フォト
無料ブログはココログ

« 天狗 | トップページ | 薔薇色の時代 »

2012年2月29日 (水)

八つの悪徳

 ま、仕掛かり品ですが、やってみました。一部原典ウルティマにも登場したかな、という単語を狙って、一部は独創。

 八つの徳の理念: 勇気 愛情 真実

 八つの悪徳の理念(衝動か?): 臆病 冷淡 虚偽

「正直」(Honesty)    「真実」(Truth)
「慈悲」(Compassion)  「愛情」(Love)
「武勇」(Valor)      「勇気」(Courage)
「正義」(Justice)    「真実」と「愛情」
「献身」(Sacrifice)   「勇気」と「愛情」
「名誉」(Honor)     「勇気」と「真実」
「信仰」(Spirituality)  「真実」、「愛情」、「勇気」の全てを満足した状態。
「謙虚」(Humility)    「真実」、「愛情」、「勇気」の全てを欠いた状態。「傲慢」(Pride)の対極

「欺瞞」(Deceit)     「虚偽」(Falsity)
「侮蔑」(Despite)     「冷淡」(Apathy)
「怯懦」(Fearfulness)   「臆病」(Cowardice)
「不実」(Treachery)    「虚偽」と「冷淡」
「強欲」(Greed)     「臆病」と「冷淡」
「卑劣」(Vileness)     「臆病」と「虚偽」
「怠惰」(Sloth)       「虚偽」、「冷淡」、「臆病」の全てを満足した状態。
「傲慢」(Pride)      「虚偽」、「冷淡」、「臆病」全てを欠いた状態。 

 一応縦横斜め繋がったと思うのですが。

 二字熟語縛りで苦しいのが「強欲」。「献身」の裏返しでなければならないし、「臆病」と「冷淡」を兼ね備えなければならない。ずばり自己中ですよね。最初「利己」にしたが、適当なのがEgoismしかない。「保身」がいいかなと思ったが、意外と適切な英単語が思い浮かばない。うーん。
 苦し紛れですが、他者に冷淡(蔑視的)、自分に臆病(保身的)、「強欲」でいいかあ。 

 「怠惰」はもうバッチリじゃないでしょうか。世界のあり様はすべて嘘とみなし、他者に冷淡、自分に臆病。だからなーんもしませんな。
 「信仰」の裏返しとしても「不信心」(faithlessness)が最悪なわけだから、いい感じ。ちなみに裏返しは「冒涜」(blasphemy)ではないですね。これはlove/hateと似た理由で違う。「冒涜」は少なくとも「冒涜」する対象の存在を認めちゃってるわけだから。

 「強欲」の場合は「怠惰」と違って世界の様相だけは真実であるとみなす(そうじゃなきゃ私利私欲は湧かない)。

 「傲慢」の説明は尋ねないで。だって美徳の「謙虚」の裏返しでないといけないから。

 (そうは言っても、その態度が傲慢であるとの批判を受けるかもしれないから、思考過程は説明しておきましょうか。

 まず「全てを欠いた状態」をこう解釈してしまう。実際には虚偽・冷淡・臆病であるのに、それをまったく認めない状態。言い換えれば自分の世界の中の位置づけ(あるいは自分の世界に対する理解)はそんな大したものではないし、他者に無関心でかつ非常に臆病であるのが実態。

 それをなぜか(私や他の人にはまったく理解できない理由で)自分は世界の全てのありようをカンペキに理解しており、その中で特別な扱いを受ける存在でなければならないと考え、他者はそういう自分に従うのが最良の選択であるべきで、自分にはそれを強要するだけの力も意志もあると妄想している状態。つまり、真実・愛情・勇気全てに嘘をついている、短絡している、誤魔化している、そのことすら判らない状態。例えばアドルフ・ヒトラー。

 引用は独露戦の方針変更について、掣肘した参謀たちに向けたこのセリフ。「諸君は戦争経済を理解していない!」(本人も理解していたとは到底思えない))

 同義語・類語辞典って、日本語の場合結構プアなんすよね。かつて一部には集大成を果敢に試みた辞書があったが、うーむ。

 もうちょっとましなのがあるよ、というならご教示下さい。(謙虚の美徳(笑))。     

              

« 天狗 | トップページ | 薔薇色の時代 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44311865

この記事へのトラックバック一覧です: 八つの悪徳:

« 天狗 | トップページ | 薔薇色の時代 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31