フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(39) | トップページ | 「終わり」ということ。 »

2012年2月 7日 (火)

【DA2】メイジ主人公編(40)

 前の自分の訳をほとんど見ないで、もちろん日本語版の訳も見ないでやるから、毎回違う(笑)。完全に一致してる箇所があったら、それは前回をコピぺしてるはずです。
 でも日本語の声優さんの声を聴いちゃうとセリフももろに影響受けちゃうねえ。
 もちろん以前のヴァージョンにも、ガイジンの声優さんたちの声の影響がありましたけどね。

 まだ数時間しか遊んでいない日本語版ですが、個人的にはアヴェリンがいい感じだ。どこかのバンター(コンパニオン間の他愛もない会話)でアヴェリンがカーヴァーに「つまらない弟ね」と言うところとか大笑いしてしまった。ただ、全体的に日本語版の訳はとってもマジメだ。堅苦しいというのではなく、はめを外していない感じ。

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ベスト・サーヴド・コールド。
 グレイスのホークへの復讐、だったんですね。恋人を殺されたわけだから。

 でも昔の記事にはこんなことを自分で書いている。

 あるいはアポステイトであった娘を喪ったトラスクの現体制に対するものか。
 元テンプラーであったサムソンのメレディスに対するものか。

 今より昔のほうがずっと頭使ってるなあ。やっぱ鮮度違いますからね。

Screenshot20110513161950053
「人質はいい、チャンピオンから片付けちまいな!」

Screenshot20110513161955926

Screenshot20110513162023287

Screenshot20110513162035260
 グレイスは途中でアボミネーション、異形のものになってしまう。日本語版では「悪鬼」だったかな。

Screenshot20110513162114995
 いつものとおり、コンバットシーンの画像はあっさり控えめです。

Screenshot20110513162214335
「デシマスの件以来、グレイスとは距離を置きたかったんですよ。でも、ここのサークルはスタークヘイヴンよりもなお悪かった。抜け出すには彼女の力が必要だと思ってしまった」

Screenshot20110513162231647
 グレイスがカーヴァーを身動きとれなくしたのはブラッド・マジック。それを解除するのもブラッド・マジックでなければならない。

Screenshot20110513162234300
 毎回出てくるこの自傷ネタは、なにを含意してるんだろう・・・。

Screenshot20110513162237710

Screenshot20110513162245574
「げほっ、僕に手出しするんじゃ・・、あれ?」

Screenshot20110513162248590
「ここはどこ?」

Screenshot20110513162250879
「約束するわ。もう二度とあなたをこんな目にはあわせない」

Screenshot20110513162258854
「ありがとう、姉貴。またしても借りができたようだね・・・、それと、また姉貴の影にはいっちゃったみたいだね」

Screenshot20110513162301159
 サムソンとサー・カレン登場。はしょろう。

Screenshot20110513162312815
 チャンピオンが関与してるなど、きいてないぞ。

Screenshot20110513162317239
 アレインはホークを弁護するが。

Screenshot20110513162322877
 そこのメイジを連れて行って尋問しろ。

Screenshot20110513162328420
 アレインは目上に逆らってでも無実の者の命を救ってくれた。

Screenshot20110513162336355
 ふむ。やはり一味だったわけだな。最後の瞬間に心変わりか。メレディスの心証は良くなるかもな。拙者の心に留めておく。

Screenshot20110513162341807
 ありがとう、チャンピオン。

Screenshot20110513162346050
 他の連中はギャロウズに連行しろ。

Screenshot20110513162350477
 他にメレディスに伝えておくべきことの、なにか助言はあるかな?

 ここでは、前回と答えを変えて、サムソンのテンプラー復帰を進言する、は選ばなかった。

Screenshot20110513162356339
「メレディスの騎士隊長としての適性に疑いを持つ者を殺して回っていたら、カークウォールはそのうちゴーストタウンになってしまうわよ」

Screenshot20110513162401892
「そんな理由で、ブラッド・メイジどもや、奴らのお人よしのシンパどもを見逃せるとでも思ってはいないでしょうな」

Screenshot20110513162406175
「ふーむ、まあ、皆が皆すでに手遅れというわけでもないか・・・」

 後にギャロウズでアレインには再会することができる。

Screenshot20110513163354614
 トラスクもグレイスも死んじゃったけど、何も変わりはしない。

Screenshot20110513163359406
 きっとこれからも叛乱は続きますよ。

Screenshot20110513163410069
 サー・カレンにも会っておくといい。メレディスは、サー・トラスクの陰謀に関与した者に温情を与えるそうだ。

Screenshot20110513163415142
「もちろん、カークウォールでメレディスにいつでも自由に接見できるメイジは、あなた一人だけですがね」

 **********

 Origins経験者はどう感じるのでしょう。サー・カレンがスゴイ思慮深い、いい人になってますが。
 グレイスたちの人質になるのは、ベサニー、カーヴァーが優先。いない場合はコンパニオンの誰か。

 私の場合、日本語版でもベサニー、カーヴァー二人ともいない状態はゼッタイやらないので、他の展開は見ることができない・・・。ま、いいか。

« 【DA2】メイジ主人公編(39) | トップページ | 「終わり」ということ。 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 アヴェリンいいですよね。恋のキューピットするとこなんか爆笑もんですよw糞真面目だけど激しく天然という感じがうまく表現できてますね。

 だが子爵、お前は駄目だ!「じゃが」とか「じゃろ」とかのいかにもな老人言葉はないだろ。

>恋のキューピットするとこなんか
 まだそんなとこぜんぜん行ってないのーっ!
 いや、アヴェリンの声優さんはガイジン声優さんより似合ってると思いますよね。
 
>子爵
 まだ扉が閉まっていて会ってもいないのー(笑)。
 あー、そうなのかー。アニメ語法は避けたほうがよかったよねー。高橋留美子劇場じゃないんだからね。メリルを「ボクッ子」にしなかっただけましかな。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44020388

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(40):

« 【DA2】メイジ主人公編(39) | トップページ | 「終わり」ということ。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31