フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】勘定に入れません。 | トップページ | 【Skyrim】このバグは辛い・・・(二件)。 »

2012年1月 9日 (月)

【Skyrim】勘定に入れません。(2)

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルー。
 ゲーム内経過時間175日、睡眠及び待機時間370時間。

 一日二時間しか寝ていない。ゲーム開始すぐくらいにコンパニオンになってしまったので、ベッドでぐっすり寝るモチベーションがずっとなくなってしまったのだ・・・。

 よせばいいのに(おそらく意味はないのに)ドラゴンの骨や鱗をひとつ残らずホワイトランに集めることを自分に課しているので、その分もかなり時間がかかる。
 それから荷物整理の手間隙はそんじょそこらのMMOなど比較にならないくらいかかる。だがIGNのレヴュアーも書いていたが、誰に見せるわけでもないのに、なぜかきちんと整理整頓したくなるんですよね。リアルではそんな心がけは欠片もないのに。
 
 

 「続きを読む」の下。

 時たま、どこそこの山頂に出没するドラゴンを退治して来いというバウンティ・クエストを貰う。おそらくランダム(というかRadiant A.I.の生成クエストかな)。
 山頂というのはだいたい到達するのが面倒臭いところですし、ほうっておいてもドラゴンはばしばし出てくるので、しばらく無視していた。
 

 でもそういう山頂にこそシャウトが見つかりそうだね。ふと思いついて最初にもらっていたクエストの目的地へ向かう。

20120105_00064_2
 山道で誰何して来る一団。兵士の格好をしていても回りに死体が転がっているので説得力なし。たとえ100ゴールドであっても、山賊風情に通行税など払うつもりはない。
 

20120105_00065
 だーっ、また馬が戦場の真ん中で大活躍している。馬をかばいながら戦うのは本当に大変。

20120105_00066
 相当な急勾配なのですが、インヴェ満タン地獄を避けるためにも、馬は意地でも近くまで連れて行かないといけない。

20120105_00067
 ようやく到着したとたんに空襲警報。山登りの後で休んでいる暇は与えてくれない。

20120105_00073
 フロストドラゴン。この頃は初対面かもしれない。

20120105_00074
「しね、ドラゴン!」 アネッケさんのわかりやすい叫び声を愉しむ心の余裕も生まれている。

20120105_00077
 ちぇすとーっ!

20120105_00079_4
 そしてインヴェ満タン警報。これがあるから、馬が手放せない・・・。

20120105_00080
 案の定、シャウトありました。

 大家族での山歩きに慣れてきたので、放置していたクエスト関係、アズラ(Azura)の神殿を目指そう。Oblivionでもアズラの神殿はメチャクチャ険しい山の上にあって、辿り着くまでにどえらいしんどい思いをしたのでびびっていたのだ。ここSkyrimでも高い雪山の頂にあると聴いていた。

20120105_00082_2
 これはひどい。行商人の家族かな。

20120105_00083
 犯人はこいつか、それともこいつが倒していた狼の群れか。
 勾配のきつい山道で倒すと、死骸が坂道のずーーーっと下まで転げ落ちていってしまう。

 
20120105_00085
 こら待て、とまれ。

20120105_00086
 戦っているとき滅多に使わないすばやいダッシュで追いつく。さすがにこんなルートを追いかけるためにシャウトを使うのは恥ずかしいだろ。

20120105_00087
 見えてきました。

20120105_00088
 色々とうろ覚えになっているOblivionでも、この神殿だけは鮮明におぼえている。

20120105_00089
 ふつうなら、こんな場所の勤務はゼッタイ願い下げなはずだ。恐るべし信仰心。  

20120105_00090_3
 ここに来られることはとうの昔からわかっておった。おぬしこそ選ばれし者。
 それも昔聴いたんですけど?

 ところで、どうしてアズラの神殿は、いつもいつも高い山の上に建っているんだい?
 黄昏と暁の神だからだよ。そして夜の空の女王でもあるんだよ。
 

 そしてアズラもデイドリックであったことをこのとき思い出した。
 でも、デイドリックにしては「いい方」の神様だった気がする。デイドリックの「いい方」だから油断はなりませんが。

 Oblivionとすっかり同じようなクエストをいただいて下山することにした。

 さて、もう一箇所ドラゴンが巣食う高い山頂がある。山岳踏破三部作、そっちも済ませてしまおう。 

 登山で何が面倒かというと、初見の山岳地帯はまず山道を見つけるところからはじめなければならないところ。

20120105_00094
 こんな下のほうの白樺の林の中で探し回っていると必ずこうなる。
 おんまさん、張り切りすぎ。危なすぎ。

 なおこの林の画像だけはJpegでなかなかうまく圧縮されない。こういう緻密なものが一番苦手な部類なんだろうか。

20120105_00093 
 頼むから、クマとか出たらさっさと逃げるか死んだ振りしてくれ。

 いや、「死んだふり」はほんとは効果ないらしいよ。ほんとに死んでいるかどうか確かめるため爪でザスザス顔とか叩かれたら死ぬって。しかもクマは死肉を平気で食べる。
 じゃあどうすればいいんだ? そういう危ない場所に決して立ち入らないこと。これに尽きる。音楽などを大音量で鳴らしていると寄ってこないともいうが、逆にこちらが貴重な聴覚を喪うのでやばいらしい。あとはググってくれ。

20120105_00099
 また出た。おまえら今度は手を出すな、俺様ひとりで十分だ。

20120105_00100_3
 馬の耳に念仏といいますね。まったく聴いてくれません。 

 また近々馬肉を食することにならなければいいのだが。

20120105_00103
 さて、もうひとつの山頂にも辿り着いた。

20120105_00104_2
 今度はヒラのドラゴンか、どーってことねーなっ!

20120105_00105
 ところが戦う場所を間違えた。

20120105_00106_3
 あまりにあっさりダメージを与えてしまったので、ドラゴンは険しい山腹に引っかかってしまった。しかももう飛翔する力は残っていない。この状態で倒してしまうと・・・。

 さっきのクマじゃないけど、死骸はずっと下の麓まで落ちてしまう。万が一落ちないとしてもそこまで降りていってドラゴンの鱗と骨を回収すると、そこでインヴェ満タン。

 山ろくまで無事降りられる保証もなければ、インヴェ満タンの状態で、ここから街まで戻れというのか。

 個人的にSkyrim最大のパズル、インヴェントリー・マネジメント問題出ました(この後にもまだ難易度高いの出てきます)。

 うーん、困った・・・。

 さて、どうしたでしょうか?
 最初からやり直す? いやそれはしない。
 とりあえず回収して地べたに落としておいて、後から馬で取りに来る?
 ものすごい面倒だし、時間が経てばたつほど、地べたに落としたルートがなくなる可能性が高まるのでリスクは冒せません。 
 ドラゴンの骨とかもう十分あるから諦める? それで済むなら最初からこんな苦労はしない。

 諦めたら、そこで終わりです。

 おっと鋭いですねえ。そのとおり。

 Healing handsですね。

 ドラゴンをちょこっとだけヒールしてやる。やつのHPが閾値を超え、飛翔できるようになる。

20120105_00115
 Skyrim広しとも、ドラゴンにヒールするドラゴンボーンはなかなかいないと思う。
 バトルでてんぱってしまって、敵にHealing handsを誤爆するとかは除く・・・。

20120105_00116
 敵に塩ならぬヒールを送る。うまくいきました。

20120105_00117_2
 降りてこいやっ!

20120105_00118_4
 どっせーっ!

20120105_00119_2
 手間かけさせやがって。

20120105_00120_3
 
 
 シャウトもありました。

 お前がいうように、ドラゴンの死骸は麓まで落ちたりしねえんじゃねえの?

 私が検証しないで書いているとお思いか?

20120105_00107
 さきほどのところでクイック・セーヴしてやってみる。

20120105_00108_3
 とどめをさす。

20120105_00109_2
 死骸はずるずると、ゆっくりと落ち始める。これが世に言うラグドール・フィジックスだ。死骸はまるで大きなボロ人形のように振舞う。でも現実にもほんとにそうなのかは疑問だけどね。

20120105_00110
 見失ったら二度と見つからないだろう。あわてて追いかける。

20120105_00111
 落ちてゆく、落ちてゆく。

20120105_00112
 みているキツネくんもびっくり。

 ということです。

« 【Skyrim】勘定に入れません。 | トップページ | 【Skyrim】このバグは辛い・・・(二件)。 »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43677823

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】勘定に入れません。(2):

« 【Skyrim】勘定に入れません。 | トップページ | 【Skyrim】このバグは辛い・・・(二件)。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31