フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】散々やったつもりだったが。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(44) »

2012年2月 9日 (木)

【DA2】メイジ主人公編(43)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 会話シーンは大方終わったから、あとはジェット・ローラー・コースターのようにエンディングまで一直線!と思ったら、まだまだあるのだ。

Screenshot20110513165558279
 なにがなんでもギャロウズへ向かえ。
 前回はここでウォーデンとなったベサニーが再登場。お兄さんは涙でPCのモニター・スクリーンが見えなくなったシーンだが、テンプラー・カーヴァーが登場するわけはないですね。

Screenshot20110513165602252
 これも男性主人公編みたらあった。

Screenshot20110513165614137
 サークルの管理ゆるゆるのフェラルデンよりも、厳しいカークウォールのメイジのほうがディーモンに魂売ったり、ブラッド・マジックに手を染めている者が多そうだ。そういうものだね。

Screenshot20110513165701193
 メイジ支持といっても、さすがにアボミネーションを放置はできない(アンダースもそうだといえばそうか・・・)

Screenshot20110513165759301
 なお、イザベラ行方不明、セバスチャンはキレて帰国した(ガイジン選手か)ので、ベンチ入りキャッチャー、いやローグはもはやヴァリックしかいない。

Screenshot20110513165926280
「メイジの権利を守るため死ぬ。俺の『今日やるとは思わなかった』リストに書き加えとかんとな」

 同じセリフでもお気に入りのものは何度でも繰り返す!

Screenshot20110513170125786
 そんなセリフのないシーンはどんどん先に行こう! まいていこう!

Screenshot20110513171740027
 ギャロウズが波止場の対岸に見える。

Screenshot20110513171804565

Screenshot20110513171808383
 お願いだからDA3では、こんなバージ(はしけ)じゃなくてほんとの海賊船出して。

Screenshot20110513171821587

Screenshot20110513171825467

Screenshot20110513171832528
 奮闘するオシノ。

Screenshot20110513171838239

Screenshot20110513171840950
 吹き飛ばされてアニメのように宙を舞うテンプラー。

Screenshot20110513171841971

Screenshot20110513171844886
 ホークも到着。

Screenshot20110513171846143
 歓迎するファースト・エンチャンター。

Screenshot20110513171849381
 メレディス一行も到着。

Screenshot20110513171851297
 カーヴァー、立ち位置遠いね。

Screenshot20110513171853785
「メレディズ。お前が守ると言い張っているこのカークウォールが廃墟と化す前に、ひとつだけ言わせて貰おう」

Screenshot20110513171905436
「降伏の申し出なら考えなくもないが、それ以外はだめだ」

Screenshot20110513171909027
「言いたいことがあるなら、早く言うがいい」

Screenshot20110513171914477
「ライト・オヴ・アナルメント の発動を撤回しろ、メレディス。取り返しがつかなくなる前に。
 我々を監禁したければするがいい。タワーを捜索したいならするがいい。協力すらしよう」

Screenshot20110513171921159
「だが、してもいないことのために我々を殺すのはやめろ」

Screenshot20110513171925532
「大尼僧エルシナが死んだ。メイジが殺した。民は報復を求めている。私がそれを与える」

 ここはハッキリ"retribution"と言っていたのか。天罰、応報がよかったかなあ。

Screenshot20110513171933358
「その申し出には賞賛の念を禁じえない、オシノ」

Screenshot20110513171935150
「だがもう手遅れだ」

 今回は「まだ手遅れじゃない」を選んだ。

Screenshot20110513171937561
「あなたたちがカークウォールをメチャクチャにしてしまう前に、まだ避けることはできるわ」

Screenshot20110513171942655
「メレディスの言い草を今聴いたでしょう? 最初からこれが目的だったんだ」

Screenshot20110513171945864
「姉貴、僕のことはどうなんだ?」

Screenshot20110513171947926
「実の弟であっても戦うか?」

 おっ、なんと私は"If I have to."を選んでいた。

Screenshot20110513171951407
「あなたはテンプラーでしょ? 職分はなに?」

Screenshot20110513171956466
「まさか・・・、こんなことになってしまうなんて」

 ベサニーはやむを得ずサークルに行く。カーヴァーは志願してテンプラーになった。

Screenshot20110513172001001
「サー・カーヴァー、よもや責務を忘れてはいまいな?」

Screenshot20110513172003983
「も・・・、もちろんです、騎士隊長」

 浅墓だった決断。残酷な結末。

Screenshot20110513172007986
「そなたがその程度の人物ということに私もずっと前から気がつくべきであったな、チャンピオン」

Screenshot20110513172011370
「是非もない。サークルと運命をともにするがいい」

Screenshot20110513172015450
「それでどうする、メレディス? ここで戦うつもりか?」

Screenshot20110513172021810
「行って好きなだけ備えるがよい。私の残りの部下も、じきここに到着する」

Screenshot20110513172024683
「これで終わると思うなよ!」

Screenshot20110513172030714
 この、アメフトのコイントスが終わったあとのような間延びした感じが、毎回気になるんですが。

Screenshot20110513172033335

Screenshot20110513172057911
 セバはともかく。

Screenshot20110513172101548
 イザベラがいないのは、やっぱ寂しいねえ・・・。

 コンパニオンのひとり一言。前回のコピペでおっけーと思っていたら。
 セリフはホークの会話トーン(及びコンパニオンの好感度、アプルーヴァル)によって違えてやんの・・・。くーっ。

 普通になぞると枚数増えちゃうんで、画像はまとめちゃいますねと思ったのですが。
 英文が気になったらDAWikiを読んで下さいと言おうとして調べたらなんと掲載されていない。
 ショック・・・。原文の画像あるだけ貼ります。なにしろご覧いただければおわかりのとおり、感情移入しまくりの超訳ですので。

Screenshot20110513172110350
「不安かい、ホーク?」

Screenshot20110513172112879
「やらなきゃならないことはわかってる。だけど大事な仲間が死ぬのはキライなのよ」

 そうそう、そのとおり!

Screenshot20110513172118059
「しっかし、なんちゅう展開だよ、これは! カークウォールに善をもたらすため、英雄的犠牲を払う? こんなエンディング、なかなかお目にかかれないぞ?」

Screenshot20110513172124753
「俺のことは良く知ってるよな? 長い別れの言葉なんて願い下げだってこと」

Screenshot20110513172128471
「こいつがやるべきことかどうか正直わからねえ。危ない連中がぶちきれて暴れ倒すのを手助けするわけだ。だが俺がつきあうのはお前さんだからな」

Screenshot20110513172136305
「何が待ち構えていても、あなたと一緒なら大丈夫よね」

Screenshot20110513172140669
「泣けるぜ、ホーク」

 んー、私のほうがちょっと目頭が・・・。原文は"It has been an honor, Hawke."

Screenshot20110513172143066
「じゃあ、そろそろ、あれやこれやに全部決着つけて、俺たちの運命がどう転ぶか見に行くとするか?」

Screenshot20110513172153509
「何か忘れてる気がします。もっとやるべきことがあったような、それとも・・・」

Screenshot20110513172158731
「あなたも、これがまるで全部夢みたいに感じてるのでしょうか?」

Screenshot20110513172202187
「確かに、まさかこんなことになるなんて思ってもいなかったね」

Screenshot20110513172205190
「あなたなら切り抜けてくれますよ。今までもそうだったじゃない」

Screenshot20110513172208126
「ホーク、出発の前に・・・」

Screenshot20110513172213549
「メリル、この先何が起きても、あなたと知り合えたことを誇りに思っている」

Screenshot20110513172221257
「マンマにサヨナラも言ってないのに・・・」
 エミール。

Screenshot20110513172227455
「ここに戻ってくるべきじゃなかったんだよ。全部君のせいだからなっ」
 レディ・デ・ロンセがこの状況を見たら十回くらい卒倒しそうだな。

Screenshot20110513172235807
「オシノは正しい。皆にこのことを知らしめるべきだ。そうすればきっと変わる」
 アレイン。

 非常に長くなりそうなので、切ります。

« 【DA2】散々やったつもりだったが。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(44) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 ええっ。まさかまさか。待て次号!(古

 ホントに、Origins程では無いとしても全部の会話パターンを見るなんて不可能に近いですね。今回PS3版でベサニーウォーデンにしたのも多少なりともバラエティが見たかったから。でも可哀想です><
 フェンリスが離脱するかどうかは、Approval度合いによって違うんですかね?

 カーヴァー? いやあ、もう若気の至り、浅墓さはこれで十分身に染みたんじゃないですか? フェンリス? まさかあ。仲間との決闘ならプレイスルー八回目くらいにやるかも(いつだよ)。イザベラ・フェンリスの悲惨な結末もチラ見しただけで速攻リロードした私ですよ?

 Originsは、ローゲインとの決闘相手にマバリを指名する場面とか見逃してますからね(見逃すって)。あとステンがタワーのテンプラーに賄賂を渡すところとか(Youtubeで見た)。ドレイケン要塞救出チームも全組み合わせ見るとか無理。ロマンスも結構見てないのあるかな(バラ・ユリは見ないし)。

>フェンリスが離脱するかどうかは
 DAWikiみれば一発でしょうけど、日本語版で驚きが損なわれるのもったいないから見ませんね。

 一回目はフレンドシップ高かったけど満タンではなかった。離脱したけど帰ってきた。
 二回目はライヴァルリーだったと思うけど満タンかな。離脱しない。
 三回目はロマンス相手。離脱しない。
 予想するに、決闘の条件はフレンドシップ・ライヴァルリーが十分足りない、かつホークはメイジを支持するかな? そこにロマンスが絡むとどうなるか、ですかね(今の私の日本語版プレイスルーが確認するチャンスかもしれないけど、ロマンス関係だと一般にアプルーヴァルあがっちゃいますよね)。
 きっと八回目で見れますしね(くどいし)。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44047075

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】メイジ主人公編(43):

« 【DA2】散々やったつもりだったが。 | トップページ | 【DA2】メイジ主人公編(44) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31