フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】ME3デモ、KoARコラボアイテム | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(4) »

2012年2月16日 (木)

【DA2】ローグ主人公編(3)

 BioWare恒例のヴァレンタインデイのネタがあるかと思ってみたけど、なさそう。
 少なくともME3以外は、いつもの「伝えることがないから黙る」モードに入ってしまったようだ。

 それじゃあ、気がとっても重いけど、ビッチ・ローグ編やりますかあ。

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 なぜ気が重いか、説明の必要もないかもしれません。
 過去ふたりの主人公の選ばなかった選択をするわけですから、ダークでビッチで、身も蓋もないものがほとんどになるはずですね。
 最低限の歯止め。それはベサニーに関するもの。それくらいだったかもしれない。

Screenshot20110401221607822
 最初の頃の会話シーンは、ほとんど変わりませんと書こうとしたが、ガラガラ変わってるんだよな。やんなっちゃう。

Screenshot20110401221611936
 アゴのプチ整形だけ気にしている。

Screenshot20110401221700834
 アヴェリンのユニークな魅力が、ドワ(バートランド)にも通用しないかしら?
 このベサニーのジョークは初ですね。

 アヴェリンのセリフにホークがどういう会話トーンで答えるかで、その後のコンパニオン(この場合ベサニー)のセリフまで変わってしまう・・・。

 あ、よせばいいのにバンター拾ってるよ・・・。

Screenshot20110401222240417
 衛兵は兵隊よりもましな人生を送れそうね。

Screenshot20110401222242083
 あら?

Screenshot20110401222243747
 弟が兵士だったでしょ。土地を奪い合ったり、会ったこともない王のために戦ったりするだけだもの。

Screenshot20110401222249178
 衛兵はもっと意味のある任務よね。人々を守り、その暮らしを守る。

Screenshot20110401222256774
 ほんとにそう言えるかどうか、わからないわ。

Screenshot20110401222258878
 弟もそう言ったでしょうね。

 見たらこの後の画像もバンター祭りになっている・・・。全部は勘弁ですね。

Screenshot20110401222726211
 ヴァリックは、フレンドシップが溜まりやすいコンパニオンと思っていたが、実はアグレッシヴ・ホークだと、ライヴァルリーも普通に溜まっていく。
 
Screenshot20110401222735050
 自称ビジネスマンだけに、礼節を重んじるということかな。

Screenshot20110401222736781
 入り口もわからんのに、遠征など計画できるのか?

Screenshot20110401222917546
 この程度でライヴァルリーが溜まる。

 とはいえバンターおもろいんだよなあ・・・。DAWikiに頼って画像を省略しちゃいます。

アヴェリン「ヴァリック、何か意味あることしてるの?」
ヴァリック「今度はおいらの業績評価面接かい? こいつは愉しみだ」
アヴェリン「何かを見て、話をしているだけよね?」

Screenshot20110401223428156
ヴァリック「あんた、カンペキな無駄と、驚くべき危険という両方の特徴を見失ってるぜ」
アヴェリン「意味がわからないわ」
ヴァリック「つまり、俺が喋っているときも、俺が黙っているときも、俺のポッケにコインは流れこんでいるんだよ。衛兵が何も守っていないときでも給料をもらえるのと一緒だ」
アヴェリン「どういう意味?」
ヴァリック「まあいい」 

Aveline: Varric, do you do anything?
Varric: Am I the next stop in your career evaluations? Joy of joys.
Aveline: You watch and you talk. Is that it?
Varric: You are dismissing hallmarks of both the utterly ineffectual and the incredibly dangerous.
Aveline: I don't know what you mean.
Varric: It means coins flow when I talk and when I shut up. Like if you got paid to guard or unguard.
Aveline: That makes no sense.
Varric: Good.

Screenshot20110401232904686
 DLCで拾ったフリントのローグ用鎧もはじめて着用できました。 

Screenshot20110401232942773
 フレメスの約束を先に果たそうとしたようです。

Screenshot20110401233036013
 マレサリのところまでいいかな。

Screenshot20110401233152077
 特に違いはないですね。

Screenshot20110401233226352
 うおっと、「うちに野良エルフを住ませる余裕なんてないよ」は初だな・・・。ストレイ・エルフ、野良エルフでいいかな。

Screenshot20110401233452089
 メリルに出会って。

Screenshot20110401233617387
「やることさっさと終わらせるよ。お喋りしてる時間はないんだ」
 いきなりこれですから。

Screenshot20110401233619275
「嬢ちゃん、ホークの口ぶりは気にしねえでくれ。フェラルデンはお行儀のよさで知られてるわけじゃねえんだ。俺はヴァリック・テトラスだ」

 と、ヴァリックのセリフまで変わる。勘弁だよ。

 部族のハンターに出会うところでも。

Screenshot20110401234009526
「キーパーもようやくお前を連れ出す相手を見つけてくれたか」

Screenshot20110401234021019
「こりゃあ、なんかわけありだな」

 一回目はヴァリック抜きでベサニーのコメントだった。次はカーヴァーだったか(調査中。時間がかかる)。ここはきっとヴァリック優先なのですね。

Screenshot20110401234725657

Screenshot20110401234738855

Screenshot20110401234750361
「ヴェイルが揺らいだ。一体なにをしたの? 頭がどうかしてるの?」
 ここはメイジか、フェンリス優先ですかね。

Screenshot20110401234755945
「そうよ、ブラッドマジックよ。何をしてるか十分わかっているわ。スピリットを呼び出したのよ」というメリルの言い訳。

Screenshot20110401234801036
「誤魔化すな。ディーモンを呼び出したんだろう」

Screenshot20110401234805630
「ディーモンもスピリットの仲間よ。名誉や悦びと同じように。ディーモンであることは彼らの罪じゃないわ」

 今思えば、マルチ・カルチャリズム、多文化主義の難しい問題を言っていたんだね。

Screenshot20110401234922207
 祭壇の前でアルケイン・ホラー戦。PS3版では、Normal難易度なのにあっというまに撃沈されてしまった。

Screenshot20110401235022523
 中の人、ローグ初操作なので、結構てんぱっていたと思う。

Screenshot20110402000045089

Screenshot20110402000124265
 ご登場。ここはなぞりますか。

Screenshot20110402000209026
「約束を固く守った者に再会するのは、この上なくいい気分だねえ。
 アミュレットはどこぞの商人の懐にいっちまうんじゃないかと思ってたよ!」

Screenshot20110402000210797
「ずっとアミュレットの中にいたというのか?」

Screenshot20110402000315071
「ほんの欠片よ。小さな欠片。だが、それこそがあたしに必要だったんだよ。
 ちょっとばかし身の安全を保つためにね。不可避なことが起きると踏んでたから。モリガンのことだから、もう既に起きているんだろうけどね」
 (セリフの画像はもういいかと撮っていなかったようだ。過去記事からコピペ)

Screenshot20110402000335278 
「理解しようなどとするな、娘」

Screenshot20110402000355449
「お前はあたしの命を救ったようだ。あたしがお前の命を救ったようにな。それで五分だ。それだけ覚えておけばよい」

Screenshot20110402000357378
「先に言っておいて欲しかったな」

Screenshot20110402000400175
「お前さんを騙したとでも? アミュレットを運んでくれと頼んだだけだ。そしてお前さんは運んでくれた」

Screenshot20110402000410203
「簡単なお遣いだと思っていたなら、他の誰かに頼んださ。だがお前さんは、他の者だったらしくじったかもしれないことをうまくやり遂げてくれた」

Screenshot20110402000416363
「何を企んでいる?」

Screenshot20110402000422327
「お互い、運命が待ち構えてるんだよ、娘。なすべきことは山ほどある」

Screenshot20110402000430696
「あたしら皆が変化の断崖絶壁に立っておる。この世界が奈落のどん底に突き落とされるのが避けられないと知れば人々は恐れ戦くだろう」

Screenshot20110402000455527
「その瞬間を待つのだ。そしてその時がきたら、跳ぶのを躊躇ってはならない。一度落ち始めなければ、本当に自分が飛べるかどうかなぞ、決してわかりゃせんのだからな」

Screenshot20110402000457213
「謎かけはやめにしてくれないか?!」

Screenshot20110402000459246
「お好きにどうぞ」

Screenshot20110402000512828
「さて、そろそろ行くか。あたしの感謝と、それから同情をお前さんに」

Screenshot20110402000524091

Screenshot20110402000528784

Screenshot20110402000530112

Screenshot20110402000531554

 カークウォールについてからもまだあった。

Screenshot20110402000651539

Screenshot20110402000711539
 ここは、こんなに大勢ものエルフが住んでいるのに、みな寂しそう・・・。

Screenshot20110402000721759
 すごいよな。"get used to it."、「慣れろ」。

 映画「プラトーン」か「ハンバーガーヒル」か忘れたが、こんなセリフありました。
「ヴェトナムへようこそ! 三日で好きになるぜ」

Screenshot20110402000724649
「街ってのはみなこんなもんさ」

Screenshot20110402000727390
「そうなんでしょうね。たぶん」

Screenshot20110402000743827
「ブラッド・メイジと一緒にいるところを見られる以外にも、私はやまほどトラブルを抱えているからな」

Screenshot20110402000748272
「わかってます。ここまで連れてきていただいて感謝します。借りができました」

 やっぱ、省略はムズかしいなあー。 

« 【ME3】ME3デモ、KoARコラボアイテム | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(4) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44142014

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ローグ主人公編(3):

« 【ME3】ME3デモ、KoARコラボアイテム | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(4) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30