フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】Skyrim勝手格付け | トップページ | さらにMass Effect 2、The Witcher 2も勝手格付け »

2012年2月 2日 (木)

FFXIII-2勝手格付け

 調子にのって、第三弾。ほんとはFFXIIIからやるべきだろうが、もうあまり思い出したくもないので、勘弁して欲しい。

 洋ゲーのDragon Age 2、Skyrimベタ褒めしながら、JRPGの雄FFはボロカスにこきおろすような、舶来びいきの気取ったバカに、私がなるとお思いか? まあ、でもちょっと見方は厳しくなるかも。

「続きを読む」の下。

 FFXIII-2の勝手格付け。

ルール#0:世界はできるだけ広く。行動の自由を要求する!

○: まあ、このくらいでいいんじゃないですか? もうちょっと広くてもいいかもと思うけど。

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。

○: 世界は破滅してますね。あるパラレル・ワールドでは確かに。それを阻止するのですから、まさに定番中の定番。
 しかも、主人公セラにはお姉ちゃん探しという、人格崩壊阻止的な重大なクエストもある。悪くない。FFXIIIのエンディングからどうしてライトニングが消えたのか、なんの脈絡もないので腹立つけど。

ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。

○: 「たくさん」かどうか知らないけど、面白いのもあるっちゃある。これもまあいい感じ。

ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。
 
×: ×どころか××。あのエンディング(の欠如)はやはり断じて許せない。FF7から相も変わらずやってんだな。いい加減、学習しないのかね?

ルール#4:ロマンス!

△: まず、セラには婚約者がいる。ノエルにも心に思う大事な女性がいる。ホープ君もなんだか彼女ができたらしい? そういう人の恋路を覗き見したい趣味があるなら、いいかもしれない。個人的にはライトニングはどないなんねん、のほうにしか興味がない。ホープ君はゼッタイ、ライトさんに惚れてたよなあ。え、もしかしてライトの相手はカ、カイアス??? や、やめてくれえ・・・。 

ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。

×: このゲーム、そういう部分には元から凝っていない。でも衣裳を300円で販売するのはどうなんだ。FFに限らず、日本のゲームの売り方として。買っちゃったけどな。

ルール#6:みにげー。

△: コロシアムはいいでしょう。カジノは必要なんだろうか? そこがどうにも理解できないのだ。ただプロットを邪魔するような下らないところに陣取ったりはしていないのでいいかも。それとクイズはちょっとね。あっちは大事なところに陣取ってるよな。んー。 

ルール#7:戦闘はリアルに!

△: パラダイムなんとかは、開発期間の関係で継承したのでしょう。そこは諦める。でも主人公が二人に固定されて、戦闘管理もFFXIIIほどしっちゃかめっちゃかでもないので、ま、いっかな。一部を除けばバトルは簡単だしね。

ルール#8:会話は小粋に。

○: これはだいぶ上等だと思いますよ。こういう肩に力の入らない素直な会話がいいよね。ノエルに比べて、肩に力が入りまくっているスノウのバカバカしさが浮きだったりするのも、とてもいい効果。
 FFシリーズの中でもだいぶいいほうじゃないかな。あの会話の選択肢を選ぶ趣向も、さらに発展すればいい感じになると思う。そうなったら◎かな。

ルール#9:収集癖に答える。

◎: モンスター集め、モンスター育ては面白いんじゃないですか? それからゲートを開けるアイテム探しとか、隠れアイテム探しも普通に面白かったけど。
 あと、モーグリ投げは快感!

ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。

△: キャラの顔まで変えさせろ。FFでそれを言ったらおしまい。でもこの作品の味噌は、セラもノエルもとても薄味の味付けということ。主人公たちのミッションは、お姉ちゃんをみつけなきゃ!とか、地球を破滅から救えと命じられた、とか、そこに反論するやつはいない。
 でもそれ以外は、ふたりとも悪く言えば受け身、よく言えば無色透明なんです。プレイヤーがコミットしやすいんじゃないかな。

 キャラメイクでいえば、まあどうやってもあるモデルになっていくのは仕方ないとはいえ、仲間モンスターを活用した風変わりな編成もできなくはないので、まあまあ。自由度はそんな高くない。

**********

 ◎一個か。少ないな。会話はね、もう◎あげてもいいかと思う。JRPGはああいうごく自然な会話でやって欲しいよ。洋ゲーにはない、「つぶやき」的なやつ。

 あと欲を言えば、ワールドがもうちょっちあって、もっと複雑にいりこんでるとよかったかな。フルゲームにしては少し短いしね。
 文句を言うところは、もちろんあのエンディング(の欠如)につきますね。

« 【Skyrim】Skyrim勝手格付け | トップページ | さらにMass Effect 2、The Witcher 2も勝手格付け »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43958920

この記事へのトラックバック一覧です: FFXIII-2勝手格付け:

« 【Skyrim】Skyrim勝手格付け | トップページ | さらにMass Effect 2、The Witcher 2も勝手格付け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30