フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ローグ主人公編(12) | トップページ | 【DA2】赤一色 »

2012年2月24日 (金)

【DA2】ローグ主人公編(13)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 これも特にキックする材料が明示的に与えられないので、今まで見落としていたかもしれない、キャプテン・カレンとの会話。

Screenshot20110605142753477_2
 かつてテンプラーは人々を暗黒の魔法から守る存在として、どこへ行っても歓迎されていた。

Screenshot20110605142757019
 今や、宿を提供してくれる人と、扉を閉め切ってしまう人が半々くらいだ。

Screenshot20110605142801630
 鎖につながれた哀れな見習いメイジというイメージは強烈だ。

Screenshot20110605142806942
 メイジたちも好んでそのイメージを悪用している。

Screenshot20110605142810251
 たぶん、カレンの意見に同意したのでしょう。これでアンダースが・・・。

Screenshot20110605142821993
 ライヴァルリー満タン。あまり連れ回す必要がなくなりました。

 ブラックパウダー・プロミス。

Screenshot20110605144520930
 このクナリとの変わった展開もアグレッシヴ・ホークしか出ないのかな?

Screenshot20110605144522617
 タル・ヴァショスのことを警告してくれるクナリ・・・、いやはぐれてしまったので定義上もうクナリではないが、タル・ヴァショスでもない。

Screenshot20110605144540826
 もはや傭兵の身であるので、クナリにとって、タル・ヴァショスよりさらに悪い存在となったそうだ。

Screenshot20110605144550516
 そうじゃないことを示す機会を待っているようだな?

Screenshot20110605144606001
 一緒に戦ってくれることになる。奴等のキャンプで落ち合おう。

Screenshot20110609204332942

Screenshot20110609204420256
 足元のリングの色でしか判別できませんが、確かに一緒に戦ってくれる。って犬のリングと紛らわしい(笑)。

Screenshot20110609204540636
 ありゃ、やっぱ犬しかリングがないのか?

Screenshot20110609204550024
 これで・・・、満足だ。言葉は合ってるかな?

 こんなちょろっとしたセリフも粋ですねえ。日本語版でも聴いた。翻訳と声優が大変だな。

Screenshot20110609204729355
 ここにはできるだけフェンリスと行くようにしたかな。

Screenshot20110609204756986
 いきなりクナリ語を話しはじめるフェンリス。私にはわかりません。

Screenshot20110609204801764
 クナリ語を話すエルフ? この街は狂気そのものだな。

Screenshot20110609204810350
 役立ったのか?

Screenshot20110609204812471
 いずれわかる。

 あ、良く考えたら、これメイジ編でもやってるな。ジャヴァラスの悪口雑言だけでもチェックしとくか。

Screenshot20110609204821978
 ええと、タル・ヴァショスも始末したので、お約束どおり火薬を・・・。 

Screenshot20110609204828324
 ダメだ。

Screenshot20110609204832736
 按配よくねえ、お喋りエルフになにか言わせろ。

Screenshot20110609204838248
 クナリは債務の履行を違えないはず。アリショク様におかれましては、お考えをご説明いただきたく、心からお願い申し上げる。

Screenshot20110609204844830
 我輩が貴様らを嫌う理由もそろそろ底がつき始めておる。

Screenshot20110609204801764_2
 そこなドワーフは、勝手にガートロックの取引とやらを夢想しおった。自らの才覚を証明すべく任務を捏造しおった。才覚など一切ないにも係わらず。

Screenshot20110609204855021
 ならば拙者ども、この者の偽計に巻き込まれ、貴殿のお怒りを受けていることに相違ございません。拙者どもに、このドワーフの処刑をお許し下さいますでしょうか?

Screenshot20110609204900801
 な、なに言ってやがんでえ!

Screenshot20110609204907483
 貴様らが真にその手でタル・ヴァショスを殺めたのであれば、そこなドワーフは貴様らの手にかけるに値せん。タル・ヴァショスのために死ぬことにも値せんようにな。

Screenshot20110609204910293
 だが、ヒューマンの貴様・・・、貴様には良き連れがいるようだな。
 ドワーフは生きたまま、ここから立ち去らせよ。

Screenshot20110609204921081
 汚れ仕事をした分の報酬がこいつに貸しのままだ。

 まさかこの選択がアチーヴメントに関係あったとはねえ。

Screenshot20110609204902973
 まことか、ドワーフ?

Screenshot20110609204927499
 さっき取引はしないと言ったじゃねえか。 ブツが手にはいらなけりゃどうしようもねえ。

 ジャヴァリスのセリフも毎回違うんだよな! どうなってんだろ? ホークの会話トーンで違うのか・・・。

Screenshot20110609204943701
 そこなヒューマンは貴様などが成し遂げられぬこと、我輩もまさかよそ者にできるとは思わなかったことを成し遂げた。そして貴様は我輩を巻き込んだ。

 アリショクもセリフ違うよ・・・。なんだよこれ?!

Screenshot20110609204946644
 貴様がタル・ヴァショスについて取引したのなら、彼らの命の代償となる負債も名誉を重んじて扱え。

Screenshot20110609204952588
 ほらよ、持ってけ泥棒、なんだかしらねえが。

Screenshot20110609204957232
 ったく、牡牛みてえなツノ男とイヌコロの国から来た雑種どもか。てめえの火薬でも飲んでそのドタマ吹き飛ばしゃあいいんだ、くそが!

 残念! 最後の悪口雑言は一回目と一緒だった・・・。ツー・パターンしかないのか。ホークが報酬を要求するかしないか。そして報酬をしっかり受け取った場合のほうのジャヴァリスの毒舌のほうがヒートアップ!

 シェパーディング・ウルヴズ。

Screenshot20110609211814354
 シスター・ペトリーセがごろつきに手助けを求める。
 なお、固有名詞はペトリスないしペトリースのほうが正しそうだが、過去記事直すの面倒なんで押し通します。たしかオリージャンくさい表記にしたんだ。

Screenshot20110609211828040
 ひどい選択だな。

Screenshot20110609211833969
 戦いがお望みなら行くぞ。バカを救えば金が手に入る。

 戦闘省略。

Screenshot20110609211921198
 ある代物を街から外に運びたいので手を貸してくれ、という依頼。chargeと言っているから、意味は「預かり物」かな?

Screenshot20110609211930764
 私らがキャラバンに見えるか?

Screenshot20110609211933347
 少なくともお金は欲しいのでしょう? だってロウタウンにいるのだから。

Screenshot20110609211942149
 ちょっと、どうしてテンプラーがこの人を警護してるの? もしかして罠?

Screenshot20110609211945969
 あまりのんびりしているわけにはいかないので、早めに会いに来て欲しい。

Screenshot20110609212221382
 街から外に運びたい預かり物とは、サレバス。クナリのメイジ。

Screenshot20110609212340966
 助けてあげなくちゃ。あたしが逃げているものより、もっとひどい目に合わされてるわ。

 と言っていたベサニーだが・・・。

Screenshot20110609212437683
 これは気に入らないわ。クナリが一緒じゃなくたって気に入らない。

Screenshot20110609212842108
 あのメイジは、俺たちの戦いに無関心のようだな。自分の自由がかかっているというのに。これはフェンリス。

Screenshot20110609212857732
 よせばいいのにちょっかいを出してくるゴロツキ。

Screenshot20110609212859626
 そのケッタイな代物を渡せ。

Screenshot20110609212939507
 さもなくば・・・。

Screenshot20110609212943140
 ホークの身に危険が迫ると突然魔法で敵を吹き飛ばすサラバス。

Screenshot20110609213014260

Screenshot20110609213027341
 だが戦闘中は固まっているだけ。

Screenshot20110609213043672
 もう突然暴れ出すのはやめろ! なにが「守れ」の引き金になってるか悩みたくない。

Screenshot20110609213049013
 がるるる。

Screenshot20110609213052450
 それは「わかった」の意味だろうな?

Screenshot20110609213233960
 待ち受けていたのは、クナリ版テンプラー、アルヴァラドたちであった。

Screenshot20110609213241227
 そいつのカラタームたちがタル・ヴァショスに殺されたが、その死体を追ってきた先にはサレバスとお主がいた。 

Screenshot20110609213246993
 人を非難するときは気をつけろ。このメイジのカラタームなど殺していない。

Screenshot20110609213257244
 タル・ヴァショスが殺した。それは予想どおりだ。だがアルヴァラドがいないサレバスが生き残っているのは不可解だ。
 どのようにして手に入れたかは知らないが、お主に帰属するものではない。ここで返してもらえるのであれば、咎(とが)は不問に付そう。

Screenshot20110609213309372
 こいつが戻りたくないと言ったら?

Screenshot20110609213316475
 サレバス! いまだクンの掟に従っていることを示せ!

Screenshot20110609213318975
 がるるる。

Screenshot20110609213323084
 この者がお主につき従ったのは、導かれるのがこの者の性だからだ。それ以外なんの目的も有していない。

Screenshot20110609213330880
 お前たちのリーダーに会った。アリショクは手を組めるかもしれない相手をこんなやり方で貶めるのか?

Screenshot20110609213337820
 アリショクがサレバスをお主に預けるとお考えなどと思うのは、マラアス・イメカリ、子供が意味もなく駄々をこねるのと同じだ。

Screenshot20110609213402396
 アリショクはアルヴァラドを喪ったサレバスをどう扱うべきかご存知だ。サレバスを縛る上で今以上に危険な状態はない。

 次の選択も、本当に血も涙もない無慈悲な選択だと思ったんだけど・・・。実は違うんだなあ。

Screenshot20110609213405010
 私の仕事は街から外まで運ぶところで終わりだ。彼がお前たちのところに戻りたいなら、好きにさせる。

Screenshot20110609213410976
 類稀なる理屈の才だな、バスラ。

Screenshot20110609213416061
 サレバス! (クナリ語の命令?)

Screenshot20110609213421211
 ぐるるる。

Screenshot20110609213424650
 本気か?

Screenshot20110609213428111
 ぐるるる。

Screenshot20110609213431810
 ではここでたった今執り行う。

Screenshot20110609213433902

Screenshot20110609213445781
 バスヴァラド、良き導き手であった。その意図に感謝する。パナヘーダン、さようなら、クンの道を知る者。

Screenshot20110609213500527
 この者から名誉ある行いを受けたと知れ、バスラ。

Screenshot20110609213505620
 この者の与える最期の名誉だ。

Screenshot20110609213513968
 ぐうう。

Screenshot20110609213518647
 メイカー! クンに連れ戻すんじゃなかったのか!

Screenshot20110609213523662
 導き手を喪った者、堕落は避けられない。だがお前の名誉のため自ら死を所望した。再びクンの道へ立ち戻ったのだ。
 
Screenshot20110609213535662
 お前たちもすぐこの者の後を追う。

Screenshot20110609213538341
 気でも違ったのか? 今度は私たちも始末しようというのか?

Screenshot20110609213542690
 束縛なきサレバスがお前に言葉を発した。お前はすでに曝露された、やつの言葉にディーモンが潜んでいないとはいえないのだ。

Screenshot20110609213552196
 掟によりお前たちも死ななければならない。だがサレバスによって名誉はすでに与えられた。感謝の念を抱いて死ぬがよい。

 Grateful Deadなるバンドを思い出しちゃった。そちらは「安楽死」って意味か。

Screenshot20110609213558434
 そんな具合に死ねる者はなかなかいないのだからな。

 ここはきっついな。"Not every neck earns the ceremonial cut."
 儀式に基づいて首を刎ねられるのは名誉だってことかな。まるで昔の日本か。

Screenshot20110609213629618

Screenshot20110609213636530

Screenshot20110609213731266
 メイカー、どうしてこんなことに。

Screenshot20110609213733965
 最初からこの結末が仕組まれていたんだ。ペトリーセの策略だろうな。

Screenshot20110609213738114   
 もし彼女の仕業なら、僕もちょっと聴きたいことがあるな。

Screenshot20110609214000741
 逃げる支度中のふたり。

Screenshot20110609214006052
 あら、街でお会いした頼りになるお方たち。

Screenshot20110609214008084
 クナリは街から運び出していただけたのかしら? 何事もなく? 

Screenshot20110609214012393
 しらを切るつもり? もうばれてるのよ。

Screenshot20110609214015572
 口を慎めよ、フェラルダン。

Screenshot20110609214018804
 何がおっしゃりたいのかしら?

Screenshot20110609214022407  
 私の命を狙うにしては、随分と回りくどい手口だったな?

Screenshot20110609214026026
 あなたなんか、私の眼中にあると思っていて?

Screenshot20110609214029653
 誰かがあのメイジを見たときにこう思いついた。あれを救おうとする人たちをクナリが殺めるようなことがあったら、それは価値があることかもね、と。

Screenshot20110609214039357
 別にあなたである必要はなかったわ。

Screenshot20110609214041687
 チャントリーはクナリが化け物である事実を認識すべきなのよ。誰かがそのための道筋をつけるとき、多少の犠牲が出ても、結果が手段を正当化するわ。

Screenshot20110609214055847
 お前の「ケトージャン」は自由の身になるより、クンの道に戻って命を絶つことを選んだぞ。

Screenshot20110609214100723
 私だったらそうするように、あれも逃げ出したいのだと思っていた。心から哀れむわ。でもそれこそ、あれが私たちと異質の存在であるしるしじゃなくて?

Screenshot20110609214108630
 お前のせいで私たちの命が危険に曝された。多少の意趣返しがいるかもしれんな。

Screenshot20110609214119139
 私の護衛と手合わせしたいなら構わないけど、今日はお断りするわ。ここでの流血はなんの意味もない。

Screenshot20110609214123407
 たとえおぞましいことでも、メイカーの名にかけて行なわなければならないことがあるのは覚悟している。でもメイカーのお恵みをみすみす無駄にはしないわ。

Screenshot20110609214128340
 あなたは要求以上の仕事をしてくれた。約束は守りましょう。でも私たちの関係はこれっきりにするつもりよ。

Screenshot20110609214134889
 毒を喰らわば皿まで・・・。
 
Screenshot20110609214139651
 私はクナリに何の思い入れもなかった。お前は貴重な協力者候補を失ったな。

Screenshot20110609214144077_2
 そうかもしれない。でももうこの手の関係を持つ危険は冒せない。お金を受け取って立ち去って頂戴。

Screenshot20110609214150593
 確かに、私はこの手のことにはまだ未熟だったようね。でも誰かが永劫のことを考えなければならないの。

Screenshot20110609214155594
 平穏は長くは続かないから。

 あのケトージャン、結局必ず命を絶つ結果になるのか。
  それからクナリ版テンプラー、アルヴァラドたちとの戦いも避けられないのか。
 今までのパターンは全部そうだったけど。

 

« 【DA2】ローグ主人公編(12) | トップページ | 【DA2】赤一色 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44246229

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ローグ主人公編(13):

« 【DA2】ローグ主人公編(12) | トップページ | 【DA2】赤一色 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31