フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ローグ主人公編(7) | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(9) »

2012年2月23日 (木)

【DA2】ローグ主人公編(8)

 日本語版DA2、それだけ遊んでセリフを聴いてれば何の文句もない。3万本くらい売れてるそうだが、ぜひ廉価版出す前に5万本くらい行って欲しい。それが分岐点かどうか根拠一切ないが、DA3に繋げてくれ。 

 だがさすがに原文から見たら丸い。真ん丸い。ボンヤリと判ってたが、英語で一番最初にプレイして鮮明に覚えているユーモラス・ホーク男性、日本語でやってて、ハッキリわかるようになってきた。

 アンダースが地図を渡す前に手助けを求めるシーン。ユーモラス・ホークはこう答える。

 "Let's be more specific. I don't do anything involving children and animals."

 直訳なら、「子供と動物の絡む話はゴメンだ」でしょう。

 日本語版は「子供と動物の犠牲になる話はゴメンだ」だったかな。

 私の訳は「子供と動物が登場する話はお断りだぜ?」だったが、通じてないかもしれないけど言外に「うっとおしい、めんどくせえ、汗くせえ」という意味を込めたつもりだった。

 もちろん、これはどうとも取れるといえば取れるのでしょうがない。involvingで「巻き込まれる」がある。
 でも邪悪なBioWareライターが(ユーモラス・ホークのセリフに)日本語版の意味では書かないと思うんですけどね・・・。

 愚痴はひととおり終わったか?

 うむ。

 こんな重箱の隅しかつつけないくらい、とにかく全体的に完成度があれだってことで了承願いたい。

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ホークのセリフひとつひとつ全部違いますが、すべてはできない。
 極端に結末の違うものだけにしておこう。

 あくまでこれまで二回のプレイスルーを補完するものですので、変化があまりないところはかなり飛ばします。

 エネミーズ・アマング・アス。日本語名は・・・、敵はここにいる?だっけ

Screenshot20110507020145897
 行方不明のテンプラー候補生、ケーランを探してくれと頼むミーシャ。
 姉かと思ったが日本語版では妹のようだ。セリフから長幼はわからなかったと思ったがどこかに根拠があったのかもしれない。

Screenshot20110507025725443
 テンプラーの若い連中に聞き込み。

Screenshot20110513195635368
 郊外の山腹で、新入生をいじめてるようにしか見えないパンチパーマ?のあんちゃんを見つけて。

Screenshot20110513195703072
 若いテンプラーがアボミネーションに化けて。

Screenshot20110513195711025
 戦って。

Screenshot20110513195814747
 パーティー・メンバーの使った魔法にはちっとも驚かないのに、テンプラーがアボミネーションに化けたことには死ぬほど驚いて。

Screenshot20110513195841105
 このテンプラー・カレンがナイト・キャプテンであることがわかり。

Screenshot20110513195911618
次の手掛かりは売春宿ブルーミング・ローズ。

Screenshot20110513201105329
 若いテンプラーの馴染みのねえちゃんを聞き出す。

Screenshot20110513201307597
 東海の神秘?だっけ。イダンナ。

Screenshot20110513201323499
 ウィルモッドとかケーランとか聴いたことがないそうで。

Screenshot20110513201325293
 嘘こくでねえ。

Screenshot20110513201402019
 そんなこと、誰から聞いたのかしら?

Screenshot20110513201414512

Screenshot20110513201416904
 呪縛の魔法。意志に反して教えてくれた女性の名を口にしてしまう。

Screenshot20110513201444230
 それから自分の喉をナイフで掻き切るように命じられ。

Screenshot20110513201453723
 アンダースに頼らなくても。

Screenshot20110513201457340
 ホークの意志の力だけで抜け出せちゃう。
 おびえるイダンナ。ケランはブラッドメイジのアジトにいると白状する。

Screenshot20110513201501608
 なにをする気? やめて、お願い!

Screenshot20110513201504566
 それはこっちのセリフだーっ! ぐさっ!

Screenshot20110513201512098
 たまげたな、この女、さっきはいったいどうやったんだ?

Screenshot20110513201519410
 ブラッドマジックに違いない。

Screenshot20110513201522730
 実はここらに答えが散らばってるんじゃねえかい。その後で冷たいシャワーだな。

 (酔っ払いジョークですね。酔い覚ましには冷たいシャワーと熱いコーヒー)

Screenshot20110513201529204
 ありゃ、イダンナの遺体が消えちゃってる。ルートを取っちゃったからか?

Screenshot20110513202206940
 戦闘シーンはほんとに省略します。

Screenshot20110513202422088
 この囚われの男性がケラン?

Screenshot20110513202426298

Screenshot20110513202430245
 ワハハ本舗ご一行登場(失礼)。

 ブラッドメイジのタローン。テンプラーを内部から崩壊させるべく、若手を誘惑してはブラッドマジックで操っていた。

 戦闘終了。

Screenshot20110513202712641
 やっとここだ。

Screenshot20110513202720425
 正気?に戻ったケラン。

Screenshot20110513202727341
 まあ、この人(つかエルフ)は、信用するな、といいますね。

Screenshot20110513202732244
 ここも仲間のメイジ(この場合アンダース)の助力は借りない。

Screenshot20110513202737913
 ちょっとでも妙な動きをするなよ、ケラン。ディーモンに憑依されているかもしれない。

Screenshot20110513202742368
 まさか! ディーモン? 僕はメイジでもないのに?

Screenshot20110513202747657
 いや可能だ。お前に憑依した何物かを召喚したメイジを恨め、とフェンリス。

Screenshot20110513202750415
 信じてください! 僕は僕自身ですよ!

Screenshot20110513202755540
 ディーモンに憑依されたという、ほんの少しの可能性でもあるなら、テンプラーに告げねばなるまい。

Screenshot20110513202805218
 テンプラーには告げないで欲しいと懇願するケラン。テンプラーに何をされるかわからない。

Screenshot20110513202823294
 ナイト・キャプテンに話す際には、ブラッド・メイジのところはやんわり言ったほうがいい。テンプラーにこれ以上ムキになられると溜まらん。

Screenshot20110513202827954
 イザベラのライヴァルリーは、拘束される、自由を奪われることはキライということかな?

Screenshot20110513203020944
 再会を喜ぶ兄妹(日本語版に準拠)。

Screenshot20110513203022476
 テンプラー騎士団がブラッドメイジに蚕食されていることをそのまま告げるホーク。

Screenshot20110513203028145
 なんてこった!

Screenshot20110513203034029
 ディーモン? なんのこと? と脅えるミーシャ。

Screenshot20110513203047805
 やつら、チャントリーとテンプラーが滅びるまで戦いを続けるつもりか。 

Screenshot20110513203116281
 テンプラーが警戒を怠らないことにも道理があるわけだ。

Screenshot20110513203118733
 僕ら皆が皆ブラッドメイジなんかじゃないぞ!

Screenshot20110513203130798
 ケランに限ってそんなことはないわ、大丈夫よ!

Screenshot20110513203133784
 彼に罪があるのではない。だが、俺たちの疑惑が正しかったとき、犠牲者たちにそんなことが言えるか?

Screenshot20110513203139528
 お願いです、キャプテン! 僕は抵抗できます、あそこでは何も口にしてません、大丈夫です! 妹との生活がかかってるんです! もう五年も訓練してきたんです!

Screenshot20110513203155033
 ディーモンがテンプラー騎士団に忍び込んでるとしたら、待っているのはディザスターだぞ。

Screenshot20110513203200158
 そんな! 路頭に迷わせるつもりだったら、どうして助け出したりしたんですか?!

Screenshot20110513203204813
 ケランはいい人です! まさか本気で思ってるんじゃないですよね、セラ?!

Screenshot20110513203209450
 これは直ちに発令される。ケラン。お前は騎士団から除名された。

Screenshot20110513203213920
 この者を敷地の外まで連れ出せ。

Screenshot20110513203219377
 なんだって? 僕は拷問されたんだ! 何も悪いことはしていないんだ!
 メレディスがこのブラッドメイジの企みを知ったらどうするか、考えただけでも身震いがするよ。

Screenshot20110513203224811

Screenshot20110513203228990
 見張りをつけろ。万が一に備えて。

Screenshot20110513203235645
 そなたの行いへの謝礼を出そう。騎士団への多大なご協力に感謝する。ご厚意忘れませんぞ。

Screenshot20110513203247433
アンダースのライヴァルリーが満貫。

 テンプラーに協力するアチーヴメントが取れていなかったこともあり、この展開を見たことがなかったせいもあり、やってみました。

 まあ、よくできてますねえ。後味は悪いけど。

« 【DA2】ローグ主人公編(7) | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(9) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44219498

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ローグ主人公編(8):

« 【DA2】ローグ主人公編(7) | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(9) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30