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2012年2月 3日 (金)

さらにMass Effect 2、The Witcher 2も勝手格付け

 勝手格付けをずっと忘れてやっていなかったので、この際、表題の二大タイトルもやってしまう(やってみた後からわかったがSkyrim登場によって、ハードルがメチャクチャあがってしまった要素があります)。

 スコアたった一個で評価するゲームの点数づけには非常に批判的なので、総合何点とかはありません。
 食べログ問題は、あれは実はとっても古い問題(ミシュランとか!)なので、今更騒ぐことじゃない。
 むしろ問題なのは、大澤真幸氏の説、民主主義否定の時代でも紹介したように、この世の中、もう中庸とか平均にはなんの意味もないというほうです。総本山合衆国のオバマ大統領に対する米国民たちの評価を見てください。真っ二つです。平均も真ん中もないんですよ。

 IGNの記事を紹介したことがありますが、そこにあったように点数づけは「大好き」(10点満点)か「大嫌い」(0点)が平均にとてつもないダメージを与えるシステム。ひとりのエキセントリックがいたら、もうひとり真逆のエキセントリックがいなければ打ち消せない。しかもその場合でも結果は5点になっちゃう。小学生でもわかるよね。 

 食べログ問題について、新聞紙上でどこかのコンサルタント(なんのだよ)が述べていたが、「平均点の数字なんてさっとみるだけで、コメントの文章をじっくり読みましょう」だって。そんなこと今更言われないといけないのかって感じですね。

 かといって私のRPG勝手格付けに何かの意味があるわけじゃない。悪いがこっちは遊びでやっている。でもSkyrimの登場などでそうであるように、時間が経てば、格付けの尺度は見直さないといけなくなってくるかもしれません。これぞ「再帰性」、規範の自己反省化なのかもしれない。超越的な「権威」が喪われた今、もう個々人でやるしかない、そこは間違いないんだよな。

 「続きを読む」の下。

 Mass Effect 2

ルール#0:世界はできるだけ広く。行動の自由を要求する!

○:Skyrimを知ってしまった以上、この分野で◎は付けにくくなったですね。でもME2は限りなく◎に近い。

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。

○:テーマはまさにそれ。ME2自体はその「前哨戦」でしょうか。

ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。

○:これもSkyrimがインフレにしちゃった要素。結構な数のサイドクエストはありましたし、それぞれ趣向は凝らしてあった。どのサイドクエストも似たようなものの繰り返しであったMEより随分改善された部分です。もちろん、ME2はDVD二枚組だからね。

ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。

◎:無闇には死なない。仮に意図せず仲間が死んだとしたらそれはあなた(シェパード)が間抜けだったから。とっぽかったから。MEのヴァーミア問題でガイジンのファンからどれだけ批判を浴びたのか、残念ながらフォローしていませんでしたが、ME2ではあの悲劇は避けようと思えば避けられる。注意深くなければいけないけど。

ルール#4:ロマンス!

◎:チャンスは十分にありますね。自分はミランダしか経験がないのが心残り。自分で見てはいませんがギャレス・ロマンス編は大人気であったそうだ。

ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。

△:好きな人には×だろうなあ。私は、まあこんくらいかなって気がします。超強力なものをDLCで売ろうという魂胆もあったのかな。

ルール#6:みにげー。

○:鉱物資源採掘ゲーですね。MEのMAKO運転で死にそうになっていたので、だいぶ好印象。それから厳密には違うが、鍵開けやハッキングのパズルもいい感じじゃないですか。これはコンソールとPC版では仕様が違うんだったかな。

ルール#7:戦闘はリアルに!

○:MEよりは格段に改善された。雰囲気も悪くないと思います。無重力バトルやらせろ!とか言っちゃうときりがない。でもまだまだ「リアルさ」に欠ける部分は残っている。行き着く先はME3、すなわちBF3の仕様である。そうなっちゃうよね。

ルール#8:会話は小粋に。

◎:BioWareがこの分野で(以下略)。DAとはまた違ったハードボイルド・タッチな会話がスピーディーで気持ちいいですね。

ルール#9:収集癖に答える。

△:あんまりなかったような・・・。艦長室の内装を揃える、とかかな?

ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。

△:こっちはヒューマンオンリーで、かつ声優つきでもDA2のように批判はされないんだよな。MEのような古典的RPGタイプのほうを好きな人が多そうですが、あれは無駄の多いシステム。ME2の簡素版で特に不自由は感じない。ただし、「自由」はないね。

**********

 The Witcher 2

ルール#0:世界はできるだけ広く。行動の自由を要求する!

○:こちらもSkyrimがハードルあげちゃったんで◎は付けにくい。プロットのステージごとに切り替わるとはいえ、それぞれのマップは十分広い。裏ストーリー(どっちが表かってのは人による)を遊ばないと見れない部分もありますね。

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。

△:テーマがなあ・・・。依然としてゲラルトは何がしたいのかよくわかんないよな。

ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。

○:結構ありますよね。文句なし。

ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。

◎:んー。確かに避けられるっていったら避けられる。王様はしょうがないな。つか、まさか王様とかにはコミットしないよな?

ルール#4:ロマンス!

○:そこはリベラリズム全開、出会った美女とはエッチし放題(笑)。ロマンスってのとは違うか。でもトリスとのロマンスを言うなら、ありますね。

ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。

◎:それが目的のゲームではないが、装備のヴァリエーションは(デザインの数も質の良さも含め)相当ありますね。残念なことは、もちろん使える装備が常にワンセットだけということかな。次回作もきっと(装備までいじくれる)フォロワーは入れないだろうね。
 それと腰からぶら下げるトロフィーの趣向は、前作にもあったけど、なかなかいい感じで好きです。TW2ではそれ自体に実益までつけちゃった(前作にも実益あったっけ? 調べるとトロフィーは収集クエストだったんだね。そういえば交換することでご褒美は貰えたね)。

ルール#6:みにげー。

△:ないと書こうとして思い出した。腕相撲か・・・。あれ、面白い? あとアリーナもこれに入れるべき?

ルール#7:戦闘はリアルに!

○:個人的にはあのぬるぬる感、それからゲラルトが前転し続けざるを得ないのがどうにも格好悪くて、あまり評価は良くないが、前作よりはぜんぜんまし。ボス戦では、(開発サイド)が平気でチートしやがるので気に入らない。ただモブ大勢入り乱れての大乱戦などは迫力十分ありますね。
 

ルール#8:会話は小粋に。

○:前作に比べたら相当良くなりました。今回は最初からネイティヴが書いたのかな。ゲラルトもニヒルな皮肉たっぷりでいい感じ。トリスもキャラたってきたよなあ。

ルール#9:収集癖に答える。

○:レア品の製作とか色々ありますね。

ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。

○:外見はできませんけど、成長システムはかなり変化させることができる。個人的には前作のほうが愉しかったけど。

**********

 結局、Skyrimのせいで、ワールドの広さとかクエストの多さとかの評価でトップ、◎がとれなくなっちゃう。
 さらにThe Witcher 2の場合、会話は(元々波蘭ゲーなこともあるのか)、どーしてもBioWareに勝てない。

 TW2に◎があまりないのは、そういう事情があるでしょう。Skyrim前に評価したら、もっと増えたはず。

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コメント

 TW2にはサイコロポーカーがありますぜ旦那。面白いかは別にして小銭稼ぎにはなったような。

 そんなことより、DA2のローカライズがやばいです。Skyrimとは次元が違いましたね。これ金かかってますぜ。
 諧謔的女主人公がエロい。メリル早口かわいい。アリショク渋格好良すぎ。

 あ。失礼。自分でぜんぜんやってないから忘れてしまった。前作のときもほとんどやってないんですよね。あれ「ヤッツィー」と言って普通に売ってますよね(つてもダイスセットと点数票しか入ってないけど)。昔リアルで友だちとさんざっぱら遊んだのだ。
 リアルで遊び倒したのはヴィデオゲームではあまりやらないなあ。New VegasもFFXIII-2もカジノはプロット上必須でなきゃやらないんすよ。さすがにヴェガスでカジノはしたことないけど、昔リアルのパチスロにはまったし。

 
 それよりも、皆で寄ってたかってDA2日本語版をやれと? いい加減にSkyrim中毒から足を洗えと?
 わかりましたよ、Amazonで注文しましたよ! 明日来るってさ。ダウンロード版出るの待ってからでいいかと思ったんだが。ってPS3版高けえなあ。ちゃんとDLCついてんだろうなあ。  
 

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