フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】戦いはいつの世も変わらない。 | トップページ | 【Skyrim】くどい話 »

2012年1月19日 (木)

【Skyrim】戦いはいつの世も変わらない(2)。

 The Elder Scrolls V: Skyrimの手なりプレイスルー。 

 Skyrimにまったく触れることができない日が増えてくると、自分が中毒状態であることがわかる。 
 こういう記事を書いていると、「そういえば、あれ(あの人)はその後どうなったんだろう」とか疑問がいくつも出てくる。例えばあのヤールのその後とか。

 とある女性と話をしていたら、「正月はドラクエを延々とプレイした、それしかしていなかった」と告白された。「こっちだってSkyrimしかやってなかったよ」と言っても悲しいかな通じない。世の中ではその程度の認知度である。通じないんでFFXIII-2をプレイしていたことにした。魂を売り渡した瞬間かもしれない。
 なんで「ドラクエIII」だけは他のマシンに移植されないのかと怒っていたが、事実そうなのかな。なんでなんだろうね。つか申し訳ないが、そんな話題もカンペキ上の空であった。
 「ドラクエ」をやり直すなんてことは、これからもたぶん一生ないだろう。もう違う世界を知ってしまった私。あの頃には帰れない。ノードではないが人生は短い。明日どうなるか誰にもわからない。

 「続きを読む」の下。

 さすがに新婦をいきなり連れまわすのはどうか、と思ったらしく、相棒はしばらくミョール。

20120109_00108
 シヴィル・ウォーを継続するのも考えたが、ホワイトラン周りで気になっていたコンパニオン・クエストを進めてみることにした。もしかしたらウェアウルフの感染から解放されるかもしれない。

20120109_00109
 本当に長い間放置していた、シルヴァー・ハンド関係のクエスト。

20120109_00113

20120109_00118
 カンペキ幽霊部員であったので、しばかれるかと思いながらおそるおそる出頭。
 でもずっとほかっておいたからといって、怒られたりはしない。

20120109_00122
 この会話によれば、彼女をフォロワーにできるのはまだまだ先ってことかな?

20120109_00124
 次のクエストはRadiantクエストぽいので、皆様の経験した場所とは違うのでしょう。

20120109_00128
 いちいち雰囲気があるダンジョン。      

20120109_00130
 もちろんダンジョンのパーツは使いまわしてるとはいえ、印象に残る配置が工夫されていてうならせますね。

20120109_00132

20120109_00134
 不気味なフラグメントを回収。Wuuthradはエルフ・キラーの斧の名前だけど。

20120109_00138
 今度は親方から話があるって。

20120109_00143
 ようやくコンパニオンの実質的リーダー、コドラック(Kodlak)から話が聞ける。
 コンパニオンてのは何千年も前から続く団体さんであって、別にウェアウルフと同義なのではなかった。
 かつてリーダーのひとりが、狩りの神のデイドラ、ハーシーン(Hircine)を崇拝する魔女たちとの間で結んではいけない契約を結んでしまったのが現在の状況を生み出してしまった理由なのだそうだ。
 
 そのリーダーは、一時的な力を獲得するだけのつもりだったが、魔女たちの真意を禄に確かめもせず、永久にライカンスロピーに呪われることとなった。

20120109_00152
 老い先長くないコドラックは、死後ハーシーンの僕などになりたくはない。ノード伝統の来世、ソヴンガルデ(Sovngarde)の地で過ごしたい。

20120109_00157
 その魔女たちの居所をつきとめた。打倒せばコドラックの呪いが解け、希望通りにソヴンガルデで永眠できるかもしれない。
 ドラゴンボーンに、魔女の首を回収してきて欲しいと依頼する。

 さて素直に命じられた場所に行かないのが悪い癖。

20120109_00161
 なんの手掛かりもない土地。どっから登れっていうんだよ?

 だがここで、信じられないような偶然が発生する。
 またしてもSkyrimには神が宿っているのではないかと思う瞬間だ。
 もちろん信じるかどうかは、あなたの自由。だがこんなところで嘘をついたってしかたがない。トラスト・ミー!

 この場合の「神」とはデイドリックのほうであったが・・・。

20120109_00162
 別にフォークリース(Falkreath)が一番近い街とも思えなかったんだけど、なぜか登山の準備のため立ち寄ってんだよね。そしてここではじめて、けだもののような存在に惨殺された娘の話を聞くんだよね。

20120109_00164
 言われるままに、牢獄に犯人として捕まっている男の話を聴く。

20120109_00168
 実はウェアウルフなんだな。
 その男が身に着けているのがハーシーンの指輪・・・。ウェアウルフへの変身をコントロールできるという触れ込みだったが、どうやら逆に呪いがかかっているようだ。

 ハーシーンを打倒せば呪いが解けるかも。そう考えて化身を探して森を彷徨っていたが、途中で娘に出会い、惨劇が起きてしまった・・・。

20120109_00179
 ドラゴンボーンはお人よしなので、指輪を受け取ります。

20120109_00183
 男はウェアウルフに変身してあっという間に脱獄。

20120109_00184
 これって、かなりまずい立場にならないか?

20120109_00185
 衛兵も思いっきり疑っている。

20120109_00186
 呪いの指輪。RPGプレイヤーたるもの、身に着けずにはいられない。

 でろでろでろ。呪われました。この時点で、ハーシーンの化身を探すのが最優先クエストになりました。

 コドロックの魔女を倒す依頼は後回しになりました。しかもどちらもハーシーン繋がり。
 あまりに偶然すぎて気味が悪い。

20120109_00188
 道中、サルマーのジャスティカーたちがタロス信者を連行しているところに出会う。放置しとけばいいのに、やっぱりちょっかいを出す。

20120109_00189
 こっちから手を出すと殺人。でもあっちから手を出すと正当防衛。

20120109_00190  
 過剰防衛臭い。

20120109_00191
 礼も言わず駆け出していった囚人。

20120109_00196
 向かった方向には盗賊キャンプ。

20120109_00198
 逃亡した囚人が、直後に盗賊一味に射殺されたところを発見します。スカイリムの地は危険が一杯。人生は短い。

20120109_00205
 ハーシーンは狩の神だけあって、オオジカ似の化身を射殺すとはじめて会話ができる。

20120109_00211
 ハーシーンによれば、その指輪はそもそも盗まれたものだという。
 呪いを解いて欲しくば、先ほどのウェアウルフの男を打倒し、その皮を剥いで捧げよと。

 デイドリックのクエストはいつもこんな感じのジレンマだな。
 ただし指輪が呪われたままでは具合が悪いんでなんとかしないといけない。

20120109_00223
 ウェアウルフの居所には、大勢の名うてのハンターどもが集結している。
 だが敵もさるもの、すでに何人かが返り討ちにあうなど、散々な目に合っている。

20120109_00230
 デイドリック・クエストのプレイ方針は基本「拒否」。このウェアウルフの命は助けることにする。
 だがそれによって、大勢のハンターどもとの戦いに巻き込まれる。

20120109_00239
 善悪とか深く考えちゃだめだ。ハンターどもは、皆ハーシーンの僕だって割り切ろう。

20120109_00240
 最後のハンターを打倒す。

20120109_00242
 ウェアウルフは感謝の言葉を述べ、これから先、ここに隠れ住むことにすると告げる。

20120109_00247
 もちろん依然として指輪の呪いは解けない。だが洞窟出口ではハーシーンの化身が待つ。

20120109_00250
「なかなか愉快で見ものであったぞ」
 キーワード"amuse"出ました。読み筋であった。デイドラの扱いにも慣れてきたなあ。

20120109_00251
 指輪の呪いは解消され、ウェアウルフに変身できる回数が増えた!

 うれしくない。いままでたった一回しか自発的には変身していないし、これからもあんましやらないつもりだし。

 ようやくコドラックのクエストに復帰できるぜ、とほっとする間もなく・・・。

20120109_00256
 ネームドのドラゴンはこれが始めてであった。

20120109_00261

20120109_00267
 皆さんはどうか知らないが、あたしはスロウ・タイムのシャウトが大のお気に入りだ。

20120109_00269
 また鱗かよ・・・。インヴェントリーかつかつなのに。

 夜でもあるので、空襲で逃げ出した馬がどこにいったか探すのが大変。

20120109_00272
 だが、こっちも少しは賢くなっている。目ぼしいところにメガライトをぶっ放してみる。
 曳光弾つか、フレアガン的に役立ちます。

20120109_00273
 ありえないくらい遠くまで一直線で飛んでくれるので、重宝するんです。

« 【Skyrim】戦いはいつの世も変わらない。 | トップページ | 【Skyrim】くどい話 »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43778757

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】戦いはいつの世も変わらない(2)。:

« 【Skyrim】戦いはいつの世も変わらない。 | トップページ | 【Skyrim】くどい話 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31