い。

20120106_00139
 さて交渉成立かなあ。
 でも、今までにも散々デイドラに付き合ってきましたので、何言い出すかもう想像できますね。

20120106_00140
 その斧でバーバスを斬り捨てよ。さすれば契約成立。

 読み筋です。しかも、こんなしょぼい斧くれると言われてもいらない。

20120106_00141
 拒否。つべこべ言わずにバーバスと斧を受け取らんかい。

20120106_00142
「やっぱ、おたくは信用できると思ってたぜ」
 バーバス、お前に言われてもあんまし嬉しくないけどな。

20120106_00143
 イヤミを返す間もなく、バーバスは本来の姿、クラヴィカス・ヴァイルの銅像に付き従う猛犬の像の姿に戻る。

20120106_00144
 何でも願いをかなえると言うておるのに、こんなイヌコロを受け取れなどと、しょうもない願いしか思いつかんとは。なんたる想像力の欠如。
 何とでも言え。どうせこっちはお前の話などマジメに聞いていない。

20120106_00145
 とか言いながら最後に入手できたこのマスクはかなりの上物ではないのか!
 クラヴィカス・ヴァイル、もしかしてツンデレ?!

20120107_00001
 ま、マスクのデザインはともかくね・・・。

 一件落着。

 だが結局ワンちゃんは手に入らなかった。
 最初からワンちゃんですらなかったわけですが。

 でもワンちゃんネタ、もうひとつだけあるの。ご免ね、犬ネタ嫌いな人たち。 

 

« 【Skyrim】勘定に入れません。(4) | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。(6) »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43728487

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】勘定に入れません。(5):

« 【Skyrim】勘定に入れません。(4) | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。(6) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31