フォト
無料ブログはココログ

« 薔薇色の時代 | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏、The Silent Grove関係インタヴュー »

2012年3月 1日 (木)

【DA2】ローグ主人公編(16)

 Dragon Age IIのプレイスルー記事です。ネタバレ注意。

 本文は「続きを読む」の下。









 Act2。冒頭の劇画風画像ナレーションの違いは一箇所。

Screenshot20110611214659989
 ベサニーはサークルに連れ去られた。俺たちにできることは何もなかった。哀れな娘。

Screenshot20110611214742762
 ヴァイカウント城塞。

Screenshot20110611214810091
 家宰ブランとハゲの会話に違いはない。

Screenshot20110611214938784
 アリショクがホークとの面談を求めている。なんでも言うことを聴いてやって宥めろ、カークウォールに手を貸してくれ。
 
Screenshot20110611214943866
 報酬の与えられる役割か? なにかと入り用なんでね。
 
Screenshot20110611214948638
 いらんやん。もう十分儲けたやん。違うかね。

Screenshot20110611214954155
 だが、万が一そなたの交渉がうまくいかなかったなら・・・、適当な投資先は武器屋と鎧屋しかなくなるぞ。

Screenshot20110611215001151
 街のため尽くしてくれ。銭金の話はその後でしようじゃないか。アリショクが待っている。

Screenshot20110611215010500
 もう本気で辞めたくなってきおったよ・・・。

 そのとおり辞めとけばねえ・・・。

Screenshot20110611215139394
 城塞の外でボウダンが待ち受けているのは一緒。

 このホークは、エクスペディションの資金をドウガルから調達しているので、ここで50ソヴリンは貰えず。自己資金の場合と結果的に一緒。Act1で好きに買い物できるか、Act2まで待つかの違い。残念。

Screenshot20110611215155107
 ええと、お屋敷で紳士がお待ちです。あなたにどうしてもお会いしたいと。
 ドウガルと名乗られておりますが、お母様があなたに早くお伝えしたほうがいいとおっしゃいました。

Screenshot20110611215207867
 奴にはとっくに金を返した。それ以上何が望みなんだ?

 ドウガルは、それはホークにしか話せないと語らず、今日はホークに会えるまで帰れないと言っているようだ。まあ用件の想像はつきますね。

Screenshot20110611220121639
 このクエストは、ナサニエル・ハウがAwakeningで「グレイ・ウォーデンとして生き残っている」以外の場合に発現する。このプレイスルーにインポートしたセーヴファイルは、Originsの「究極の犠牲」エンディングのものであるから、Awakeningをプレイしていない。そのせいで発現したようだ。よって、このプレイスルーでファインディング・ナサニエルは発現しない。とほほ。

Screenshot20110611220124141
 お前! 何もかもお前のせいだ!

Screenshot20110611220126222
 お前と、そこのクズ、ヴァリック・テスラス!

Screenshot20110611220128861
 なんかしたっけ?

Screenshot20110611220130788
 お前のせいで、息子たちの命が!

Screenshot20110611220134061
 お前が何者かすら知らんぞ?

Screenshot20110611220136463
 イェーヴェン、ドワーフ商人ギルドのれっきとしたメンバーだ。お前らのような輩には知ったこっちゃなかろうがな!

Screenshot20110611220144190
 そうやって私と友への罵りを続けるなら、そのちょこちょこ動く舌がなくなるぞ、チビ。

Screenshot20110611220149498
 そらみろ。その阿呆じみた大言壮語。 息子たちが騙されたのもうなずけるわ。

Screenshot20110611220154285
 息子たちはお前らの真似をしてディープロードに入ったまま帰ってこないんだ! お前らのくだらない栄光と財宝とやらの話のせいでな!

Screenshot20110611220200904
 この方をなじっても何にもならないじゃない! 私たちだって、みんなアイヴァンのしでかしたことだとわかってるじゃないの!

 えーと・・・。結婚できるの? エルフとドワ? 結婚つうか、その・・・。

Screenshot20110611220206688
 職を喪いたくなけりゃ、黙ってろ、女。

 あー、よかった・・・。Dragon Ageの種族設定が大転換したのかと思った。

Screenshot20110611220209073
 あの人たちはみなおとなでしょう? 自分たちで決めたことでしょう!

Screenshot20110611220218073
 誰のおむつの世話もする気はないぞ。自分たちで出てこさせろ。

Screenshot20110611220226148
 息子が向かった場所はお前らしか知らんのだ。お前らのエクスペディションの足跡を追っていったのだからな。

Screenshot20110611220231118
 お願いだ。息子たちを助けてくれ。ディープロードで死なせるわけにはいかん。

Screenshot20110611220237233
 自分たちだけでディープロードに向かったって?

Screenshot20110611220238468
 息子たちだけだ、あのばか者ども。たった三人でディープロード中のダークスポーンの相手をする気だ。

Screenshot20110611220244977
 アイウァンがイェーヴェンの二人目の息子で、全てあの人の計画です。エムリスとメリンはただつき従ってるだけ。

Screenshot20110611220249434
 あの金の亡者、儲けを分けるつもりがないから誰も雇わなかったのよ。

Screenshot20110611220256386
 どっかで聞いたな・・・。

Screenshot20110611220302029
 ダークスポーンの手にかかって息子たちを喪う恐れがないから、わしは地上に出てきたんだ。

Screenshot20110611220306833
 アイウァンを気に入ってないようだな、デラ。

Screenshot20110611220309963
 私利私欲しか眼中にない男ですから。子供のときからずっと。

Screenshot20110611220313755
 おい! わしの息子だぞ!

Screenshot20110611220316964
 この遠征であぶく銭をつかんで大金持ちになるつもりだったの。でくの坊のエムリスとかわいそうなメリンを誘ってね。

Screenshot20110611220306833_2
 他の者はどんなだ、その、メリン?

Screenshot20110611220329148
 メリンは愛らしい子よ。あの子の母親が亡くなってからずっと私が育ててきました。
 でも物語が大好きで、大金持ちなんかじゃなくて英雄になりたがってた。冒険したくてうずうずしてたの。

Screenshot20110611220341326
 ドワーフは冒険で死ぬんだ。あの子はひとところに落ち着いて商売を学ぶべきだ。そのほうが安全だからな。

Screenshot20110611220354529
 エムリスが長男だけど、三十近くなってもまだふらふらしてる。アイウァンが物心ついてからずっと親分風吹かせえてエムリスを引き回してたわ。

Screenshot20110611220401828
 エムリスは母親を亡くしてだいぶショックだったみたいだ。だからといって弟のいいなりになっては困る。

Screenshot20110611220420650
 バカが嵩じて死んじまうまえに、見つけられるといいんだがな。

Screenshot20110611220425051
 僕はどうして、暇ができればあの忌々しいディープロードに入り浸る連中とばかり知り合いになるのだろう?

Screenshot20110611220430614
 すまんが頼む。あの子らはわしの命だ。

Screenshot20110611220439881
 あの子らはお前たちと同じところから入った。見つけてくれ。骨を折ってもらった分の報酬は用意する。

Screenshot20110611220444799
 フールズ・ゴールド。このクエストはまだこの一度しか経験しておりません。

Screenshot20110611220705804
 まず屋敷に戻ろう。

Screenshot20110611221050053
 屋敷内の光景を見せる部分はいつもと一緒ですが。

Screenshot20110611221127687
 室内着に着替えるところも一緒。

Screenshot20110611221135495
 アヴェリンがやってくる場面が先になる。ちょっと違和感あり。

Screenshot20110611221138895
 素敵なお住まいになったじゃない。

Screenshot20110611221141076
 これが私にふさわしいのよ。

Screenshot20110611221153899
 エメリックがまだ素人探偵気取りで、あの女性失踪事件をしつこく追いかけていて、衛兵隊長は頭が痛い。

Screenshot20110611221157247
 私は忙しいのよ、アヴェリン。なにが望みだ?

Screenshot20110611221159741
 そう、その調子で、あいつを私の顔の前から追い払ってくれないかしら?

Screenshot20110611221251513
 あいつはギャロウズにいるわ。なにか厄介なことがほんとに起きたら私が引き継ぐ。

Screenshot20110611221252638
 なんとしても口出しをやめさせて。

Screenshot20110611221306955
 ここでようやくドウガル。

Screenshot20110611221309171
 おや、ご機嫌麗しゅう! ご立派なお屋敷だな。

Screenshot20110611221317226
 お母様もとても素晴らしいお話相手だ!

Screenshot20110611221358018
 取引は済んだはずだ、ドウガル。

Screenshot20110611221400938
 あなた、このようなお方と取引してたの?!

Screenshot20110611221403095
 ちょっとした取引でさ、セラ。ちょっと話させてもらえば、とっとと出て行きますぜ。

Screenshot20110611221411802
 じゃあ席を外すけど、気をつけてね。

Screenshot20110611221420231
 いい女だ。ここでずっとひとりで過ごしてるなんてもったいねえな。

Screenshot20110611221424397
 何のつもりだ?

Screenshot20110611221426356
 じゃあハッキリ言わせてもらうぜ。ディープロードの財宝でしこたま儲けたようじゃねえか。

Screenshot20110611221436610
 確かに分け前は戴いたが、もうちょっと貰ってもバチはあたらねえんじゃねえかい?

Screenshot20110611221611936
 約束の支払いは済んでいるはずだ。出て行け。

Screenshot20110611221613953
 おやおや。

Screenshot20110611221615595
 好きにしな、ホーク。

Screenshot20110611221618785
 またきっとお目見えするに違いねえからな。

 教訓。ご利用は計画的にっ。つか、借りちゃだめだな、やっぱ。

 ベサニーからの手紙。

Screenshot20110611221758209

**********

 姉さん。

 この手紙ちゃんと届くといいのだけど。サークルの生活は何とかなってます。到着したとたんにテンプラーに引きたてられてハロウィングの儀式を受けさせられたときは驚いたけど。彼らはあたしが憑依される危険とか、父さんみたいに逃げ出す危険があると考えたのね。終わってほっとしたわ。

 今はアプレンティスたちのメンターをはじめています。子供たちと一緒にいて簡単なスペルを教えるのは楽しいわ。中でもエラって子がね、あたしのお気に入りなの。とってもかわいい!

 もちろん、ここでのこと全部満足なんかしていない。テンプラーは大抵礼儀正しいし、なにしろあの人たちの仕事ですものね。でもメイジに対して極端な見方をする人もいる。サー・アルリックという気味が悪いのがいて、メイジを苛めるのが好きなの。もちろんあたしは決してあいつの目にとまらないようにしてるわ!
 
 元気でやってます! あたしのことあまり心配しないで。

 ベサニー。

**********

 い、いかん、涙が・・・。

 でもって、このレターがあのクエスト、ディセントの伏線というわけです。エラ(Ella)というメイジの女の子と、サー・つるっぱげ(サディスト)。

 

 

« 薔薇色の時代 | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏、The Silent Grove関係インタヴュー »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44321106

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA2】ローグ主人公編(16):

« 薔薇色の時代 | トップページ | 【DA2】ゲイダー氏、The Silent Grove関係インタヴュー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30