フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】大昔の話 | トップページ | DA2をPS3で遊ぶ! »

2012年1月21日 (土)

SWTOR 噂どおりの開発費であった。

 概ね色々なサイトで噂されていたレベルでした。

http://www.gamespot.com/news/star-wars-the-old-republic-cost-200-million-to-develop-6348959

 SWTOR開発費は、2億ドル(200百万USD)。 

 ロサンゼルス・タイムズにEA/BioWareがこたえている。先日あるアナリストがEAについてSWTORのローンチが思わしくなく、「忍び寄る懸念」があるとのレポートを出して株価が落ちたんで、話題性が生まれたかな。ちなみに別のアナリストは開発費を80百万USDとかなり安く見積もっていた。個別のアナリストの予想なんてそんなものだ。 
 

(参考)キャメロンの映画「アバター(アヴァター)」が公称制作費2.4億ドル、映画「ハリポタ」最終章がパート1と2あわせて公称制作費2.5億ドル。映画はもちろん俳優のギャラがものすごい比率を占めているし、ヴィデオ・ゲームとは広告宣伝費の額と取り扱いに大きな違いがあるはずなので、一概に比べちゃいかんけど、(お金を出すほうの資本側から見て、このプロジェクトはどのくらいの代物かという)規模はわかるかも。

 映画撮影の制作費だって、たった一人か二人の俳優のギャラで大半がもっていかれる場合はあっても言ってしまえば人件費。ゲーム開発だって基本は人件費でしょう。

 記事によれば6年間、4つの大陸にわたって800人が開発に従事していた。BioWareの創業者のひとりゼスチャク博士に言わせると、このプロジェクトのコーディネーションは「ゾウの群れにバレエを教えるようなもの」。ゾウ一頭じゃないところが味噌か・・・。

 SWTORのコンテンツに関してルーカスは、EA/BioWareに対して「行動の自由」"free rein"を与えたとの嘘が書いてある。嘘だろう。だってそのすぐ下に、「でもルーカスの配下の者がセックス・スレイヴなどの一部のコンテンツを検閲した」ことが書いてあるじゃないか。

 先に開発費80百万USDと予測した同じアナリストは、SWTORのパッケージ購入者が2百万人を超えたとみており、そのうち75から90%が課金プレイヤーとして残留するのではないかと予測している。 

 ごく簡単な算数。

 パッケージ購入者が2百万人、一個60USDとして売上高1.2億ドル。

 ルーカスへのライセンス料なんて全く出ないとか言うレベル以前に、このままじゃ大赤字ですな。
 

 EAのえらい人は、ローンチ後は課金ユーザー50万人で元が取れると語っていたがこれはあくまで「運営費」の話。サーバー管理代がその半分である。SWTORの場合は、ユーザー課金収入からルーカスへのライセンス料を払わないといけないので、ほかのMMOが20から25万人で運営できるのに対して倍近いユーザーが必要になっているという。

 仮に上のアナリストの予想どおり、200万人の90%、180万人が課金ユーザーとして(とりあえず一年間は)残るとしよう。このうち25万人分が「サーバー運営費」を賄うわけだから、(180万人-25万人)*15USD*12でざくっと3億ドルかな。この半分程度(35%だと予想するアナリストもいる)がルーカスへの上納金、その他もろもろ経費が出て行くとしても、ほっと一息つける収益になる。

 色々な見方がある。まず上の私のようにプロジェクトワイズで見たら、とてもじゃないが失敗プロジェクトではないかという見方。これは「ローンチ後に開発費を稼ぐモデル」がそもそもいかがわしい、という見方だ。
 「開発費はパッケージ販売でちゃらぽんでなければ不健全」というなら、2百万本の販売を予測したなら、1億ドル程度で仕上げなければならない。上の開発費80百万USDと予想していたアナリストは私と同じ発想にたっていたのかもしれない。そのレベルでなければ、普通はプロジェクトとして成立したことにならないからね。

 フルヴォイスであることが開発負荷のどれだけの部分を占めているかわからないが、WoWクローンであることが間違いないSWTORがほかのWoWクローンと異なるのは、ヴォイスオーヴァーの部分でしかないとする。
 そう考えていくと、では削れるのはどこだったのか、MMOにヴォイスオーヴァーを大々的に持ち込む(そこに大々的に経費をつぎ込む)というそもそもの発想が成立しなかったのではないか、という懸念が生まれます。
 もちろん、今となっては後の祭りだ。 

 対して、アナリスト連中は(そして、そのうしろにいる投資家たちは)「株価」にしか興味がない。「株価」は非常に簡単に言ってしまえば、「これからの業績予想」だ。
 

 EAはすでにSWTORの開発費を費用として計上している。だから株価にはもう織り込まれてしまった「済んでしまったコスト」だ。すっかり忘れてしまってかまいません。
 問題となるのは、ローンチ後の運営でどれだけ収入が確保できる(と予想される)か。そうであれば上の計算のように、そこそこ儲かることになるから、実は問題がないことになる。

 あるアナリストが「忍び寄る懸念」があると言う場合は、上の運営後の収益計算が成り立たない恐れをいう。つまり75%から90%も課金ユーザーとして残ったりしないし、母数も2百万人から増えたりしない(これからパッケージを買う人などまずいない)という発想だ。 

 少なくともWoWがデ・ファクト・スタンダードとなった以降、MMOの会員数が、運営後にイニシャルより大きく増えたなんて事例は私が知る限りない。SWTORだけがその例外である、というのは論拠に乏しい気がするのだがどうなんだろう。

 スター・ウォーズの名前を使って、これだけWoWを徹底的に模倣して、でも蓋を開けてみたら、MMOってやっぱこんな程度なんだね、と呆然とするばかりだ。

 100万人以上が遊ぶMMO(定額課金制)なんて、この地上にはほかにもうひとつしか存在しないのに、なんだろうこの迫力のなさ、物足りなさ? 

 Blizzardのボスは、ルーカスへの上納金なんて払ったら商売なりたたねえだろ、とのたまっていたが、本質はそんなところにはなかった。

 世の中には、MMOはWoWがあればそれでいい。結局そうだったのかね。

 何度も書いているが、賢い人の話は何度でも引用する。ペニアケのお兄ちゃん(もう彼も若くないけど)が、数年前(DDOを批判する文脈だったのが腹立つのだけど)、「MMOは月額友だちレンタルシステムである」と書いていた。
 ゲーム批評で、これほどの真実を書いたものを私はほかに知らない。
 

 そうであれば、WoWの天下は(事後的には)とってもわかりやすい。遊ぶ人数が多ければ、一般にそれだけ多くの友だちを(同一金額で!)レンタルできる可能性も高い。これをネットワーク効果と言ってもいい。
 世の中は、やはりごく普通に、常識的に動いているのかもしれない。

 ま、(SWTORのパッケージも買って6ヶ月課金もしたが、払った金はすべて埋没コストとみなす)あたしにはなんの関係もない話なんだが、Dragon Age 3の開発がわけのわからないとばっちりを受けたりすると、とても黙っていられないのは事実です。

**********

 下の記事で紹介されているStar Wars Uncutの開発費? いくらだろう?

http://movies.ign.com/articles/121/1216973p1.html

 

 「スター・ウォーズの名前」の意味のわからない方に。

« 【Skyrim】大昔の話 | トップページ | DA2をPS3で遊ぶ! »

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
SWTORはβからやっていたのですが、課金登録を取り消しました。

クエストについては辞書を片手に翻訳しつつ、その練られた内容と俳優が演じているかのごとくなムービーも含め、面白くてニヤニヤしながら楽しめました。
しかし、いかんせん英語力がついていけず・・・。辞書片手も限界を感じ始めたころから内容を飛ばしがちになり、いつものルーチンワークに。
大規模戦がもっと整備されてから復帰しようとは思うのですが、いつになることやらですね。
ではでは。

 あららら。でも私なんか、ジェダイ・ナイトがレベル16で凍りついたままだから、何もいえない。
 中身については、おっしゃるとおりかも。あの豪華なストーリー部分がなければ他のMMOとどこが違うか、WoWと何が変わったのかと言われるとねー。
 GameSpotのレヴューにも、レベルキャップまではストーリーをなぞっていれば愉しく進める(そんなMMOは他にはあまりない)が、そのあとはどうなのか?とありました。
 そんなことも予想してか、大規模戦の追加アップデートはすぐ実施するみたいですけどね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43820706

この記事へのトラックバック一覧です: SWTOR 噂どおりの開発費であった。:

« 【Skyrim】大昔の話 | トップページ | DA2をPS3で遊ぶ! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31