フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ローグ主人公編(5) | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー »

2012年2月17日 (金)

【DA2】ローグ主人公編(6)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 フェンリス・ロマンス画像なしでとまってしまうと、先が続かない。登場だけ願おう。

Screenshot20110417225307355
 こうなって。

Screenshot20110417230246700
 すでに一騒動終わりまして。
「ごまかしは必要なかったかもしれん。だとしたら謝罪申し上げる。俺は隠れることに慣れすぎてしまったようだ」
 ホークの「ウソをつかれるのは好きじゃない」への返答。

Screenshot20110417230317905
 今度は「金は払ってくれるんだろうな?」
 "Or else."と"Pay me."が多いなあ。

Screenshot20110417230319208
「望みどおりに仕事は終えたぞ」

Screenshot20110417230322733
「まだ終わりじゃない」

Screenshot20110417230356195
「それじゃあ超過手当を貰わないとな」

Screenshot20110417230358600
「資金は限られている。だが今助太刀いただけたら、必ず借りは返す。そう誓う」

Screenshot20110417230406752
「苦労に見合うだけ払ってくれるなら、やるよ」

 この後はほんとに画像がない。すっかり省略。

 フェンリスが先にダナリウス邸から出てきて、メイジ(この場合メリルもいるのに、標的はベサニー)にケチをつけるところ。

Screenshot20120218094102952
「やれやれまたか」

Screenshot20120218094105305
「暗黒の魔法の土地から逃げ出してみたら、奴らに始終つけまわされることになった。俺の肌と魂に、汚らわしい疫病が焼き付けられているようなものだ。
 そしてあろうことか、今度はメイジの仲間になっただと?」

Screenshot20110417233318037
「文句は直接あたしに言ったらどう?」

Screenshot20110417233320660
「邸内でスペルを用いてたな。もっと早くに気がつくべきであった」

 ずっと杖持ってるんだけどなあ・・・。これも毎回書いているなあ。

Screenshot20120218094128664
「お主は内なる毒を宿している。それはいずれお主を蝕み、お主が予想もしていない瞬間に不意をついて襲ってくる。なぜなら、そういうものだからだ」

Screenshot20110417233348223
「あんたの意見は聴いていないよ」

Screenshot20110417233405830
「そうよ、いやならどこにでも行っちゃっていいのよ」

Screenshot20110417233409674
「恩知らずな奴だと思っているなら、謝る。心から感謝していることに違いはない。
 ダナリウスは見つからなかったが、借りができた。アンゾが約束した金貨はここにある。まだ助太刀願えるなら、頼もしいことこの上ない」

Screenshot20110417233429853
「私のコンパニオンたちと揉めるのはゴメンだぞ?」

Screenshot20110417233434648
「行動を共にすることになるなら、メイジから目は離さないとだけ申しておく。それ以上何も約束できない」

 ここは前回誤訳だな。「テヴィンターのやつら」ではなく、「コンパニオンのメイジたち」ですね。直しておこう。

 後は一緒ですね。

Screenshot20110417233511049
 当然ライヴァルリーくらいます。
 ほんとにロマンスなんて成立するんだろうか、と思っていた頃。

 ちなみに、これは謎なんですが・・・。

Screenshot20110507005954230
 カールを救うとき、ジャスティスが顔を出してしまったことを詫びるアンダース。
 アイコンが「ハートブレイク」になってますよね?
 これまでアンダースになんのちょっかいも出してないはずなのに、いきなりこれなんだろうか。それとも押し間違えたかな?

Screenshot20110507005957320
「あんたの問題はあんたがなんとかしな。私たちの関係は仕事の上だけ、それだけだよ」

Screenshot20110507010002481
「わかってる」

 答えは好戦的トーンでいいんだけど、これはじまってもいないロマンスを断ち切っちゃうってことですかね。

Screenshot20110507013209642
 イザベラの知り合い、元海賊のマーチンの仕事は、今回はじめて完遂したのかな。
 ブツのありかを教えないと、そのあとずっと「商品」が買えなくなるもんね。

Screenshot20110507013739617
 ここの変化も初体験かな。

Screenshot20110507013752923
 ああ、その積荷ねえ。どこだったっけなあ、ととぼけるハーバーマスター助手。

Screenshot20110507013754832
「お前と話すだけ時間の無駄のようだな!」

Screenshot20110507013757142
「まあまあ、そう悲観的にならず」

Screenshot20110507013803806
「金貨の音でも聴くと思い出すかもね」
 きました、特別な選択肢。

Screenshot20110507013807400
「死ぬ直前には過去の記憶が走馬灯のように駆け巡るそうだが」

Screenshot20110507013811998
「思い出せたか?」

Screenshot20110507013818873
「ううう、ウッドロウの倉庫にあるはずだよ、ここからそんなに遠くない」

Screenshot20110507013820627
「メイカーズ・ブレス!」
 勘弁してくれよ!

 これは好戦的トーンでないと失敗するんですよね。諧謔的ホークの脅しは通用しなかった。そんでもって夜に訪れてもバグ(当時はバグがあった)でダメ。結局やり直したのか、金貨一枚払ったのか。
 社交的ホークは最初から諦めて夜に訪れて書類を盗み見たのだった。

Screenshot20110507013902455
「邪魔だ、どきな!」
 倉庫を白昼堂々襲撃、も初かな。

Screenshot20110507013904617
「出会え!」

Screenshot20110507013952418
 衛兵のアヴェリンまでついて来ているんですが。

Screenshot20110507014445680
 キッタハッタは省略して、目当てのブツを発見。かなり大量の毒薬です。

Screenshot20110507014819067
「毒薬をカークウォールに密輸しようとしていたな。何を企てている?」

Screenshot20110507014820657
「何も」

Screenshot20110507014833356
とはいえブツの場所を教えちゃうホーク。

Screenshot20110507014846827
 これでマーチンの毒薬が入手可能になるんだが・・・。 

 まあダークっていえばダークなクエスト展開かな。
 さて、次がいよいよやばげなクエスト。

Screenshot20110507023026163
 ミーラン。ホークとベサニーが一年間こき使われたレッド・アイアンの隊長でしたね。

Screenshot20110507023029333
「おっと、俺の大のお気に入りの新しい市民のご登場だ」

Screenshot20110507023035973
「カークウォールじゃあ、自由な身でも金がなけりゃネズミの唾ほどの意味もねえってことにようやく気がついたかね?」
「なにか仕事があるのか?」

Screenshot20110507023050983
「おう、まだ俺の汚れ仕事に付き合ってくれるってわけか? なにしろお前の後がまに雇った連中は、てめえのケツの場所もわからねえ類みてえなんだよ」

Screenshot20110507023055371
「ハリマン卿が積荷の出荷準備をしているところを始末するようにそいつらを差し向けた。夜に、ドックで。簡単な仕事だ」

Screenshot20110507023103632
「戻って来やしねえ」

Screenshot20110507023108147
「早く仕事の中身を言え」

Screenshot20110507023111187
「同じことさ。ハリマンを始末する。さらにうちの連中を生きて連れ戻したらボーナスをはずむ」

Screenshot20110507023118691
「個人的な理由ではないようだな?」

Screenshot20110507023123149
「カークウォールの別の旧家からの依頼、その下請けよ。ここの貴族どもは互いに刺し殺しあって喜んでるんだ。俺たちはやつらのナイフ代わりさ」
「ハリマンとは誰だ?」

Screenshot20110507023136859
「『誰』かは知らねえが、『標的』が『年寄りの金持ち』ってことは知ってるぜ」

Screenshot20110507023142098
「抜け目のねえ奴だって噂だ。娘どもを使って街の半分と血縁関係を築いた」

Screenshot20110507023149335
「じゃあ、仕事引き継いで片付けてくる」

Screenshot20110507023156091
「ドックで待ち伏せする手はずだった。そこから探してみてくれ」

Screenshot20110507023200116
「いいか、ハリマンはお陀仏、うちのグスタフは生きてる。それ以外の場合支払いはなしだ」

 グスタフのほうはボーナスちゃうんかい!

Screenshot20110507024050776
 久しぶりの戦闘シーンですね。
 さっきとパーティーのメンツをこまめに変えています。ライヴァルリーを欲しかったらしい。

Screenshot20110507024409918
 衛兵隊長? やっちゃっていいのか?

Screenshot20110507024453170
 アヴェリンも一緒になって衛兵を倒しているけど? 私兵か。

Screenshot20110507024525705
 こいつがグスタフ。

Screenshot20110507024531495
「手下はハリマンの衛兵に皆やられちまった。おいらは逃げおおせたと思ったが、見つかっちまったよ」

Screenshot20110507024539170
「ミーランを裏切ったりしてねえ。そう伝えてくれ」
 こんな選択肢もライヴァルリーに関係あるんだな、きっと。

Screenshot20110507024551327
「標的はどうしたんだ? 始末したのか?」
「やってはみたが、奴の手下が強すぎた」

Screenshot20110507024559891
「奴の後詰めに気付かれた。まわり中取り囲まれて」

Screenshot20110507024601677
「プロなら当然予期すべきだろうな」

Screenshot20110507024603544
「奴だ。奴がハリマンだ」

Screenshot20110507024608068
「私の敵の多くは、ここまでさもしくないはずだが」

Screenshot20110507024613423
「コンラッド・チューリの差し金か? それともレディ・ラインハルトかな?」

Screenshot20110507024618562

Screenshot20110507024620363

Screenshot20110507024629660
「息子たちが誰の手先か突き止めるぞ。私の死の報復は必ずなされる」

Screenshot20110507024632174
「さっさと終わりにしよう」

Screenshot20110507024636208

Screenshot20110507024641659
「やわな貴族が命乞いでもするかと思ったが、なんて肝の据わったじじいだ」

Screenshot20110507024644321

Screenshot20110507024653711
「ミーランに、奴の息子どもに気をつけろと告げなくちゃ」

Screenshot20110507024659312
 これが最悪の結末だと思ったんですが・・・。

Screenshot20110507024918911
「ハリマンの始末はつけたぞ」

Screenshot20110507024921170
「わかってる。グスタフからあんたの勇敢さは散々聞かされたよ」

Screenshot20110507024933547
「報奨金だ。グスタフの分のボーナスもつけといた。
 こんな仕事でよけりゃいつでも声かけてくれ。なんとかできるだろう」

Screenshot20110507024947903
 ハリマン家は大金をかけて、暗殺者を探し出すのに躍起なようだ。

 実は、あそこでハリマン卿に喋らせたほうがずっと最悪の結果なんですよね。

 ハリマン卿はブライトに苛まれていたフェラルデンに物資を送る手配をしていたのであった。その事実を本人から聞いてから始末すると、さらにコンパニオンのライヴァルリーがあがる。

 ミーランを裏切るって選択がもっと最悪という説もあるか。アウトカムのヴァリエーションが多すぎてわけわかんない。ほとんど全部ダークだけどね。

 ハリマン家とは、あのAct2でのセバスチャンのクエストのハリマン家。あっちは少なくとも三年後の話になるのかな。その頃にはエルシナが卿を殺したのは誰か薄々知っているような口ぶりだったのが怖い。

« 【DA2】ローグ主人公編(5) | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 えっ!ハリマン親父って殺せたんですか。いや全く気が付いてませんでした。握手シーンしか見たこと無いです。その後、メーレンに嘘を付くか、まだ殺してないと言うかの選択肢は覚えているんですが。
 この辺も「見てないもの」に入りますが、うーん、どうしましょう。Vanityさん紹介して下さったし、もう良いかな。

 毒薬は、Legitimateですから(笑)。アヴェリンですら何も言いませんね。

 逆にハリマン卿を殺さない結果を見たことがない・・・。だからミーランと戦ったこともない(戦えるとして、それも知らない)。日本語版ではフェラルデンに救援物資を送ることまで聴いてから殺した。コンパニオンのライヴァルリーが大変なことになりました。

 
 Legitimate
 確かに言ってましたね。なんだろう、巨大製薬メーカーへの当てこすりかな?

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44153724

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ローグ主人公編(6):

« 【DA2】ローグ主人公編(5) | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31