フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】住宅情報 | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。 »

2012年1月 8日 (日)

【Skyrim】入れない。

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルー。
 レベル35、プレイ時間はついに100時間を越えました。
 いつ終わるのか皆目見当もつきません。

 「続きを読む」の下。

 プレイスルー一回分だけカウントすれば、2011年に遊んだRPGをすべてあわせても及ばないかもしれない。New Vegasは当然除くのですが、あちらでも100時間くらいでクライマックスは見えた。

 あんまりメインクエストを進めないのもどうかと思ったので、さすがに少しはやってみました。シヴィル・ウォーも最初だけやってみた。そんなのは誰がやったって一緒だろうから、後でサクッと触れるだけですが。

 基本的に「何をやっても」、もっと大事なことにメインクエスト以外は「何をしなくても」OKなはずのSkyrim。メイン・クエストすらクリアしないつもりならそれも自由でしょうけどね。
 

 ほとんどの場合はそういう自由行動が成立する。ただこれだけは、重箱の隅をつついているように見えるけれど、ちょっとどうかなあと思ったので書いておきます。 

 ノード・野郎・ウォーリアーという私のひとり目のドラゴンボーン。まるでDnDのヒューマン・ファイター・男みたいに「素人がなにも考えずに選んだ」みたいなキャラクター設定になっている。
 素人呼ばわりとは心外である(自分で言ってるんじゃん)。Skyrimだからこそ主人公はまずノードであり、ノードは悲しいくらい男性社会であり、かつそこで最もアドマイアされるのがウォーリアーという武家国家だ。
 

 私は君たちが中二病の頃にはもうMorrowindを延々とプレイしていたのだよ!(そういう態度こそ、中二病以前の小学生男子の発想なんだよ)

 そんなノードが魔法とかバードとか、そういう軟弱な世界に没頭するというのは、ロールプレイヤーとしてはやはりどうもしっくりこない。

 よってウインターホールドの魔法学校は一学期どころか、オリエンテーションだけ済ましておしまい。登校していない。つか寄宿舎に寝泊りすらしていない。(オリエンテーションくらいはしないと、アカデミーの建物の中に入れてくれないと思ったのだが、それすらも違うかもしれない)

 それでなんの問題もないではないか、と思っていたところで、これだ。

20120104_00101

 Forbidden Legend。実の父親である魔術師を殺し、その権力を奪った三人の息子たち。王の命を受けた宮廷魔術師の追撃を受けて散り散りに逃げ、ひとりづつ討ち取られ、ばらばらに埋葬された。
 どこでこの情報を入手したかすっかり忘れたが(書籍だったかもしれない)、三人の背信の息子にちなむアイテムを回収するという古式ゆかしいクエスト。裏切りと謀殺、非常にそそるネタでもあり、こういうのをやらないとしたらファンタジーRPGをやってる意味が無い。
 しかも久しぶりにデイドリック・フリーぽいじゃないですか。

 情報収集でも右往左往させられるし、その背信の息子たちの亡霊もそれぞれなかなか手ごわい。

20120104_00102
 先にも書いた、武器を取り落とす攻撃を、こういう場所で受け続けると悲惨。

20120104_00103

 ここは明らかに、プレイヤーにひどい嫌がらせをするために設計されたダンジョン。
 

 分身する敵(息子の亡霊のひとり)が、水面に浮かぶ足場の上に湧く。相手は弓の使い手なのでバシバシ攻撃してくるが、こちらは本体を見極め、剣が当たるところまで接近しないと話にならない。本体を完全に叩き斬るまでそれが続く。
 そしてこちらの武器は落とされるわ、シャウトで吹き飛ばされるわ、散々な目に会う。

 吹き飛ばされるほうの攻撃は、実は武器を落とすことがないのでいいのだが、こういった場所で武器を取り落とし、泣きながら水底を探しまわる羽目になると、もうやる気も失せる。武器は足元に落ちるわけじゃないし、直後に吹き飛ばされたりしたらもういけない。しかもフォロワーもいつの間にか武器を取り落としている。

 そういうときのために予備の武器を持っているのが賢いのだろうが、インヴェきつきつが常態化しているので、残念ながらそれはない。 

 往生しました・・・。

20120104_00104
 最後討ち取るときには、ほんとに大声を出していたかもしれない。「しねーっ!」
 しかもルートで貰えるネームドの弓がぜんぜんたいしたことないのだ・・・。

 ところが本当に往生したのは最後(というか順不同なので、私がプレイした順番でいうと三番目です)。やはり募陵に訪れることになるのですが、そこで大問題が発生。

 入れないのです。

 なおプレイ当時はやはり相当てんぱってたらしく、長時間周囲を探索したのに画像が一枚もない。しょうがないので当時のセーヴファイルでリプレイして撮影したのですが、そこでお約束のドラゴン空襲をくらって笑った。いや笑えない。

20120108_00271
 氷雪吹きすさぶ険しい山の奥に忽然と現れる墓陵の発掘現場。

20120108_00270
 どうやっても見つからない入り口。 

 カギか何かの手掛かりがあるのかと思い、周辺(といってもかなり遠い)の村落も隅々まで見てまわった。何もない。

 お手上げ。
 

 これは初体験だなあ・・・。引き受けたクエスト、関連するダンジョンについては一個一個、ネチネチと全ての石の裏をひっくり返すようなプレイをしてきているので、これまでに見落としがあるわけはないはずだ。そういえばそういうタイトルのクエストがあった。なんだっけ、"No Stone Unturned"か。 

 ここにこだわっていると先に進めない。観念して公式ガイドブックを見ることにした。

 はっきりと書いてある。「ウインターホールドのクエストを受けないと入れません」 

 もー、勘弁してくれー。ぐったりした。

 もう何日も行っていない大学に久しぶりに訪れる。

20120104_00107
 しかも、オリエンテーションの次にある最初のしょぼい授業の直後、なんとあの発掘現場での実習がはじまるのだったのだ!
 いきなり実習からやるかよー、ふつう。てっきりタイクツな座学が続くと思って学校来なかったのに・・・。  

20120104_00108
 ほかの学生と一緒に、担当教授にくっついてくるとアッサリ入れる。あの鼻水もつららになるような吹雪の中での苦労はなんだったのか。
 

 あーと、先生、説明はもう良いです。周辺はもう見飽きたのでとっとと中に入りましょう。
 ほかの学生とか話しかけられても仲良くつもり全然ないんでー。
 とっても態度の悪い学生になっている気がする。

20120104_00109
 ようやく入れた内部。だが途中で起きる事件によって、発掘とか一番やる気のなかったドラゴンボーンが一番活躍する羽目になる。

 
20120108_00269
 これもさっき撮り直した内部の画像。かなり気合の入ったデザインしています。

20120105_00001
 閉じ込められた後は、相棒と二人旅。たしかにいくらメイジ見習いとはいえ、大学の新入生風情がこんなところに迷い込んだら死ぬだろう。

20120108_00274
 パズルは簡単すぎて、逆に深読みしすぎて罠が作動することも。

20120108_00276
 ようやく追いついてきた担当教授が目の色を変えているのはこの新発見の魔法のオーブ。
 だがドラゴンボーンにとって興味があるのは手前の玉座に座るミイラ。

20120108_00278

20120108_00280_3
 
 いい加減このキリングブロウのスローモーションは必要ないと思いません?
 

 紙芝居方式だと、せっかくのシャッターチャンスがメチャクチャにされる。

20120108_00281
 こちらの興味はこれだけ、回収してとっとと帰ろうとすると。

20120108_00284
 これはおんどろいたねえ。何なのか見当もつかんよ。すまんがそこのちみ、ウインターホールドまで急いで戻って、アーチメイジにこのことを報告してくれんかね。

 つうか、今ここで強烈なミイラを斬り捨てたツワモノの男をつかまえて、パシリ頼むか?
 

 アイテムさえいただければもうアカデミーには何の未練もないので、シカトしてもいいんだが、放置しておくとクエストラインも消えないし、まあ何か貰えるかもしれないから向かいましたけどね。 

 三人の息子のクエストのほうはいよいよ最後の詰めが残っていますが、それは次のネタにもからんでくるので後ほど。 

 ここで言いたかったことは、不満にもならないような簡単なことです。「ある条件が整わないと解決できないクエストなら、最初から与えないほうがいいのに」ということである。書籍を読む事で受けられるクエストだったらなおさらだ。

 全部のプレイヤーが誰でも魔法アカデミーのカリキュラムをひととおりこなすと想定しているわけじゃないだろう。であれば別の解決方法があってもよかったと思う。

 魔法アカデミーのクエストを敢えて受けなかったのは、私のロールプレイヤー魂が原因だし、それはただのわがままだと? 

 どこの世界に、一ヶ月近くの間入浴どころか行水したことがあるかさえ怪しく、髪の毛にはシラミがたかってぼさぼさ、無精髭、顔半分にはおぞましい刺青、始終殺気立って目が血走っているノードがはいれる大学があるんだよ! 

 沢山あるか。 

« 【Skyrim】住宅情報 | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。 »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 大学のクエストは次回作に絡んできそうな連中が出てくるから、プレイさせたいのかもしれませんね。メインクエストでも来ることになりますし。

 コンパニオン関連は成り行きでしょうがないので今のキャラ、メイジ関連はメイジキャラ、ギルド関連はローグキャラ、ブラザーフッドは・・・、今までのシリーズでもあんましやってないし、やるとしても最後の最後かも。
 
 そうでも仕分けしないと、まずとてもエンディングまで行き着かないんじゃなかろうか、と心配してたのもあるんですけどね。
 この三兄弟のクエストは面白いとはいってもマイナーな部類だろうから、やらなければそれでおしまいだったのでしょうけど。

 「次回作」なんてまだまだ、こちらはその前にSkyrimのDLCがすぐに来たら一体どうしよう!ってレベルです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43666895

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】入れない。:

« 【Skyrim】住宅情報 | トップページ | 【Skyrim】勘定に入れません。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31