フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】愛と無関心 | トップページ | 【DA2】The Silent Grove »

2012年2月28日 (火)

【DA2】Ichor

 Act3が始まりましたので、DLCをどこで遊ぶかが議論になってくる。
 

 議論はできるがプレイする時間はなかなかないけどな!

 もちろん、Act1、Act2のどこで遊んだって構いやしないし、物語はその時点でのホークの状況をフォローしてくれる。
 だがレガシーには、主人公ホークのキャラクターレベルでスケーリングされるアイテムがある。私の知る限りひとつ。他にもあるかもしれない。

Screenshot20110731002806034
 Ichor。イコル(英語ではアイコー)、膿漿(のうしょう)。ヴァンパイアの血もイコルと呼び。人間がそれに触れると病い、災いを呼ぶ。
 ブライトの汚染の原因、ダークスポーンの血も、イコルと呼んでもいいかもしれないが、このレガシーでの意味は別のものらしい。

 この写真ではAttack 85になっている。DAwikiでは105になっている。よそ様のところでも違う。キャラクター・レヴェルでスケーリングされているからだ。

 フォーラムでは、こんな近似曲線の式が出ている 

40-150 Attack formula slightly off =28.368e^(.0689*LVL)

 これによればレベル25で159(ただし150頭打ちらしい)、レヴェル20で113、レベル18で98くらい。
 予測曲線はカンペキには一致しない(整数化してるせいもあるだろう)。
 でも私のローグはレベル18だったはずなのだが、85。

 ということは、こういう予測がなりたつ。
 

 私のローグは、レベル16くらいでこのDLCに突入した。そして隠れボスにチャレンジして涙目になって帰ってきた。すこし成長させレベル18まで育てて捲土重来した。
 Google電卓によればレベル16の場合。 

 28.36800 * (e^(.0689 * 16)) = 85.4269606

 約85である。あたってるね。つまりそのキャラクターがそのDLCを起動した瞬間にアイテムの数字の根拠になるキャラクタレベルがその時点のレベルでセットされ、変更されない。

 そうなると150で頭打ちだからレベル25までいかないと最高級品は手に入らない。レベル25というと、細かくXPを拾い続けて、本編最後くらいにようやく到達する数字だ。XPブーストアイテムも用いれば多少早まるかもしれない。

 日本語版で一回くらいは、本編のクライマックスの前にレガシーDLCとアサシンDLCをプレイしたいのですよね。
 アサシンDLCを先にやってXP稼げばいいのか・・・。うーむ。

« 【DA2】愛と無関心 | トップページ | 【DA2】The Silent Grove »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44276481

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】Ichor:

« 【DA2】愛と無関心 | トップページ | 【DA2】The Silent Grove »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31