フォト
無料ブログはココログ

« バベル。 | トップページ | 【DA2】遣り残したこと。 »

2012年2月 6日 (月)

【DA2】メリル、ローラかよ!

 国民的には好評のようで、よかった。Dragon Age 2(「ドラゴンエイジ2」)。

 私が心配しているのは、ただ一点。今のところローカライズ唯一のメサイア(救世主)、スパイク(というか特定の方)の気持ちが挫けること。マーター(殉教者)になってしまうこと。それだけ。

 んー、多少ネタバレあるけど、もういいか。

 ようやく全ての(セバと、まあフェリシア/タリスを除く)コンパニオン候補者たちと会って、フレメスとも再会した。とりあえずそこまで。女性メイジ、強行突破派。コンパニオンたちのライヴァルリーがんがん上がってるわ。フェンリスとのラブについては、すでに英語版ローグ女子で経験したが、メイジとのロマンス、これうまくいくのかね?

 声優陣についても、これで文句を言ったらいけません。十分でしょ。メリルのタメ口に一瞬たじろいだが、トリンドル、ローラあたりを想起すれば、まあ我慢できる(トリンドルはタメ口なんて使わないけど)。

 なんか、FFXIII-2を最近遊んだからかもしれないが、ふつうに和製ゲーム遊んでるような気がしてくる不思議。そのくらいローカライズは高水準といっていいんじゃないか。コーデックスの翻訳もお疲れさんだ。あのやっかいな「不可視のアンドラステ」なんかもちゃんと訳しちゃってるしね。

 訳語がどうのは、そんなのは商業翻訳の特権ですから、丸のみするしかない。少なくとも、意味自体を勘違いをしているような訳語には出会っていない。そういう意味でも、MSの取扱説明書レベルの翻訳とは一線を画している。翻訳者が英語版ゲームを遊んでいるはずはないと思うが、少なくとも設定資料を十分考慮している感じですよね。

 コンバットはちょっち簡単だけどNormalでいいや。あの忌まわしいアルケイン・ホラーでさえ、「どこだ? どこいった?!」とかいってるうちにあっさり撃沈されている。二回出会っているはずだが、なにしろあまりにやられるのが早すぎて、本当にタグが「アルケイン・ホラー」となっているか確認しようにも読めないくらいだ。
 スター・ウォーズのボーバ・フェットの最期かよ。セリフはハン・ソロね。「ボーバ・フェット?! ボーバ・フェット?!」

 難易度はこんなにもPC版と差があったのか。しかしそれなら、Easyは一体どないなってんだという気がするが、あれか、最初から半分くらいすでに斃れてる? それか半分くらいマバリ(マバリ普通に強いし)。試すほどの元気はない。

 私といえば、どこに行ったかわかんなくなったDA2の公式ガイドブック(英語版)を引っ張り出してきて(コレクターズ版とノーマル版と二つも出てきた!)、今更ながら細かい謎の解明に努めている。

 英語版でDA2にインポートしたOriginsのプレイでは、デーリッシュ部族を一度もあれしたりしなかったので、「情け容赦なき者」?設定の主人公で初体験した新しいクエストがあったからだ。グレイ・ウォーデンも手を貸してひどいことをやってくれた、と随分なじられたが、やってないっつの!

 それから、逆にプレイスルーで毎回必ず出会っていた、ロータウンの油売り?の詐欺師に出会えない。あのアンドラステの遺灰探し関係だったんだね。ウォーデンはそっちでもひどいことしたんだな・・・。血も涙もないドワーフめ!(会ったこともないけど)

 そして、アリスターとはすでに対面してしまった・・・。うーん。

 細かい? 細かいよ。そりゃあDAシリーズだもの。

 今一番びびっているのが、コンパニオン各人のアーマーのアップグレード見逃し回避問題。あれ、どーしても忘れがちなんだよね・・・。特にアンダースかな。

 できるだけまだ考えないようにしているのが、フェンリス問題はロマンス相手なのでないとして、イザベラ問題と、アンダース問題。これは英語版で展開をひととおり見たはずだから、無難な線でいっちゃうかなあ。仲間との決闘? んー悪趣味だなあ。でも実は見ていない。それはいらないかなあ。

 和製ゲームのように遊べるとはいえ、やはり英語版と同様、プレイするには(後々の展開に影響が大きいところでは特に)肩にめちゃくちゃ力がはいるのだ。そしてどれが後々の展開に影響が大きいかすっかり忘れているから、結局全部なのだ。

 だって、Dragon Age 3が出て、日本語版もこの水準でやられたら。今遊んでいるDragon Age 2のセーヴファイルをどうしてもインポートしたくなるじゃないか!

 メイカー、我に艱難辛苦を与えたまえ!(もう与えられている、あと「主よ」ね)。おっけー、うふっ。(やめとけって)

 

 

« バベル。 | トップページ | 【DA2】遣り残したこと。 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44007867

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メリル、ローラかよ!:

« バベル。 | トップページ | 【DA2】遣り残したこと。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31