フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】The Silent Grove | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(15) »

2012年2月28日 (火)

【DA2】ローグ主人公編(14)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 

 さあ、鬱々としたプレイスルーで書く気もだいぶそがれてまいりました。まだまだ、ダークになります。

Screenshot20110611172413308
 ここも初めて金を借りる選択。だって色々買い物したので手持ちの金は50ソヴリンにぜんぜん足りない。

Screenshot20110611172429461
 ドウガル。バートランドの元パートナー。蹴り出されてしまって、エクスペディションの出資も断られた。裏筋から出資することにしたい。

Screenshot20110611172511092
 わかった、資金を借りることにしよう。

Screenshot20110611172519560
 金はバートランドに匿名で送りつけておくそうだ。もちろんホークの出資分として。 

 ここ、ややこしいけど、自己資本を出資するか、借金して出資するかの差なんですが、ゲームプレイ上、実は違いがないんですね。自己資本の場合は50ソヴリン戻ってくるから。

 もちろん、物語の中ではドウガルへのマークアップ(まあ配当)みたいなもんが必要だけど。倍返ししろと言ってたかな。

Screenshot20110611200200596
 資金と、ディープロード入り口の地図を渡す。

Screenshot20110611200259245
 あとは引き返せないから、Act1で遣り残したことはやっとけよ、という警告。いわれなくてももう準備は終わっている。

Screenshot20110611200317726
 それともすぐ出発できるか?

Screenshot20110611200321008
 さっさと行こう。巻いていこう。

Screenshot20110611200329679_2
 下品なジョークまで毎回一緒。
 

Screenshot20110611200346369
 手ぶらで帰ってくるつもりで資金を集めたんじゃないぞ。

Screenshot20110611200349818
 まかせろ。十分な見返りがあるに違いないぜ、パートナー。

 トラスト・ミー。信じてはいけない英語。

Screenshot20110611200355287
 うーん、またここか。

Screenshot20110611200403486
 母さんが姉妹二人とも行ってはいけないと懇願。べサニーをどうするか・・・。

Screenshot20110611200416365
 母さん、あたしは大丈夫。一緒に行きたいの。 

 悪い。今回は違う展開が見たい。べサニーは居残りだ。

Screenshot20110611200444303
 ああ、メイカー、感謝します!

Screenshot20110611200449281
 姉さん、本当にいいの? 私の身を案じてるわけじゃないのよね?

Screenshot20110611200452484_2 
 お前抜きでも大丈夫だ。カークウォールにとどまれ。

Screenshot20110611200456252
 わかったわ。姉さんが正しいことを信じましょう。

Screenshot20110611200518976
 今回の同行者は、ヴァリックのほかフェンリス、メリル。

Screenshot20110611200540118
 チャンピオンとアポステイトの妹は、チャントリー転覆を画策してカークウォールにやってきたに違いない。だがお前の話ではまったく辻褄が合わない。

Screenshot20110611200550497
 チャンピオンはたまたまクナリと取引し、悪名高い海賊と、ブラッド・メイジと、脱走したウォーデンと結託していたと? しかも何、金のため?

Screenshot20110611200559490
 おそらく、あんたが考えてるほど単純な話じゃねえかもしれねえぜ、シーカー。

Screenshot20110611200614569
 単純! お前の友人とやらのせいで、どれだけの命が奪われたか、これからどれだけ奪われるか知らないとでも?
 まさかそこに座って、彼女は無実だなんていうつもりではあるまいな!

Screenshot20110611200618503
 
 俺も果たして「無実」ってのが適当な言葉かどうかはわからん・・・。

Screenshot20110611200622031
 チャンピオンが幾ばくかでも関与していたに違いない。だからこそ、お前たちの遠征隊とやらに参加しなければならなかった。

Screenshot20110611200634318
 いいや。俺たちの誰一人として、何も知らなかった。仮に知ってたなら・・・、世の中は今とはまったく違った風になっていただろうよ・・・。

Screenshot20110611200637992_2
 果たしてそうか? それなら遠征隊で何が起きたのか、お前のヴァージョンを聴かせてもらおうか。

Screenshot20110611200654542
 さてと、俺たちは予定通りディープロードに入った。だが大して先までは進めなかった・・・。

Screenshot20110611200704403_2
 崩落があって前に進めねえずら。

Screenshot20110611200728811
 キャンプを設営しろ!

Screenshot20110611200744595
 道を切り開くまでどれだけ時間がかかるか分からんと憤るバートランドに、回り道するのが得策じゃないかと告げるヴァリック。

Screenshot20110611200752500
 バカだと思ってんのか、スカウトが言ってただろ、側道なんて危なすぎて踏み込めねえ!

Screenshot20110611200755478
 ただここに座って待ってろと言われるくらいなら、何が出てきたってかまわないよ。

Screenshot20110611200822524
 
 ここは・・・。サンダル君を探してくれのところですが、失敗しました!
 

 ここは「知るかボケ!」でよかったんだ。なんの問題もなかったんだ。
 

 それでボーダンがひとりで必死に探しに行く展開が見れたのだ(日本語版でようやく見た)。

Screenshot20110611200831215
 生きているなら連れ戻そう。
 うーむ、根が善人だからなあ。英語版四回とも「知るか」を選ぶのは思いつきもしなかった。

Screenshot20110611200841653
 ああ、べサニーは連れてこないだけでライヴァルリー出るんだなあ。ずっと早くフレンドシップ満タンにしておかなければならなかったのか。

 
Screenshot20110611201023944
 この四名。

Screenshot20110611201237747
 戦闘シーンはできるだけ省略。

Screenshot20110611201344162_2
 アイテムパックその1は入手してたんだな。

Screenshot20110611201435101
 ローグだと、どアップの画像が増えるんですよね。

Screenshot20110611201445552
 アサシネイトのタレントが快感になりつつあった。

Screenshot20110611201748141
 さすがに化け物グモはアサシネイトで即死とはいかない。


Screenshot20110611201840065
 グレネイドとかも、片っ端から使ってたみたい。

Screenshot20110611202221781

Screenshot20110611202230547_2
 たまげた。ボーダンの息子じゃねえか、とヴァリック

Screenshot20110611202244491
 そうでなければ、カンペキな複製であろうな。
 フェンリスのジョークはわからん・・・。ゲイダーさんの地が出てないか?

Screenshot20110611202310082
 これはどうやったんだ?
 エンチャントメントじゃないよ!

Screenshot20110611202722011_2

Screenshot20110611202906570

Screenshot20110611203229714


Screenshot20110611203401609

Screenshot20110611203406332

Screenshot20110611203426038

Screenshot20110611204208981
 ドラちゃんは、ベイビーたちから引き離す方向で。

Screenshot20110611204232869
 敵もここまでくるとアサシネイトもなかなかダメージ与えたように見えない。

Screenshot20110611204518706

Screenshot20110611204549129

Screenshot20110611204622277
 ベイビーたちも母親の後を追わせる。

 
Screenshot20110611204845842
 あ、そうか。ここでAct1のアーマーセットが揃った。

Screenshot20110611204848808
 迂回路を発見して。

Screenshot20110611204902686_2
 バートランドと本隊に伝えて。

Screenshot20110611204929772

Screenshot20110611204936315
 キャンプを設営して、周りを調査。

Screenshot20110611205009489
 古代のドワーフのタイグに違いないが、その割にはパラゴンの像がないし、壁などの文様はさっぱり意味がわからないといぶかしがるバートランド。

Screenshot20110611205013051
 別段ドワーフの歴史に精通しているわけでもないだろう?

Screenshot20110611205016667
 ドワーフのしきたりが容易に変えられないってことは十分知っている。ずっと長い間、自分たちの伝統に縛られてきてるんだ。

Screenshot20110611205024014
 ここのドワーフはユニークな存在かもしれない。貴重な品を手元に集めておいたことを祈ろう。

Screenshot20110611205744423
 ホークたちは奥へ進み。

Screenshot20110611205821179_2
 レリウムのアイドル(偶像)を見つけ。

Screenshot20110611205828034
 いったい、なんだこりゃ?

Screenshot20110611205855862
 確かこの頃には、このアイドルが、エルフの創世譚に由来した形をしていると知っていたからか、やたら良く分かるシーンを狙って撮影している。

 エルフの復讐の神、エルガーナン(Elgar'nan: God of Vengeance)の誕生の瞬間ではないかというフォーラムの指摘。その辺の詳しい話は、次の過去記事。

http://vanitie2.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/da2-c82a.html

Screenshot20110611205858719
 こいつは悪くねえ。もうちょっと周囲を調べてみようぜ。
 

Screenshot20110611205905480

Screenshot20110611205906694

Screenshot20110611205909156
 ああ、頼むぜ。

Screenshot20110611205911370

Screenshot20110611205912356
 扉!

Screenshot20110611205915028

Screenshot20110611205915730

Screenshot20110611205917691

Screenshot20110611205919134 
 兄の行動の理解に苦しむヴァリック。そんな偶像ごときで弟を見殺しにする気か。

Screenshot20110611205924346
 お前はいつでも何でもお見通しだったじゃねえか。
 

Screenshot20110611205943746
 この偶像だけじゃなく、このタイグ自体の情報を独り占めしようというのだ。

Screenshot20110611205945442
 すまんな、弟。

Screenshot20110611205947247_2
 バートランド! バートランド!

Screenshot20110611205954581
 あの野郎、絶対に捕まえて、おふくろ、すまん、俺が必ず殺す!
 

« 【DA2】The Silent Grove | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(15) »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44296798

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ローグ主人公編(14):

« 【DA2】The Silent Grove | トップページ | 【DA2】ローグ主人公編(15) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30