フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ふたり分はダメですか? | トップページ | 【Skyrim】Skyrim勝手格付け »

2012年2月 2日 (木)

【DA2】DA2勝手格付け

 さあ、せこくアクセスかせぐため、DA2ネタでもやるかっ、と思って、ふと気になってお隣さん(Laffyさん)を覗いてみたら・・・。

 先を越されてやんの。 

 愛の深さがぜんぜん違うことが露呈してしまったぜ。

 そうだなあ・・・。何度も書いてるように攻略ネタは、英語版ならまだしも、日本語版だと一瞬でネット上を埋め尽くすからなあ。しかも攻略屋たちとあたしとは必死さのレベルがぜんぜん違うからね。

 Originsは、ダウンロード販売もあるから日本で10万本くらいは売れたのかな? そっから続けてくる人がいたとしてイニシャル5万本くらいはいくのかな。ダウンロード版のセーヴファイルもちゃんとインポートできるでしょうし。BioWareのインポートは、たいしたシステムじゃないしね。
 ガイジンのネガキャンを気にする人もいないだろうし(おまえが一番害を垂れ流してるともいえるぜ)。

 えー、古いブログ倉庫を漁っていたら、昔RPGを勝手格付けしていたときの記事を発掘した。自分は面白がって書いている。丁度Fallout 3を格付けしてたので、それはもうネタバレいいでしょ。こっちに載せる。

 さらに、SkyrimとDragon Age 2もやってみる。そっちはネタバレなりそうなので「続きを読む」の下。ドンピシャのネタバレはもちろんありませんが、特にナチュラル・ウィズダムの高い方は、ちょっとしたことから隠された内容に気がつく恐れは常にある。プレイ前の人は気を付けて。

 それもネガキャンになるんじゃねえのか?!

 大丈夫。愛を失っているわけじゃないから。

**********

 さてFallout 3を散々やり倒していた頃の記事。

(若いときの全裸の写真を掲載するくらい、めちゃくちゃ恥ずかしいが、できるだけ元のままにしておく。)

 なお、格付けの10の項目は次のとおり。当時のRPGの「定番」、特にFFシリーズや、Mass Effectへのかなり批判的な目が入っていました。
 今読んで、隔世の感がある(大げさ)のは、Fallout 3の「会話が小粋」じゃない、というところで、この会社(Bethesda)はここが弱点としていること。
 その後のNew Vegasは、厳密にはObsidianの雇われライターが書いたが、もはや文句なし。Skyrimもかなりの高水準。Bethesdaには死角がなくなってきたねえ。

 それから、最近ではルール#0を追加すべきかもしれない。「世界はできるだけ広く、行動の自由を要求する!」。Fallout 3はまず文句なし、◎でいいでしょう。

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。
ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。
ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。
ルール#4:ロマンス!
ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。
ルール#6:みにげー。
ルール#7:戦闘はリアルに!
ルール#8:会話は小粋に。
ルール#9:収集癖に答える。
ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。

 ルール#3は、もちろん安易な感動?ストーリー捏造大嫌いの私にとって、プレイヤーにコミットさせるだけさせといて、感動?させるためになんの脈絡もなく殺す物語は×です。
 今見たら、Fallout 3の格付け間違って○にしてましたので直しますが、実際には回避できる方法もあったし、DLCでちゃっかり生き返りやがったので×じゃなく△。

**********

 "Fallout3"のばにさん勝手格付け。だから興味ない方、ネタバレ(は極力避けてるが、どうしても出てくる)がイヤなかたは、ここまでで。まったねー。

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。 
○:んーん。世界はすでに破滅しているんだけど(笑。でもこの逆のテーマだから重要性は同じかな。世界を復活させる?のかな。

ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。 
◎:すでに1回クリアして2週目ですが、おそらくまだコンテンツの30%くらいしか経験してません・・・。クエストで困ることはおそらくないだろう。
 問題はレベル20カンストが早すぎること。あまり早くレベルあげちゃうと、後半はシューティングもどきみたいになりますねえ。ここは不満かな。それ以上のレベルはエキスパンションでカバーする気かな?商売商売。

ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。
△:うん。もう辟易するくらい。

ルール#4:ロマンス!
×:ロマンスはないらしいが、フィート(パークと呼ぶ)には、「女殺し、男殺し」というのがあって役に立つらしいよ。すでに取得した「子供のような心」で子供相手に役立ったことはあんまりないけど。

ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。
○:種類が少ないけど、とにかく武器・弾薬拾いが日常業務。レア品は設計図に基づくクラフティングみたいなのがあるね。

ルール#6:みにげー。
△:厳密なミニゲーはない。でも鍵開け、コンピュータ・ハッキングは一種のパズル。ただ何度もやらされると飽きるなあ。

ルール#7:戦闘はリアルに!
◎:このゲームの最大の売り、リアルタイムバトルにポーズをかけて戦術的にアクションを選択して、結果をスローモーションで見るシステム。首は飛ぶわ、手は飛ぶわ、爆弾で全身吹き飛ぶわ、リアルつか、わりかしグロテスク・スプラッターです。
 ほんとのスプラッターゲームには負けるんだろう。「ほんとの」なんてやったことないからよくわからんw。
 それと、割かし敵のAIが良くて、単調な戦闘にはならずに済んでる。ただ、リアルを追求するがゆえにバトルは比較的長い。 
 それぞれミサイルランチャーと、コンバットナイフと、アサルトライフルを持った3人の敵と戦うときは、結構タクティカルなことしないと悲惨。
 ミサイルをゼロ距離でぶっ放すのは(私以外には!)いないので、間合いを詰めて撃てなくするとか、倒す順番を間違えないとか、やばくなったら遮蔽物に隠れて地雷ばら撒くとか。
 口開けてクリックでもなんとかなんだけど、とても貴重な回復薬を浪費しちゃうから、少しは頭を使うほうがいいかもね。

ルール#8:会話は小粋に。
×:ここの会社は、これが弱点です。一本調子でぶっきらぼうすぎ。

 
ルール#9:収集癖に答える。
○:クラフティングの材料集めや、コレクターのための残骸漁りや、廃品回収が日常業務です。好きな人にはたまらんだろうな。個人的にはだんだん面倒になってきてるけど。
 そのほか、能力アップできる特別なフィギュア(人形)もワールド中に20個近く散らばってるらしく、スポイラー見ずに全部探すのが結構大変そうだよ。

ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。
○:ノーマルセッティングなら好きなように育てて、最後クリアできません、てことにはならないようだ。 
 でも必然的に「必須スキル」がいくつか決まっちゃうんだよな。「修理」がダントツで、家計に直結。「鍵開け」「科学」「医学」なんかも無視できない気がするんだが。
 "Fallout"のように、極端にマッチョ(そのまんま)、ナード(おたく)、トカティヴ(おしゃべり)ってノリではきつそうだよー。

**********

 恥ずかしすぎる・・・。

 では、Dragon Age 2の勝手格付け。デザイン的に、とってもコントラヴァーシャルな(議論沸騰する)ゲームなので、あくまで私の視点です。

ルール#0:世界はできるだけ広く。行動の自由を要求する!

△: 一部ではDA2の最大の弱点といわれています。感じ方にもよるでしょうが、カークウォールの街中を何度も何度も隅々まで歩き回って熟知することを快感と感じるか、苦痛と感じるかで大きく評価が分かれる。ガイジンのファンでもここは意見が収束しないところ。ただし同じマップの使いまわしは確かに過剰であったかもしれません。

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。

△: ここで語られているのは、避けられない(イネヴィタブル)最悪の事態の「予兆」なのです。"To be continued"をどう捉えるかによるのですが、一般のファンやレヴュアーからは結末(closure)がすっきりしないことへの批判はあった。

ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。

○: 数量でいったらBethesdaのオープンワールドに比べようもないが、十分あると思います。しかもBethesdaに優っている部分として、サイドクエスト(DA2ではセカンダリー・クエストと呼ぶ)に関しては、ですが、主人公の判断で大きくその後の展開が異なることが多い。

ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。

×: ×は、あっさり死ぬとの意味。ほんと、いい加減にして欲しい。あのFF7以来、Mass Effect のヴァーミア問題を越えるくらいの無力感に苛まれる。

ルール#4:ロマンス!

◎: Originsに比べて恋愛成就が簡単すぎる批判はありますが、ロマンス進行によってパートナーのセリフがガンガン違ってくる面白さは体験すべき。最後は驚くほどの差が出てくるのでロマンスは「マジメに」やったらいかがでしょうか。浮気はお奨めしない(笑)。

ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。

○: 分量は多い。ただし、日本語版にはDLCが最初からすべて(フェリシアものは違うか?)ついているようなので、そこでムチャクチャ強力な装備を手にしてしまうと、拾ったものはほとんどが店売り。
 コンパニオン(フォロワー)のアーマーがカスタマイズできないことへの批判もあった。

ルール#6:みにげー。

×: ないです。

ルール#7:戦闘はリアルに!

○: リアルどころか「ニンジャ・ガイデン」、「デヴィル・メイ・クライ」風のシュールレアルになってしまった批判がある。ファンの間で非常に意見が分かれるところ。個人的にはPC版をプレイしたが、まあしょうがないかな、くらいの感想。
 敵の波状攻撃(時間差湧き)にも、辟易する人は多いようだ。
 ただコンソール版については、デモで見る限りそんなに悪くないのではないかなあ。 

ルール#8:会話は小粋に。

◎: ここがダメだったら、BioWareはおしまいです。RPGジャンル、いやヴィデオ・ゲーム界の最高水準のライターたちが書いている。プロット(デザイナーの責任)にケチをつけることはできても、セリフ(ライターたちの責任)に文句言っちゃダメでしょう。デモ版を見る限り、会話部分の翻訳(ローカライゼーション・スタッフの責任)もなかなかいい感じ。

ルール#9:収集癖に答える。

△: 収集関係はほとんどないんだよね。クラフティングが非常に楽になってしまったこともあり、またレアものを偶然つもる愉しみも少ない。セット・アイテムやユニークは、気をつけていれば大抵手に入ります。装備デザインの種類ももうちょっと増えたらよかったのに。

ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。

○: ヒューマンオンリー。しかも主人公は声優つき。男女とクラスのみ選択可能。ファンとデザイナーが一番揉めたところ。DAがついにJRPGになってしまったという嘆き。

 Originsのセーヴ・ファイルを持ち込むことによって実現する、プレイヤーの行動による物語のカスタマイズ、マイ・ストーリー化は他に類を見ないほどのヴァラエティがあるのですが、マイセルフ、主人公のカスタマイズについてはOriginsに比べると確かに大きく制約されたというしかないでしょう。
 個人的にはこのような方針でも特に問題は感じないのですが、◎とは言いがたいかな。

**********

 結局ネガキャンじゃないかって? いやいや、かなり褒めてますよね?

 大騒乱の物語として楽しむ、やむを得ず事件に巻き込まれ、世界に翻弄される感じを体験する、のが主眼であれば、ぜんぜん悪いゲームじゃありません。メインプロットは雪崩を打って進んでいくので、マイ・ストーリー、マイ・ワールドづくりは確かに大きく制約されていますが、細部に関してまったく手出しできないわけでもない。

 ただし、プレイヤー(マイセルフ)の「行動の自由」を求めるとなると、それならBethesdaを遊びましょうよ、というしかない。基本的な部分では、自由はあんまりないのです。世界の隅々まで歩き回ることも、ひとつの街の物語なので、あっという間に可能。

 最後に付け加えれば、せっかくのDragon Ageの物語ですので、まだ公式発表はないけど将来DA3で完結するようですから、ぜひDA2は覗いておいたほうがよろしいのではないでしょうか?ってとこですかねー。

 あ、断っておきますが、私は筋金入りのBioWare亡者(信者ではない。信者とは全項目◎をつける人のこと)なので、見方にバイアスはかかってますよ。思いっきりね。

« 【DA2】ふたり分はダメですか? | トップページ | 【Skyrim】Skyrim勝手格付け »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 あはははは。既に訳されている小編を今更やっても、と一旦ボツにしたのですが、やっぱり出しちゃいました。愛です(笑)。

>英語版ならまだしも、日本語版だと一瞬でネット上を埋め尽くすからなあ。
>しかも攻略屋たちとあたしとは必死さのレベルがぜんぜん違うからね。
 DA2の場合はむしろそうなってくれると有難いのですけどねえ。今だと情報が少なすぎるような状態かも。

 失礼しました。よもやPS3プレイ中とはつゆ知らず・・・。

 でもPS3版だけならともかく、X360版(アチーヴメント!)まであるから、攻略屋たちは寝ないでやるんじゃないのかなあ。DA2だけ攻略情報が発展しないってことはないと思うのだけど、どうなんだろう?
 ごめんなさい、日本語の攻略サイトにお世話になるのって、FFシリーズくらいなんで事情に明るくない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43957391

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】DA2勝手格付け:

« 【DA2】ふたり分はダメですか? | トップページ | 【Skyrim】Skyrim勝手格付け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30