フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】感情移入できない? | トップページ | リスク社会、自由(というか私の懺悔) »

2012年1月26日 (木)

【Skyrim】たまにしか出ませんから。

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルーは「続きを読む」の下。

 Skyrimをプレイできない日が続くと、中毒症状で気が立ってくる(半分本当)。

 Skyrimは「お遣いRPG」だそうだ。へー(は一回も押してない)。つっこんでおく。

 親兄弟、家族・恋人などから「帰りにあれ買ってきて」、「コンビニであれ買ってきて」といわれる。これを「お遣い」という。RPGの世界では、どこそこであれとって来いはfetch(フェッチ)クエストと呼ばれる。お遣いクエストでいいだろう。

 日本中で、あるいはドイツ中心に世界中で月間一億個以上の荷物を「これ取りに来て、あそこに届けて」をする。アメリカ全土及び世界中で数百機の貨物機を保有して同じことをする。

 なんと呼ぶか。

 ヤマト運輸、DHL、フェデラル・エキスプレスと呼ぶ。

 証明終わり。

 

 シヴィル・ウォー・クエストはメイン・クエストの途中でやるな説。ジャーナルのバグが突然増えはじめたこともあって、たしかにその犯人くさい。メインの後でやっても問題はないか。

20120114_00095
 ビル・ゲイツ(じゃなくウルフリック)への疑念もないわけじゃないバルマー(じゃなくガルマー)。

20120114_00098
 単にハイキングの座に就きたいだけではないかと揶揄する者もいる。彼の憤りが涙の海
に浮かんでいることを知りもしないくせに。

 それとは関係ないが、この地図はきちんとアップデイトされているんだろうか。

20120114_00102
 誰もが通る道。掘り下げても仕方ない。

20120114_00105
 おお、冒頭シーンで一緒に斬首刑になりそうだったレイロフ(Ralof)さんじゃないか。「まだ生きとったんかい」はこっちのセリフでもある。

20120114_00110
 潜入ミッション。何度か試してみたけど、リディアつきではステルスは無理だったよ・・・。

20120114_00111
 おうちに帰っていてもらう。

20120114_00114
 ひとりならスニークなにそれの主人公でも、ルート選び次第でなんとかなるかな。インヴィジ・ポーションはこの先大量に使うのかと思い、もったいないので使わなかった。

20120114_00116
 なんとかなった。

20120114_00119 
 入ってしまえばもうステルスは必要ないみたい。

20120114_00120
 捕虜を解放。一緒に戦います!って、きっと簡単に死んじゃうからあまり無理すんなよ。

20120114_00122
 ほんとに簡単に死んじゃうのだ。解放したのに全滅とかあまりにご無体なので、あんまし死なないように工夫してやり直した。

20120114_00125
 外周部制圧。要塞の中はドラゴンボーンとレイロフふたりでいくことになる。なんとなくほっとする。

20120114_00129
 味方に当たることがないので、あたりを気にせずグレソを振り回せるのが一番。

20120114_00135
 制圧完了。

20120114_00140
 ウルフリックへの報告はまたしても夜中。称号がBone-Breakerに変わった。さほど嬉しくはないかな。

20120114_00146
 ストームクロークは力押しだけじゃない。今度はインペリアル側の内通者を確保せよ。

20120114_00150
 マーカースのスチュアードは隠れタロス信者である。証拠を突きつけて脅迫しろ。
 
20120114_00157
 スチュアードは、マーカースの平和と甥であるヤールの身の安全にしか興味はない。
 インペリアルの兵站についての情報を聴きだすのは難しくなかった。

20120114_00164
 タロス信者狩りが任務のジャスティカーたちがこの辺をなぜうろうろしているか、ようやくわかった。こういうシーンを見せたかったんだろう。

20120114_00174
 ドラゴンボーンたちが襲撃したのは武器と銀の延べ棒を運ぶインペリアルの兵站部隊。

20120114_00178
 武器と軍資金を手に入れた。

20120114_00189
 次はいよいよ、本格的な要塞戦。サンガード(Sungard)要塞の戦い。

20120114_00195
 インペリアルの重要拠点に正面から攻撃だ。

20120114_00196
 ハック・アンド・スラッシュ全開ですが、なにか。

20120114_00203
 夜だから敵味方を見分けるのが容易じゃない(笑)。夜戦のほうが風情があるけどね。

20120114_00208
 ここの敵は、完全に劣勢になると、要塞を捨ててとっとと逃げ出す。だから、逃げ出すルーチンは用意してあるんだよな。

20120114_00209
 またウルフリックへ報告? だんだん面倒になってきたなあ。 

20120114_00213
 当然夜中。 今度の称号はSnow-Hammerだと。意味あるんすかね?

20120114_00220
 だが、戦利品で懐はだいぶ潤った。この際ウインドヘルムの屋敷も買っちまおう。
 12000ゴールド。まあまあかな。ん? Hjerim? なんか聴いたことがあるような?

20120114_00223
 ついでにセインにもなっておこう。ハウスカールは誰だろうか。

20120114_00227
 ちょっと待て。ここってあの・・・。

20120114_00228
 ハウスカールはあんちゃんだった。それはいいんだけど、灯りもつけずに真っ暗だし、お前ここ怖くないの?

20120114_00230
 勘弁しろよ、あの時のまんまじゃねえか!

20120114_00231
 あのばあさんのビラも、大量に残ってるし!

20120114_00233
 他では読みもしなかったデコレーション・ガイドをはじめてまじめに読む。

20120114_00235
 (以下、銀さんの杉田さんの声でお願いします)
 なに、この殺人鬼の色々の後始末500ゴールドって、買い手責任なの?
 それって、不動産売買に関する重要説明事項じゃないの? 違うの? ウインドヘルムでは違うの?
 つか、怖くないのあそこ? 出ないの? たまにしか出ないの? たまにってどのくらい? 毎週? 毎月? インターバル決まってるの? 心の準備できるの?  
 それにしても高くない? 12000ゴールドって高くない? 出るなら出るで、その分ディスカウントないの? 少なくとも500ゴールド分はサービスじゃないの? 

20120114_00237
 いいように騙されたわけだが、金に物を言わせて内装全部一気に変えちまおう。

20120114_00238
 あの猟奇的な場所も、見違えるほど立派な魔法ショップになった。

20120114_00239
 だーっ、なぜ、これだけは片付けないのか!

20120114_00241
 まあ、確かにこういう装飾の趣向はきらいじゃないけどね。

20120114_00242
 リディア的には、ここに引っ越してきたい様子。でも、たまに出るらしいんだけどなあ。

20120114_00244
 たしかにホワイトランの我が家に比べると断然広いんだよね。ね、リディア・・・・。
 あれ? リディアなんてウインドヘルムに連れてきてたっけ?

 あ、いい。ヘルメットそのままでいい。違ったら腰抜かしそう。

« 【Skyrim】感情移入できない? | トップページ | リスク社会、自由(というか私の懺悔) »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43879679

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】たまにしか出ませんから。:

« 【Skyrim】感情移入できない? | トップページ | リスク社会、自由(というか私の懺悔) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31