フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】遣り残したこと。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(40) »

2012年2月 7日 (火)

【DA2】メイジ主人公編(39)

 ああああ、見なければよかった。古いブログをのぞきにいったらアクセスがわけわかんないことになっている! すげえ恥ずかしいんですけどっ! 
 まあ、明らかな(重大なか)誤訳もそんな残っていないと信じているので、そこは我慢しよう。
 逆にメイジ編を書き続ける意欲がちょっとわきました。読んでいただけるならなんでもいいや。 

 しかし半年もサボっていたのか。最後の記事は9月だと? まあ、MotAの記事をやってた時期がありますけどね・・・。だーれも読んでくれんかったけど。だーれもね。それでも最後は11月ですね。
 こうなると画像探すのも面倒。どこだああ。

 なお、自分でももうブログ記事のどこを探せばいいかわからなくなってきているため、DA2過去記事の目次つきウェブサイトを作ってたのですが、ココログのあまりの使い勝手の悪さのため途中で挫折しそう・・・。一応できた分のリンク先は、このブログ右上に乗せておきます。たぶんそのうち本当に暇になったら残りもやっておきますけど。 

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 ええっと、デジャヴ感が漂いまくっているので、これもしかして前に書いていたらご免。
 それと、細かなセリフは男性ホーク版のプレイスルーでやっちゃっているから、かなりはしょります。

 ベスト・サーヴド・コールド。

 復讐のスープは冷めた頃が一番おいしい。
 「復讐のスープは冷製に限る」説もありますけど、私は「冷めた頃」を支持したい。

 時間が経過して、仇相手がすっかり忘れた頃に仕返しする、って意味ですものね。

Screenshot20110513154045832
 オシノに呼び出されるホークたち。なお、日本語版ではオーシノだったっけ?
 わけわからなくなるので、固有名詞は私のほうで押し通す。

Screenshot20110513154055898
 騎士隊長メレディスが全て間違っているわけではないと言い出す。

 ここも、日本語版では「騎士団長」。これも気持ちとしては日本語版を支持する。「騎士隊長」は私がOriginsの訳で間違えたまま後戻りできなくなってずっと引き摺っている。

Screenshot20110513154104055
「街の触れ役(クライヤー)に伝えないと! 奇跡が起こったぞ!」

 これも男性ホーク編でやったなあ。なんで同じコンパニオン連れてきちゃうかなあ。

Screenshot20110513154121549
 数多くのメイジがサークル・タワーを深夜抜け出して秘密の集会開いているという噂がある。ホークはその調査を命じられた。

Screenshot20110513154206834
「なにを企てているか、私が調査しましょう。何もテンプラーを介入させることはないわ」

Screenshot20110513154211712
「かたじけない。これまでも、あなたの助力が私の頼りでしたから」

Screenshot20110513154215409
「僕たち皆の、ね」

 お、これは男性版と違うな。同じコンパニオンでも主人公の会話トーンで反応が違うんだなあ。 やっぱ今回もアンダース連れてきてよかったな(立場ぶれまくってるぞ)。

Screenshot20110513154244083

Screenshot20110513154250030
 ライト・オヴ・アナルメント。日本語訳はまだわかりません(オリジンズは日本語版を遊んでいないから)が、このプレイスルーにインポートしたOriginsのファイルでは、フェラルデンのサークル・タワーはそれを発動される事態を免れました。

Screenshot20110513154921182
 なお、私のプレイスルーの場合、コンパ二オンは、めまぐるしくしょっちゅう変わります。意味があると信じているときもあれば、そうでないときもある。参考にはなりません。

Screenshot20110513154933767
「チャンピオンだ! お前たちは逃げろ! ここは拙者らがなんとかする!」
 なんと、メイジだけではなくテンプラーも相当数が関与しているようだ。

Screenshot20110513154941914
 なんの情報も取れない前にいきなり戦闘。チャンピオンはあまりに有名人過ぎる。

Screenshot20110513155005230
 密集している敵はファイアーボールの餌食。

Screenshot20110513155126568
 死体からメモを見つける。次の手掛かりは倉庫街。

Screenshot20110513155345876
 波止場の倉庫。

Screenshot20110513155438634
 またしても密会中のメイジとテンプラー。しかもテンプラーはあの、ブラッド・メイジに拉致されていたケラン。このプレイスルーでは(調査中・・・、調査中・・・)、十年間監視付きの暫定措置でテンプラーを首にならずにすんだ。キャプテン・カレンに許してもらえたのだった。

Screenshot20110513155440085
「見ろ、言ったとおりじゃねえか。あのアマ、俺たちを追ってたんだ!」

Screenshot20110513155443845
「ああ、彼女には恩がある。僕には手出しできないよ!」

Screenshot20110513155515253
 何一つ調査できてませんね・・・。

Screenshot20110513155522384
 ちなみに英語版PC版で表示を出すとこんな感じ。

Screenshot20110513155553681
 コーン・オヴ・コールドは、マウスより意外とコントローラのほうが使いやすかったりする。

Screenshot20110513155938056
「皆にやめるように説得してたんです、ほんとです!」

Screenshot20110513160003685
「一体なんの話をしているの?」

Screenshot20110513160006092
 聴けば、連中はホークの知り合いのだれかを人質として拉致したようだ。

Screenshot20110513160015985
「確か、テンプラーの見習いで、名前はカーヴァーとか・・・」

Screenshot20110513160019221
「どこに連れて行ったのか言いなさい。ぐずぐずできない!」

 日本語の声優さんをきいてしまうと、ひっぱられます。セリフのキャラ思いっきり違ってきてますね。

Screenshot20110513160043517
 場所はウーンデド・コースト。どうやらあのテンプラー、トラスクもメレディス排除の陰謀に関与しているようだ。

Screenshot20110513160047196
「メレディスを失脚させるだけのために、こんな騒ぎを!」

Screenshot20110513160151448
 ケランの処分は。ここでも逃がし屋ホーク。違う展開はローグ主人公でやった。
「とにかく、ただじゃ済まないわね。私があなたの立場だったらどこかに隠れてるわ」

Screenshot20110513160153374
「感謝します。あなたを巻き込んでしまって残念です」

Screenshot20110513161237788
 カーヴァーが囚われているというウーンデド・コーストへ。

Screenshot20110513161328879
 元テンプラーのサムソン登場。

Screenshot20110513161446869
 ここは、ホークがメイジを支持するかどうかを明示的に選ばせるところですかね。

Screenshot20110513161450176
「メレディスさえいなくなれば、カークウォールも平和になるはずよ」
 メイジ主人公でもあり、アンダースと恋仲ですから、ごく普通にメイジを支持します。

Screenshot20110513161455286
「そう簡単に事は運ばん」
 フェンリスは異議あり。

Screenshot20110513161724886
 洞ヶ峠を決め込むサムソンを置いて、先へ進むと。

Screenshot20110513161726588
 カーヴァー・・・。

Screenshot20110513161731794
 トラスクの言い訳。前と一緒ですね。

Screenshot20110513161735008
 かつてホークが、追跡中のテンプラーを皆殺しにしてまで窮地から助けたはずのグレイスとアレインも一味であった。

Screenshot20110513161743173
 あのとき、この子達を助けるために、カラスと取り巻きのごろつきどもを始末してくれたじゃないか。どうして今メレディスに手を貸すのだ?

Screenshot20110513161759669
「カーヴァーを返してくれるまで、話を聴く気はさらさらないわ!」
 脚色しまくってる(笑)。

Screenshot20110513161801615
「弟さんをどうこうしようなんて、思ってないんだよ」

Screenshot20110513161808107
「だめよ! この子も、それからチャンピオンも殺すのよ!」

Screenshot20110513161813109
「やめないか、グレイス!」

Screenshot20110513161818636 
「グレイス。本気なの? あなたたちを助けた私たちへの仕打ちがこれなの?」

Screenshot20110513161825047
「たとえ目的のためであろうが、無辜の者に手をあげてはならん。それではメレディスとなにも変わらんではないか」

Screenshot20110513161827135
「メレディスなんて、くそくらえよ!」

Screenshot20110513161831706
「あたしはチャンピオン目当てにここに来ているんだよ」

Screenshot20110513161836335
「なにがしたいか知らないけど、言いなさい」

Screenshot20110513161841913
「デシマスは正しかったのさ。チャントリーの掟に従ってメイジが生きることなんてできやしないんだ!
 お前はあたしの出会った最良のひとを殺した。だけど、あたしはあの人から全てを学んでいたんだ」

Screenshot20110513161850543
「アレイン、その人質をやっちまいな」

Screenshot20110513161853148
「う、うそだろ、グレイス?」

Screenshot20110513161857603
「デシマスの最期をその目で見て、ブラッド・マジックから足を洗ったんじゃないのか?」

 んー、なんか少佐のキャラまではいってきてるなあ・・・。
 前回アレインのセリフは省略しちゃったのか、セリフ自体出なかったのか。今回は濃い目に。

Screenshot20110513161904264
「あなたにはわかりっこないよ。一日中独房に押し込められ、光も新鮮な空気も与えられない。そしてテンプラーから・・・、しつこく尋問されるんだ。
 トラスクからもっと良いサークルにできると持ちかけられたとき、断ることなんてできなかった。でもこれは・・・」

Screenshot20110513161920072
「グレイス、やっぱり間違ってるよ。悪いのはメレディスだよ。チャンピオンは関係ない」

Screenshot20110513161922063
「裏切ってんじゃねえよ、坊や! あたしがいなきゃただの役立たずじゃないか!」

Screenshot20110513161925753
「あんたがやらなきゃ、あたしがやるまでさ!」

Screenshot20110513161930629
「やめないか! 誰も殺めてはいかん!」

Screenshot20110513161934891
「あっはっは! あんた、そっから間違ってんだよ!」

Screenshot20110513161937048
「自重せんか!」

Screenshot20110513161939500

Screenshot20110513161940836

Screenshot20110513161943247

Screenshot20110513161944114

Screenshot20110513161945654

Screenshot20110513161946744
 トラスク、絶命。

 あかん、はしょって簡単にとかいいながら、すげえ長くなってきている。

« 【DA2】遣り残したこと。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(40) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44018226

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(39):

« 【DA2】遣り残したこと。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(40) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31