フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】エンディング問題への反応 | トップページ | 【ME3】ペニアケ介入 »

2012年3月23日 (金)

Baldur's Gate新キャラクターねえ・・・。

 Dragon Ageが炎上して、Mass Effectが物議を醸し、SWTORもWoW要塞のごくわずかしか切り崩せなかった。
 まるで待っていたかのように、Baldur's Gateのエンハンスト版の開発の話題。

http://www.gamespot.com/news/baldurs-gate-ee-hitting-ipads-6367578

 プラットフォームにPCのほかiPadを追加するということですが、PC版も100%やるから心配するな、とすでにファンのヘイト空襲に備えて塹壕を掘っているのがちょっと笑えて悲しい。

 Due out this summer, Baldur's Gate: Enhanced Edition runs on an updated version of the Infinity Engine and will include the Tales of the Sword Coast expansion pack. In addition, Overhaul Games is adding never-before-seen content to the game, including a "new adventure" and party member.

 気になるのが、「新冒険」と新パーティー・メンバーが追加されるというところだ。
 (Baldur's Gateの公式エキスパンション"the Tales of the Sword Coast"は最初から製品に含まれる)

 Overhaul Gamesのクリエイティヴ・ディレクター、Trent Oster氏は元BioWareの開発者であったから、正統性云々を言っているんじゃない。

 問題は誰がシナリオを書くんじゃい、というところに尽きる(それ以外の心配点は開発費用は捻出できたのかしら、ということくらい)。

 ちなみにゲイダーさんは、Baldur's Gate IIからライターとして参加しているはずで、一作目にはまだ関与していない。エドモントンのホテルの支配人(GM)だったはず。 

 Baldur's Gate IIもエンハンスト版の開発が計画されているが、そちらがiTunesでもリリースされるかどうかはまだ不明のようだ。
 
 とはいえ、個人的にもなつかしのBGについて、ブログでぐちゃらぐちゃらと書けるのはうれしいなあ、旬じゃないもの書いたって面白くないものなあ。

 リリースは今年夏ごろの計画。

 日本語ローカライズのリソースはSEGAに揃ってるんだから、なんとかしてよ。
 (でも新冒険と新キャラクターの部分はやり直しか)

« 【ME3】エンディング問題への反応 | トップページ | 【ME3】ペニアケ介入 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

日本でローカライズ版が発売されて随分経ってから、遊んでみたかったという人はちらほらいましたね。
でも古~いゲームだから動作環境の問題やら、中古がぼったくり価格だったりとなかなか…。

http://www.baldursgate.com/news/2012/03/21/baldurs-gate-enhanced-edition-for-ipad-3/

iPadだと、こんな感じ?
iPadでクラシカルなBGってのも、ちょっとオシャレ。
果たしてどうなることやら。

 中古ぼったくり。英語版オリジナルはもちろんずっと安く手に入りますが、日本語版でも自分は一万くらいで買えたけど。今は品薄になってますかね。
 
 普通にやっても大画面(つうか現在の普通の液晶パネル)でまともに動かんから、色々知識が要るでしょう。

 エンハンスト版は日本語版が出るのかどうか。インフィニティ・エンジンのままだからSEGAのリソースはぜひ流用してほしいけど。
 久しぶりに雨乞いの踊りでも踊るか!
 
 個人的には、同じインフィニティ・エンジンを用いたPlanescape: Torment(Interplay)が再度脚光を浴びれば、必死に翻訳するんだけどね・・・。ライフワークだなあ。

 
 
 
 

はじめまして。iPad版リリースされましたね、タッチパットの相性も良くて快適ですよ!日本語版も順調に進んでます。
http://garyoutensei.wordpress.com/2012/10/05/

 確かに気にはなっていたのですが、あまりの時間のなさにBGEE(私の場合はPC版ですが)手付かずです。
 でも新コンテンツ(新コンパニオン)はぜひ覗いてみたいんですよね。 
 
 BGIIまでEE化してもらいたいので、好評なのはありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44600743

この記事へのトラックバック一覧です: Baldur's Gate新キャラクターねえ・・・。:

« 【ME3】エンディング問題への反応 | トップページ | 【ME3】ペニアケ介入 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31