フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】メイジ主人公編(41) | トップページ | 【DA2】散々やったつもりだったが。 »

2012年2月 8日 (水)

【DA2】メイジ主人公編(42)

 

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 このシーンのセバスチャン。もう、あまり訳したくないんだよね。男性主人公版でまじめにやったし、一部を除いてオミットしようかと思ったが、実はセリフが違うのでそうもいかず。DLCキャラなんで、すっかり抜いても問題ないのだが、それはちょっとやりすぎかと。DLCでキャラを売る手法には元から懐疑的です。

Screenshot20110513164600031
「メイカー・・・、どうかご慈悲を!」

Screenshot20110513164603375
「平穏なんて、ないんだよ」

Screenshot20110513164606684
「エルシナ! あーっ! メイカー、なぜですっ! あなたの最も忠実な、最愛のお方を・・・」

 かほどさように、世界はメチャクチャである。

Screenshot20110513164608296

Screenshot20110513164614173
「エルシナ、どうして私の忠告に耳を貸さなかったのです・・・」

Screenshot20110513164626878
「あなたの座右に召還されし忠実なしもべの魂に、祝福を与えたまえ・・・」

Screenshot20110513164629046
「なぜだ? なぜ、このようなことをしたのだ?」

Screenshot20110513164636085
「妥協など望んでいなかったからさ。なぜなら、そんなものはないから」

Screenshot20110513164638721
「大尼僧エルシナは魔法によって惨殺された。チャントリーは破壊された」

Screenshot20110513164656602
「カークウォールの騎士隊長として、ライト・オヴ・アナルメントの発動をここに宣言する。
 サークルのすべてのメイジは処刑される。直ちに執り行うべし」

Screenshot20110513164700518
「サークルは関係ないでしょうが! チャンピオン、彼女を止めてください! この狂気の行いをやめさせてください!」

Screenshot20110513164707219
「そしてそなたには我が方への助力を要請する! そなたですら、この暴挙を看過することができないのはおわかりだろう!」

Screenshot20110513164721827
「目の前に首謀者の化け物がいるってのに、悠長にアナルメントの議論なんてしてる場合じゃないでしょう!
 そいつは私が殺す。誓って!」

Screenshot20110513164726512
「もう引き返すことはできない。態度を決めてくれ」

 アンダース、というかデザイナーの声。

 一応、"I'm not taking sides"は、あるのだが、これ選んでも意味なかったよね?
 メイジかテンプラー、どちらかに与するよう旗幟鮮明(きしせんめい)にしなければなかったはず。

 メイジ主人公なので、ここはむしろ選択の余地がない。それは最初から決めてたしね。
 ただし、アンダースとラブラブの関係であったのに、ウソをつかれた。そこは看過できませんね。

Screenshot20110513164731857
「あの時・・・、エルシナの気をひいてくれと言ってたのは、このためだったのね?」

Screenshot20110513164739554
「そうか、私まで巻き込もうとしたんだな! しかもホーク、あなたは彼の言うとおりに同行した」

Screenshot20110513164746112
「僕の企みを伝えたら、君は名誉にかけてとめただろう。そんな危険は冒したくなかった」

Screenshot20110513164751779
「サークルは不正義だ。カークウォールだけにとどまらず、そのことを知らしめなければならない」

Screenshot20110513164759157
「エルシナはサークルなんかじゃない! 素晴らしい女性だった、その彼女をお前は殺した!」

Screenshot20110513164803040
「この大ばか者が! 私たちみんなを破滅に導いたのだぞ!」

Screenshot20110513164805380
「僕たちは最初から破滅する運命だった。即座に死ぬか、ゆっくりと死を迎えるかだけの違いだった」

Screenshot20110513164825368
「僕は戦う。座して死を待つことなどしない」

 ここは、メイジ・シンパシーで。

Screenshot20110513164828378
「サークルがもたらすものは、善よりも害のほうが大きいのは確かね」

Screenshot20110513164831028
「そのような話はもはやどうでもよい。たとえ私がそう願っても、手を出さずに済ませることはできない。人々は血で贖うことを求めるだろうから」

Screenshot20110513164839675
 選択肢も使い果たした。最終決断。

Screenshot20110513164840825
「メイジみんなが殺戮されるのを見ているなんてできないわ」

Screenshot20110513164843409
「しかし、アンダースは?!」
 セバスチャンはむろん、いなくなるでしょう。

Screenshot20110513164845724
「ホーク、ちょっとそこまでは付き合いきれないかもしれないわ」
 アヴェリンも揺らぎます。揺らぎますっていうか、下手するといなくなります。私は未経験。

Screenshot20110513164853369
「あれだけのことがありながら、お主、まだメイジどもを守ると?
 しかも勝ち目のない戦いに身を投じると申すか?」
 フェンリスどうなるかなあ・・・。いなくなる可能性大?

Screenshot20110513164855972
「正気か? さすがにこればっかりはあんたにも勝ち目ねえんじゃねえか?」
 ヴァリックは来る。そうでなければカッサンドラの尋問、枠物語が成立しないから。
 それよかイザベラの立ち位置が開いていて悲しい・・・。

 
Screenshot20110513164902132
「大丈夫よ。ホーク、あなたを信じてついていくわ」
 メリルはもちろん来ますね。いきなり「ボクは」とか書きそうなった。

Screenshot20110513164904079
「分別ないんじゃないの、姉貴? 戦いたくなんかないよ」

Screenshot20110513164836413
「よいのだな、チャンピオン。そなたがメイジをかばうというならば、彼らと運命を共にするのだぞ」

 コンパニオンたちの反応を見せてびびらす、ホークに決断をたじろがせるという寸法ですね。

Screenshot20110513164914646
「あなたの手助けはできない、メレディス」

Screenshot20110513164919245
「お主は間違っている。だが俺はお主を見捨てたりせん」
 おっと、フェンリス来た。前回はここで一回いなくなっちゃったんだよね。
 ライヴァルリー満タンがよかったのかな?

Screenshot20110513164927146
「何がしたいのかはわかる。私も・・・、気持ちは一緒よ」
 アヴェリンも来た。フレンドシップほぼ満タンだったかな。

Screenshot20110513164928813
「そなたは大バカ者だ、チャンピオン」

Screenshot20110513164933708
「皆殺しにせよ! 私は他の団員たちを結集させる!」

Screenshot20110513164935814
「行け、ギャロウズに急げ! 手遅れになる前に!」

Screenshot20110513165006217
 カーヴァーが死ぬのかと思ったが、そんなことはないね。

Screenshot20110513165018953

Screenshot20110513165022392
「ついにここまで行き着いてしまったか」

Screenshot20110513165025773
「この戦いに勝てるのかどうかなぞ知らんが、チャンピオン・・・、ありがとう」

Screenshot20110513165031379
「あなたの・・・、友人の処置はお任せする。私はギャロウズに戻らねばならん。あなたもできるだけ早くいらしていただきたい」

Screenshot20110513165044102

Screenshot20110513165046024
「君が何を言おうとしても、それは一つ残らず僕が今まで自問自答し続けてきたこと」

Screenshot20110513165054648
「スピリットを自分の魂に取り込み、これを成就するための存在に永久に変えてしまった。
 これが全てのメイジが待ち望んでいた正義なんだ」

Screenshot20110513165059933
「話してさえくれれば、理解できたかもしれないのに」

Screenshot20110513165110896
「見逃すつもりですか? 信心深い無辜の女性を惨殺したことを? あなただってご存知だったお方だ! しかもあなたを信頼なさっていた!」

Screenshot20110513165112654
「話したかったに決まってるさ」

Screenshot20110513165114673
「でも君が僕を止めたら? あるいはよりひどいことに、君が僕に手助けをすると言い出したら? そんなことをさせるわけにはいかなかった」

Screenshot20110513165122149
「世界中がこのことを知る必要があるんだ。それではじめて、チャントリーが解決策だなんていう欺瞞に皆が気付くことができるんだ」

Screenshot20110513165129158
「もし命で償えというなら、覚悟はしている。ジャスティスもそれでようやく解放されるだろう」

Screenshot20110513165137935
「皆は?」

Screenshot20110513165139772
「私が今日チャントリーに留まっていたとしたら、それでもあなたはそんな煮え切らないことを言うのですか? なすべきことはわかっているはずだ!」

Screenshot20110513165146298
「死を欲しておるのだろう。望みどおり楽にしてやれ」
 フェンリス。野武士に見立てた私の気持ちちょっとはいってる。
 ほんとは「バッサリやって、それで恨みっこナシ」くらいかな。

Screenshot20110513165150301
「信念は言い訳にならないわ。これは・・・、真摯な態度なんかじゃ正当化できない」

Screenshot20110513165157133
「彼も一緒に来るべきだわ。間違いを糺すためできることをしてもらいましょう」

Screenshot20110513165200545
「俺はもう、メイジとか、テンプラーとかの話は、心の底からうんざりしてんだけどな」
 ヴァリック。私の意見に一番近い・・・。見たら前もそう書いていた。

Screenshot20110513165204992
「なんでもいいから、早く決めてくれないかい?」

Screenshot20110513165208441
「メイジたちを守るため、一緒に戦って」

Screenshot20110513165211037
「つまり、僕に愛想を尽かしてないって?」

Screenshot20110513165214830
「まさか許してくれるとは・・・、でもそうなんだね。テンプラーと戦うよ、もちろんだよ!」

Screenshot20110513165225445
「認めない! このアボミネーションを野放しになんてしてはいけない! 彼を殺さないなら、私はスタークヘイヴンに戻る。
 そして自分で軍を率いて帰ってくる。この街に、こんなマレフィカラムどもが支配できるものなんて何ひとつ残さず消し去ってやる!」

Screenshot20110513165239244
「邪魔よ、セバスチャン」

 心の底からそう思ってます!

Screenshot20110513165242014
「あなたのことはよくわかっていたつもりだったのに、ホーク」

Screenshot20110513165244072
「メイカーにお仕えするためスタークヘイヴンを捨ててやってきた。だがメイカーはカークウォールにさえ背をお向けになって、このような背教者どもの跋扈を許されている」

Screenshot20110513165301229
「固く誓う。必ず舞い戻ってきて、あなたの大事なアンダースを探し出す。そして本当の正義とは何か、思い知らせてやる!」

Screenshot20110513165304461
「命を救ってくれてありがとう。今度はこんなメチャクチャなことにならないよう気をつけるよ」
 これは・・・。アンダースがまだ坐ってるのは、これは間違いなのかな?

Screenshot20110513165313436
「何が何でもギャロウズに辿り着こうぜ。できるだけ早く。とんでもねえ見物になってるはずだ」 

Screenshot20110513165330957
 まだまだ続く・・・。

« 【DA2】メイジ主人公編(41) | トップページ | 【DA2】散々やったつもりだったが。 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにプレイスルーですね!私も再会しようかなあ。強気ホーク面白すぎです。
>>「メイカーにお仕えするためスタークヘイヴンを捨ててやってきた。だがメイカーはカークウォールにさえ背をお向けになって、このような背教者どもの跋扈を許されている」

 この台詞初めて見ました。よく考えたら今までAct3で彼のQuestioning Beliefesやった事ないかも(^^ゞまあどっちみち最終戦で彼を残すという道は選べないのですが、ひょっとしたらDA3で登場するかも知れませんねえ。絶対死なないし、スタークヘイブン大公だし、ローグだし…。

 いや、こちらPS3遊べない代償行為ですから!
 今日ようやく、アクト1をほんの少しだけ進めることができましたよ。
 日本語声優のセリフをまじめに聴いているので、遅々として進まず(笑)。

>この台詞初めて見ました。
 
 実は三週目ビッチ・ローグ主人公はテンプラー支持で、セバのほうを残してるんですよね・・・。アンダースをあれするのは、非常に難儀であった。

 こちら英語版たった!3.5周なので、日本語版でも初めてのセリフが出て、ずっとびっくりの連続ですよ。とくにバンターとか、一言コメントは、コンパニオンの組み合わせが偏ってたせいか、結構新しいのが出ます。
 

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44032131

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(42):

« 【DA2】メイジ主人公編(41) | トップページ | 【DA2】散々やったつもりだったが。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30