フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー(4) | トップページ | 【DA2】ふっ。 »

2012年2月19日 (日)

【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー(完)

 中身は前回終わってるけど、自分の感想書く元気がなくなっていた。長いし、会話だし、ブリティッシュだし、ゲイダーさんは言葉を選びながら途中で違うことを話すし。

 メイカー、私に勇気を、力を! 搾り出す。 

 アンダースの件で感じたんですが、あるキャラクターがプレイスルー上いなくなってしまうとしても、「いなくなった」ケースの展開も引き継がれるのであれば、なにも必死に全パターンのセーヴを揃えることもないのか、と思った。いや、違うか、「いなくなった」パターンも見たくなるのか。 

 ゲイダーさんも何度か言われてますが、「それ、自分見てねえし!」ってのがDAやMEシリーズの醍醐味でもあり、同時にトーチャー、拷問的な苦痛にもなる。一生サンダルをクリックし続けるとか。特定コンパニオンだけ、あるタイミングだけで出るセリフを泣きながら再現しようとするとか。マゾヒズム?  

 私のME3に、たぶん野郎シェパードではレックスは出ないし、なんとコンラッドのあほも出ない。コンラッドなんて二人目女性シェパードでも出ないはず。やりかけの三人目のプレイを必死に回すか? 少なくともME3リリースまでには無理だ。

 そういえば、Originsのとある斧のネタは、あれもモンティー・パイソンのホーリー・グレイルのネタだけど、超レアな発現確率だと聞いていたが一回目で出た。でもその後一度も見たことがない。偶然なのか、一回目は出やすくてどんどん確率を減らす、そういうアカウント単位のルーチンなのか? アカウントふたつもあるから試そうと思えば試せただろうけど、ふつうアカウント単位の造りなんて(アチーヴメント以外)しない。徒労に終わりそう。

 Laffyさんのブログの展開とか、自分ではまずやらんかな?とか、それは気がつかなかったなあ、というものも見せて戴けるから、渇望は緩和されてますけど、イーヴィルなのはどっちもあまりないし、そんなイーヴィルな展開ばかりのブログとかあってもあんまし読みたくはないし。

 でも、そういう(あなたが選んでなければそれまでよという)手法のゲームはだんだん好まれなくなっているようでもある。Skyrimスタイルのようにひとりの主人公でほぼ全コンテンツ見せます、のほうが受けるようだ。シヴィル・ウォー関係などで排他するケースってのはありましたけどね。MMOも「それまでよ」だけどあっちはストーリーよかゲームプレイが「しくったらそれまでよ」だから。

 もうひとつは、ゲイダーさん定番のぼやき、またしてもコンテンツ・カットのネタ。

 DAワールドでブラッド・メイジを選ぶことについてはほんとに違和感があるので、イーヴィル設定(好戦的ではなく、ほんとに悪いやつ)に決めたメイジでしかやらないが、だいたいレベル低いところでプレイがとまっちゃう。OriginsもDA2も。そしてたぶんずっとやらない。曲がりなりにもブラッドメイジを自分で動かしたのはOriginsのジョワンくらい。あのフェイドのほんのわずかの時間だけかな。

 もし、DA2のAct1でカットされたという部分が製品版にあったなら、事情は変わったんだろうか。Originsでディザイアと交渉してブラッド・メイジのスペシャリゼーションをもらって、そのまま呑気にエンディングまで進めたら、エピローグの「その後」(アフターマス)で大変なことになっちゃったし。それに懲りてリーヴァーをもらうほうの展開はちら見しただけだった。

 そして明示的には誰も触れていなかったが、ゲイダーさんがAct2が最高のできというのは、Act1と、特にAct3はそうではない、と言う意味だろうから、黙示的には触れられていることになる。
 Act3、ほんとは何があったんだろう? 

 製品版にあるものすら見ていない癖に、カットされたものが知りたいのか?

 そんなもんじゃない? それも"the nature of man"。
 "the nature of the beast"。調べるとこれはクロウリーのことだったのか。天下の大悪人、邪悪な魔術師。

« 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー(4) | トップページ | 【DA2】ふっ。 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44174668

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー(完):

« 【DA2】ゲイダー氏TUKインタヴュー(4) | トップページ | 【DA2】ふっ。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31