フォト
無料ブログはココログ

« まず詫びいれろや、こら。 | トップページ | 後悔 »

2012年1月31日 (火)

【Skyrim】ドラゴン・チェリー

 メイジ編と同時並行でやろうと思っていたローグ編ですが、たちまち(キャラレベル的にもプレイ時間的にも)追い越してしまいました。 

 キャラレベル的に追い越したってのも怪しいもんで、プロットやクエストなんて全然進んでいなくたってキャラレベルがどんどんあがる(こともある)このゲーム。

 だから私の場合はプレイ時間で言ったほうがのめりこみ度を示すのに役立ちそうですが、そちらでもメイジ主人公をパスしたという意味です。Skyrimのゲーム・ファイルのプレイ時間。

 メイジ主人公32時間、レベル22
 ローグ主人公37時間、レベル35

 ちなみに第一子長男ウォーリアーは例によって、この世の中のありとあらゆる伝染病だのウィールスだの無防備な形で一身に浴びたし、未熟な親(プレイヤー)がたまに不注意で浴槽に落としたり!するから、大変であった。第二子以降は、長子(免疫)や親(学習)などの経験に恵まれているのだ。

 ウォーリアー主人公32時間、レベル16
 ウォーリアー主人公37時間、レベル18

 スキル・アップがキャラクター・レベル・アップを決定するので、このような差が出てもさほど不思議はない。メイジとローグはトレーナーを同じくらい活用しているはず。(お金ある限り)常に使う、ってポリシー。ウォーリアーは最初の頃忘れてやってない(えーっと、親が学習塾というものの意味を理解していなかった)。
 メイジが頼るスペル関係スキルをあげるのは結構面倒ですね。
 

 それからローグ主人公になってはじめてキャリッジ(Carriage)、日本語でなんつうの、主要な街の間を走るワゴン馬車、あれを活用しましたので、移動に要するプレイ時間はぐっと短縮。自分の足で歩き回っているメイジ主人公は、どうしてもたださまよっているだけの時間がかかる。

 ローグねたは主要な街に密集していることも関係あるか。メイジものはどうしても辺鄙な洞窟を探索しろとか、山ん中の廃墟から喪われたあれ探して来いとか、手間隙がかかる。

 メイジはパートナーにも恵まれてなかったので(親(お前)の指導が悪い)、コンバットで苦戦が続いたということもある。ローグはただ一箇所死ぬかと(詰むかと)思ったところがあったが、大抵はらくらく進めるし、スニークを使って丸ごとコンバットを回避できるところもある。
 もちろん主人公お陀仏になってリロードしたらゲーム・ファイルのプレイ時間にカウントされないので、メイジはやたら死んでいる(のは事実だが)という意味ではなく、長時間逃げ回っている、隠れ回っているということだ。

 でも、一番重大な違いはこれかもしれない。

 なんとローグ・カジートはレベル35にとっくになったのに、うまれてこの方まだ彼女いないじゃなく、ホワイトランのヤールと対面していないのだ。
 

 ということは、ドラゴンを倒したこともなければ、ドラゴン・ソウルを吸収したこともなければ、シャウトを使ったことも一回もない! 

20120129_00047
 現時点でのキルカウント。ラビット2、ドラゴン0。

 もちかちてチェリー?  

 このドラゴン・フリー(チェリー)プレイ、これが快適なんすよっ?!

 もー、スカイリムのどこへいったって、おそるおそる上空を見上げる必要がないのだ。
 

 だってドラゴンがとんでいないもの!

 くそっ、ノルマンディー上陸以降の連合軍には、制空権のおかげで少なくともこの移動の自由という特権があったのか!(いやいや、フレンドリー・ファイアー、友軍の誤爆というもっとおっかないものがありましたけどね)。 

 最初は、メイン・クエストを進めないとどっかで詰まることあるのかなー、と思ってはじめたのだが、どうやら最後まで詰まることがないようだ。すーーっとシーフズ・ギルドの関係しかやってないけど、なにひとつ困らない。 

 シーフズ・ギルドのクエストだけでも、まだまだ続きそうなんですが、つうことは、たとえレベル50になってもチェリーのままってことですかね?

20120130_00288
 プレイした人だけにわかる。ここまで進んだのよ。

 たくらみとしてはこうなんすよ。

 手なりだったウォーリアー。メイン・クエストとシヴィル・ウォー同時並行で途中わやくちゃになってしまった。

 メイジ。上の反省を踏まえメイン・クエストを最初に終わらす。それからシヴィル・ウォー。

 ローグ。(ドラゴンボーンと認知される前に)シヴィル・ウォーを最初に終わらす。それから(ようやくドラゴンソウルを吸収して)メインスタート。

 はたしてこのローグ編のようなプレイは可能なのかしら。

 ホワイトランの鍛冶屋の奥様から、ヤールに贈るグレートソードを城にいるゲーハーの(実の)パパに届けるように頼まれて何の気なしに受け取っちゃったのが恨めしい。パパさんに届けに行ったらメイン・クエストのプロットがキックしちゃって、(無理やり放置すればできないこともないが)普通はプロットがなし崩し的に進んじゃう。グレソはこのままインヴェントリーからずっとはずせない。

 でも、思い返せば、このドラゴン・チェリー・ヘンタイ・プレイを思いついたのは、このグレソを受け取ったときなんだよね。これを永久に渡さんかったらどうなるんやろ、からはじまって、ドラゴンズリーチにいつまでも訪れんかったらどぎゃんともならん、永久にドラゴン出てこないのかな?とか、連想が続いたのだ。 

 シーフズ・ギルドがドラゴン退治? あっしらには係わりのねえこって、という反応だろう。辻褄もあうような気もするのですが・・・。 

 最近のローグクエストで気になったこと。  
 

20120129_00046
 シーフズ・ギルドに対抗する不埒なギルドのアジトを叩け。
 あ、隣のウォーリアーは、最近野外で行動をともにしている、カジートのカジ太郎さんです。どもです。

 名前がよく読めないからカジ太郎ということになっている。カジート・キャラバン出身なので、一度別れると再度見つけるのが死ぬほど面倒そうだ。そのため一度仲間になってからずっと付き合ってもらっている。スニーク優先のダンジョンでは入り口待機の場合が多い。しかもカジさんはマジメなキャラなようで、潜入ミッションだと「こんなところにきちゃだめだよ」とか諭すのだ。荷物も持ってくれないから結局入り口待機になる。

20120129_00049
 
 敵のアジトを殲滅し。

20120129_00051
 残されたバナーを、面白半分に焼いてみる。もちろん火の魔法の持ち合わせなどフレイムズくらい。

20120129_00052
 ちゃんと燃えますな。オブジェクト指向、このくらいできなきゃねー、と思って満足げに立ち去る。

 こんなことする奴そんなおらへん、おもてた。

20120129_00069
 なんで、デルヴィンのセリフに「バナーを燃やしたのはしゃれてたぜ」と反映されてんだと。 
 そんなクエスト目標あったのか?!

 これまじで驚いたんですけど。ゲーム中にバナーの話題、それを仄めかすような話か記述あったでしょうか?プレイしているのは英語版なので、見落とすことも確かに考えられるのだが・・・。

 そうか、敵の旗(バナー)を燃やすは普通の発想なのかー。日本人にはまずないなー。よく焼かれてるけどな。

 じゃあ、お前は指図もされずに燃やしたから日本人じゃないのか?

 何をおっしゃる、カジートですよ? んなものなりきってますよ。

 

« まず詫びいれろや、こら。 | トップページ | 後悔 »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43934118

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】ドラゴン・チェリー:

« まず詫びいれろや、こら。 | トップページ | 後悔 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31