フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】君ら盛り上がりすぎ。 | トップページ | 【DA2】あ、あほだった。 »

2012年2月 5日 (日)

【DA2】なんでそわそわモードに。

「あなたは・・・、あなたたちみたいな人がいるからっ!」
 (古谷さんの声で。文脈上シナリオから若干セリフを変更しています)

 ここのところSkyrimのおかげで、時間よとまれ、極楽悦楽涅槃ゲーマーモードだったのに・・・。

 なぜ、今日になって突然「DA2早く来ないかな」モードに。 

 ああ、古谷さんからの連想ですけど、次のこれは定説なんだろうか? あの、鈴置さん(合掌)の「左舷、弾幕薄いぞ、なにやってんの!」の「なにやってんの」はアドリブだった説。

 調べると、やっぱオリジナル・ガンダム・テレビ・シリーズの、少なくともシナリオにはない。似たようなセリフは、ゼータあたりで散見されるようになる。まさか全編見直す気もない。最近の豪華絢爛なアニメを観てしまうと、あれは絵的にもうちょっとね・・・、なのです(ゼータ映画版のリメイク部分なんて最初見たとき、あまりの水準の高さに椅子から転げ落ちそうになったけどね。半分はオリジナル画像のままだから差があまりに良くわかる)。
 先日声優業界の人(個人的知り合い。私は完璧に業界とは無関係)と食事をしていて、鈴置さんのことだからアドリブかなあという話になったのでした。
 だって、シナリオライターは「左舷、弾幕薄いぞ!」までは書くだろうけど、「なにやってんの?!」は書かないよなあ。アドリブが大名台詞に化けちゃった例だと思ったのですが。  

 それからオリジナル・シリーズのセリフを全部読んでみて(そのくらいは、やってから書いている。ザクとは違うのだよ、ザクとは!)、この物語、「左舷」が被弾することが「右舷」に対して多いのではないかと気がつく。まあ発語するとS音ではじまる「さげん」のほうが「うげん」よか切迫して聴こえるとかあるんだろうな。
 鈴置ブライトのセリフのせいで、左舷の艦砲射撃クルーの腕が右舷に対して低いみたいなイメージになっちゃってるけど。だいたいジオンの連中は、なぜホワイトベースの対空砲が少なそうな下(底)から責めないんかね、マゼラン艦、サラミス艦ならともかく。それいったらムサイ艦もそうか。んーそうなると銀英伝だって(君、あとはオタクサイトに任せよう)。

 ここのところ、ただでさえない時間をSkyrimに全部つぎ込んできたが、わが人生に悔いなし(まだ終わってないから、たぶん)。

 興味が湧いて、Fallout 3とNew Vegasの自分のセーヴ・ファイルを覗いて見た。残念ながらOblivionの分はすっかり消えていた。記憶からもかなり消えてしまっている。断片的に鮮明なところはあるけど。ビール(エール)の飲み比べとか?

 どちらもレベル・キャップに達している。Fallout 3は主人公ひとりあたり100時間で二周。New Vegasは主人公ひとりあたり150時間で二周。
 

 Fallout 3は事情により、最後のDLCのみ未経験(単独でパッケを売ってくれなかった、GOTYを買い直すのが悔しかった)。New VegasはDLCもひととおり全部やってこれ。

 Skyrimひとりめ180時間で一旦中断・・・。ふたりめ、まだまだ途中だがすでに70時間。

 うわあ、そんなに違うのかあ。コンテンツのヴォリュームの差かもしれないが、私ののめりこみ度の違いですねえ。

 DA2は三周半したから、これものべ200時間は遊んでいるはずなのだ。 Originsは五周だったから、そうねえ300時間くらいかな。ME2が二週(悲しい)。それでもDLCいれて150時間は軽くいってるかな。

 そう考えると(自分ののめりこみの違いがあるが)、Skyrimがちょっと突出してるように感じたが、涅槃状態の長さは各タイトルそんなに遜色ないかもしれない。

 Skyrimはきっと、「オープン・ワールド、ルーズ・エンド」という売り込み(と限りなくそれに近い実体)で、だいぶ得をしている。

 それと、これもバカにできない要素だと思うのですが、起動する前の気合の入れ方の違い。DA2/ME2は体力充実、勇気凛々、気合十分じゃないと起動できない。FFXIII-2もそう。RPGじゃないけどUnchartedシリーズもそうだな。その意味ではDark Soulsが最高峰。

 Skyrimとか、New Vegasの場合って「とりあえず起動すっか」なんすよね。これは大きいよね。そして中身の密度も実は違う(DA2/ME2よか薄い)はずだけど、なんだか心地よいんですよね。 

 ああ、すげえくだらない記事になってるなあ。 

 宅配の到着はおそらく夕方だ。待ち切れんな。

 それまでSkyrimでもやってっか(おいおい)。

*********

 

 ヤマト運輸さん、早い、早すぎるよ!(オリジナル・ガンダムでまとめてみました) 

 14時に到着・・・。すげえ、12時間かかってねえんじゃない? やるなアマゾン(これは逆シャア)。 

 「攻略ガイドブック」もとったどー。なんかすっごい恥ずかしいんですけど。 

 あ。サークル・オヴ・メジャイになってる! やっぱ最初の頃「メジャイ」と聴こえたほうが正しかったのかしら・・・。こっちは途中からメイジャイにしちゃったな。 

 案の定なかなか再会できないSkyrimのフォロワー、カジ太郎捜索をやめて、さっそくはじめます。どきどき。さてと、AVのディスクを取り出してっと(おいおい)。

 勝手にインストールはじめとるなあ。だったら新品のシャア専用PS3のほうにすればよかったなあ(真っ赤なやつ。ただし開封もしていない)。

 敵にあって、私に足りないのは時間だけだ。

« 【DA2】君ら盛り上がりすぎ。 | トップページ | 【DA2】あ、あほだった。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

「あら、まぁ。これはいったい何事だい?」
(ダークスポーンの死体をズリズリ引きずり、シャナシャナと歩きながら、京田さんの声で)

っほほほ、やっちゃったね。Vanityさん、やっちゃいましたね。
日本語版へようこそぉ~。
日本語音声も声優さんの頑張りでかなりのクォリティ。
日本語でやるか英語でやるかは、本当に好みの問題ですねぇ。
と言いつつ、英語でやる私であった。
だってメリルがいつ「ピカチュウ~、ピガピガァ~」って言い出すか怖くて…。(うそ)

 ほんと、やっちまったなー、ですよ。

>メリルがいつ「ピカチュウ~、ピガピガァ~」

 それ言ったら、あたしにとって少佐は少佐以外の誰でもないわよ。
 あ、インスト終わった。
 あ、勝手にはじまった。ちょ、サー・アイザックの鎧もまだもらってないのに!
 私はやっぱ日本語声優でやってみよう。

 用意できてる?
 マテバでよければ。


  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/43993094

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】なんでそわそわモードに。:

« 【DA2】君ら盛り上がりすぎ。 | トップページ | 【DA2】あ、あほだった。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30