フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー | トップページ | 【DA2】【ME3】BioWare vaultをレヴューする。 »

2012年3月20日 (火)

【DA2】エグザルテド・マーチはキャンセル

 BioWare関連のコントラヴァーシャルな話題、二つ目。 

 「エクザルテド・マーチ」という仮題で開発が検討されていたDragon Age 2のエキスパンション・パックの開発を中止し、別な方向へ開発資源を集中するというニュース。

http://www.gamespot.com/news/dragon-age-ii-exalted-march-expansion-canceled-6367086

http://xbox360.ign.com/articles/122/1221115p1.html

 GameSpotが引用しているのは、エグゼグティヴ・プロデューサー、マーク・ダラー氏のツイッター。
 まず、今までDA2のエキスパンション・パックの開発が検討されていたことを認めています。「エグザルテド・マーチズ」はその仮題であったという。Tシャツも作られていたとか・・・。

 We did have plans for an expansion pack to DA2 but, other DA opportunities came up. There were even shirts! It was called Exalted March.

 IGNが引用しているのはDA2のリード・デザイナーであったクリエイティヴ・ディレクター、マイク・レイドロウ氏のツイッター。開発チームはDA2の開発から、次作に移行する。

TL;DR Version: We're done development on Dragon Age II, and the team has fully moved onto The Next Thing(tm).

TL;DR2 - We'll be -very- actively looking for feedback on the next DA title, and will be showing the game more than before as it develops.

 また、DAフランチャイズの次のタイトルについてはフィードバックを積極的に聴き、開発に取り掛かる以前から内容を公開するとも言っている。   

 BioWare公式フォーラムにも、ダラー氏のステートメントが載っている。短時間で大変な反響を集めていますから、読むのは大変。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/260/index/10245444

 DA2のエキスパンション、あるいは大型DLCについては、ずっと以前から噂されていました。

 Exalted Marchという用語は、DA世界の歴史では数回登場します。正確にはExalted Marches。
 一回目はアンドラステの軍勢によるテヴィンター帝国に対する遠征軍。
 二回目はオーレイのチャントリーによるデーリッシュに対する討伐軍。
 三回目はオーレイのチャントリーによる帝国チャントリーに対する討伐軍。
 四回目はオーレイおよび帝国のチャントリーがそれぞれ宣言した、対クナリ戦争のための数次にわたる大規模な遠征軍。
 

 題名からすると、DA2カークウォールのメイジ・テンプラー抗争と、DA3の何かわからない壮大な物語をつなぐもの、オーレイのテンプラーによる叛乱メイジ討伐の第五回目の「遠征」を意図したものでしょうか。 

 そしてフォーラムでのダラー氏のポストからすれば「ホークの物語のクロージャー、幕引き」の役割を果たすものだったのでしょう。

 色々なことが思いつくのですが、列記します。

 キャンセルの理由は、社内基準を満たすほどには「売れない予測だから」でしょうね。
 ユーザーのレヴューなどどうでもいいのですが、評論家のメタクリティックで80点カツカツだと、思ったほど売れないのだ。これは経験的に証明されてしまっている。

 Mass Effect 3売り上げの目標達成が難しいからもあるでしょう。SWTORがMMOとしては成功作だとしても、目標には程遠い結果であったこともあるでしょう。
 ライヴァルのSkyrimから圧倒的に水をあけられたこともあるでしょう。

 ダラー氏、レイドロウ氏 が過去語っていたのは「DA2では開発過程の効率化が相当図られたので、今後追加コンテンツは次々出せる態勢がある」ということ。
 比較的早くDLCふたつが出ましたが、エキスパンション・パックも、その一環として計画されていたのでしょう。 

 さらに、過去レイドロウ氏が、次回作では「セダス大陸の半分くらいを舞台にしようと思っている」と公言していた件。
 これは今思えばあきらかに「エグザルテド・マーチ」の舞台だったんでしょう。セダス大陸の南半分くらいがアイデアとして提示されていましたので、オーレイのチャントリーを中心とした軍勢が北側に攻め込むとしたら、もろに合致します。

 今回ふたりが語っている次回作がDragon Age 3であるとは明言されていません。
 

 この、舞台はセダス南半分のアイデアということも、次回作に踏襲されるかどうかわかりません。 

 また、シングル・プレイヤーであるかどうか、PCとコンソールの既存プラットフォームであるか、なにもわかっていません。 

 でも、荒っぽい考え方をすれば、次回作は題名はともかくDragon Age 3と呼べるに違いない内容であり、メイジ・テンプラー抗争から端を発した、そしてOriginsから続く歴史の流れを引き継ぐものでしょう。 

 少なくとも、Origins、DA2に引き続くシングル・プレイヤー・ゲームが、PC/Mac、PS3、X360で出るのでしょう。 

 舞台も、エキスパンション用と思われる、セダス大陸の南半分、あるいはセダス全土をカヴァーすることになるのでしょう。
 

 Skyrimほどではないが、「オープンワールド指向」はなんらかの形で取り込むかもしれない。一番よい形がBaldur's Gate一作目。一番悪しき形がマルチ・プレイヤー。

 ファンのフィードバックを広く求めるというのであれば、主人公の設定の多彩さなどの部分は、Originsスタイルに回帰するでしょう。 

 一番最後の問題が、「ではいつなんだ?」ということ。

 すべてはEAの利益達成から考えればよいと思う。会計年度は4月スタート。2011年度は、目標未達成であるだろうがSWTOR、Mass Effect 3で一息ついたはず。

 2012年度中に間に合わせるとなると、エキスパンションで開発していたものの流用を想定してもあまりに短い。しかも「デザインはすべて変更の俎上にあがる」とレイドロウ氏がフォーラムで述べているので、フレッシュ・スタートで開発期間1年ていうのはないでしょう。残念だが。

 2013年度中で、2013年クリスマス・ホリデイ・シーズン、あるいは2014年春ですかね・・・。それでも2年間ですからね。

 ただし、フィードバックを求めるため、開発途上のコンテンツを公開するという、ちょっとあまり聞いたことがない手法を本当にやるのであれば、ファンが暇になることはない。だがほんとにまともに完成するんだろうか、という心配はある。

 DA2本編の評判がいまいちなので、エキスパンションが開発中止。
 私が恐れていたことがもろに現実になって、それについて非常に腹を立ててもいいはずなのですが、なんかもう怒る気がおきなくなっている。

 DA2色々弁護してきたけど、やっぱOriginsが懐かしいもんなあ。

 PAXが4月にあるので、そこでなんらかの発表がされるのでしょうか。

« 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー | トップページ | 【DA2】【ME3】BioWare vaultをレヴューする。 »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

う~ん、う~ん。思わず唸ってしまう。
売上目標は、獲らぬ狸のなんとやらだから仕方ないのだけど。
その後の作品制作に、ここまでモロ影響出ちゃうとなぁ。
今のBioは、ゲーム開発以外の部分で、余計な事し過ぎな気はします。
まず、情報出し過ぎ。ほとんど裏目出てるし。
結果的にプレイヤーよりEAを納得させるようなポーズをとってしまって、すべってる感じ?
少し間が空いても、次のDAシリーズはじっくり完成させないとヤバイのでは。

個人的には、DA2はかなり気に入ってるんですがぁ~。
ゲーム自体の目論見や狙いは、やっぱ最低でも2周、3周しないと見えてこないから、ある意味、不運な作品だったと思います。

全然関係ないんですけど、Baldur's Gateといえばこんなの見かけました。

http://www.4gamer.net/games/150/G015058/20120316005/

 おお、まとめて下さってありがとうございます。うすうす感じてはいましたが、来ましたね。まあ仕方ないかな。ただホーク達が巻き起こした変化はテダスを変えたともありますので、評判の悪い「DA2の拡張パック」では無く、3部作のラスト!として売ることにした、という話かも知れません。そうで有って欲しい。

 ま、こっちは同人小説でも読みながらのんびり待ちましょうか(笑) SW:TORも復帰しなきゃいけないし。

B様
 
 「良さがわからんやつはほおっておけ」の世界が通用しなくなったという悲しさがありますね。わからんやつが多くなると、続編が出なくなるのです・・・。 
 
 Baldur's Gateの話については、私はまだ様子見です。開発資金をまだ確保してへんようです。ユーザーから出資を募る方式をとるとかどうとか、あちらのサイトに書いてあった気がします。

 BGシリーズ未経験の人には、あのシナリオはぜひ体験してほしいですが、日本語版(SEGAローカライズ)の出ていたオリジナルは、さすがに古めかしく、今さら遊ぶのはちょっときついかも。エンジンをそのまま用いるなら、エンハンスト晩の日本語ローカライズはとても簡単なはずですけど。
 
 ルールのほうは、難解極まりないADnD 2nd Edition準拠。歴史的価値はあるのかなあ。昨今のRPGからしたら、敷居は棒高跳びくらい高かったりして(笑)。

 

L様
 
 DA2という名前にババついちゃったから、いたし方なし、でしょう。
 逆にDA3の開発が早く進むからよかったじゃん、という声もフォーラムにはありますが。それだけは本当であってほしい(し、確かに本当だろう)けど、たぶん先は長いですね。 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44569125

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】エグザルテド・マーチはキャンセル:

« 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー | トップページ | 【DA2】【ME3】BioWare vaultをレヴューする。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31