フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】DA2をプレイしない方法 | トップページ | KoAR、「気にしない」は「死ぬほど気にしている」。 »

2012年2月12日 (日)

【DA2】ライヴァルリー満タン計画

 DA2ようやくアクト1終了。地下回廊深奥部へ突入中に、Kingdoms of Amalur: Reckoningが到着したので、インストールだけしてみた。

 本体のOrigin認証は通過。チュートリアルだけやってみたら、アクションは確かに普通に面白い。

 GameSpotのケヴィンがジェネリックなシナリオと評価していたから、そこは期待しちゃだめなんでしょう。すでに冒頭部分から、物語はぐいぐいひきつけるようなものではなくなっている。サルバトーレ、サルちゃんがリード・ライターというからさすがに破綻はしていないと思いますけど。

 そこは最初から期待していないからいいんですが、ゲーム以外の部分で脱力することもある。普通にやったらプレオーダーのオマケDLC、フリーのストーリーDLCとか、多分これもらえないんじゃないのかね?
 有料DLCまで買おうとは思わないけど、どの道日本にいたらOriginから買えないでしょう。 

 普通以外の方法でやるつもりさらさらないのでそれでいいんだけど、以前、洋ゲーが日本語版では完全に遊べないという話をしていました。洋ゲー(というかEAね)は英語版でも完全には遊べない世界に突入していくみたい。 

 もう腹を立てるのはやめておく。だいたいKoARをじっくり遊べるのがいつか、見当もつかない状態であるから。シナリオがジェネリックというなら、私の本命ソフトになるわけないし。

 ただDAとMEでそういうことやられたら切れそう。ME3は日本のOriginでも売っているので問題ないでしょうし、DA3が出る頃(いつか知らない)には事態は改善されているかもしれないけど(もちろん、マーフィーの法則によれば事態は時間と共に必ず悪化していくのだが)。

 EAに対するライヴァルリーはもう満タンなので、これ以上あがりようがない。もちろん一旦満タンになったら、もう何があっても改善もされないけどね。
 

**********

 DA2日本語版は、全コンパニオンのライヴァルリー(敵対度かな?)満タン計画進行中。
 

 アクト1でカーヴァー、アヴェリンは満タン達成。挑戦的・好戦的主人公なら難しくない。
 アンダース、ヴァリックからも、すでにかなり敵対されているので安心(わけわかんない)。
 フェンリス、メリルもこれから十分嫌われるチャンス(チャンスって)があるので心配していない。フェンリスはロマンスでどう転ぶのかな。

 最大の問題はイザベラかというと、実はそうじゃなく、きっとセバスチャンだ。あいつはなかなかアチーヴメントが変動するチャンスがない気がする。今までどっちかの満タンにできたことはあったかしら。彼のために苦労するのはちょっと憂鬱である。今回もきっと最後いなくなる展開のはずだから! 

(PC版のアチーヴメントをみると、「セバをアプルーヴァル満タンにする」が取れているので、フレンドシップ・ライヴァルリーどっちかではとったことがあるみたいだ、(must be at 100%))

 こつとしては、できるだけ早期に何人か満タンに張り付けてしまうことでしょう。一度そうしたらもう変動を気にせず自由に引きずりまわせる(私のケースの場合、カーヴァーは例によってストラウドに連れて行かれたので、アヴェリンがそう。次にヴァリックかアンダースを満タンにしてしまえば相当楽になる)。 

 アンダース・メリルとフェンリスみたいに対立関係にあるときついよね。あるイヴェントでどちらか片方しかライヴァルリーが稼げないし、もう一方は連れて行けない。

 かといって作戦を練りに練ったりしていないし、いつも完璧に進んでいるわけではない。たまに誰かにちょろっとフレンドシップついちゃうときもある。だけど、これまでのプレイスルーで一番ショックだったのは、アクト1最後でカーヴァーをストラウドに連れて行くように迫るとき。アンダース、ヴァリックのふたりにフレンドシップ(ふたりとも10点かな?)がついてしまった。これはショックだった。

 ご承知のとおり、その展開を狙った場合のパーティー・メンバーは必ずその四人で固定。だからこれは回避できない。

 つまりあそこでカーヴァーを見捨てる選択をした場合、コンパニオンにはライヴァルリーがつくということでしょう。今まで見捨てたことはないし、これからもないのだけど。

 もちろんライヴァルリー満タンを揃えることに何か意味があるかと言われれば一切ありません。ただの遊び。アチーヴメントにも関係ない。

 それから、オリジンズ日本語版を遊んでいないからファイル・インポートができず、できあいのシナリオ(「妥協なき者」かな)を選ばざるをえなかったため、継続性がらみのネタが他人事にしか感じないのは残念であった。ひとつひとつは大したことのないネタであるとはいえね。
 さらにWarden's Keepネタはインポートしなければ最初から発現しないようだし。 

 やっぱマイ・ストーリーってのは大事ですね。

« 【DA2】DA2をプレイしない方法 | トップページ | KoAR、「気にしない」は「死ぬほど気にしている」。 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44079543

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ライヴァルリー満タン計画:

« 【DA2】DA2をプレイしない方法 | トップページ | KoAR、「気にしない」は「死ぬほど気にしている」。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31