フォト
無料ブログはココログ

« 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳ではなかった)(6完) | トップページ | 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(2) »

2012年3月 6日 (火)

【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース

 とある個人的事情により、春先からこのブログをしこしこ書く時間が壮絶に減少することが予見されます。自分のプレイ時間を削るわけにはいかないので、更新頻度も減り、内容も今よりずっと、おざなりになるかもしれない。

 それもあり、またアライヴァルの記事を書いていたらむしょうにゲームに触りたくなったのもあり、Mass Effect 2の展開をもうちょっと数見ておきたいのもあり、爆走プレイをしてしまった。
 パラゴンとレネゲイドの二種類は確保しているが、ロマンス関係の違いを含めて、できれば三種類、欲を言えば四種類は用意しておきたい(もう時間的に無理だっつの)。
 いや、英語版を入手したってどうせアンロックは日本語版のタイミングで規制されるだろう。まだ時間はある!

 やっぱ、Me2は相当出来がいいよなあ。ハードボイルド・チックな会話には惚れ惚れしてしまうなあ。DA2のように膨大な会話ヴァリエーションがあるわけじゃないが、同行クルーの一言コメントも捨てがたいからなあ。 

 BioWareのソーシャルで個人プロフィールを見たら、Mass Effect 3の"Online Pass"なるものが付加されていた。
 Mass Effect 2のサーベラス・ネットワークと同じような趣向なんでしょうが、どうやって入手したか覚えがない。

 なにしろ英語版Mass Effect 3を注文したのが2011年6月。もう9ヶ月も前の話だ。その後Amazon.comからコードが送付されてきて、自分で入力したのを忘れてるのかな?
 EA/BioWareのソーシャルは、過去から管理が非常にだらしないので、ただのエラーじゃないかという疑いが拭い去れないのですよ。しかも今回は、とっても面倒なOriginの関所ができちゃったし。 

(追加:北米のMass Effct 3発売日になってから確認すると、やはり"Online Pass"が消えていた。エラーであったわけだ。毎回やらかしてくれるから、わかりやすい)

 私はMass Effect 2をPC版・英語版しか経験していないので、果たしてX360版・日本語版でサーベラス・ネットワークのデイリー・ニュースが都度きちんと和訳されていたのかどうか定かではない。いまMEWikiで見ると、デイリーかどうかは別にしてかなりの分量があったようだ。

 この趣向は確かに面白いし、思いつくのは簡単だが、実際にやりきろうとするとかなり大変なのは誰が考えたってわかる。なにしろ、デイリー・ニュースの配信は本編リリース以降が勝負なのだから。

 もちろん、本編同時リリースのストーリーDLC(ザイード、ノルマンディ・クラッシュサイト)以外にも、全部で4つ?(カスミ、オーヴァーロード、シャドウブロウカー、アライヴァル)のストーリーDLCが予定されていたわけだから、ライター衆だけ居残っていれば可能ではあるのですが。この手のゲーム・シナリオで、前後矛盾のない継続性(コンティニュイティ)を維持するのは至難の業でしょう。

 サーベラス・デイリー・ニュース(Cerberus Daily News)は、西暦2010年(ゲーム内では2185年に相当する)の1月から12月まで途切れなく配信され、その後DLCなどの発売に合わせて、散発的に出されていたが、一番最近はつい先日、Mass Effect 3のリリース直前(2012年3月)にも出されている(アライアンス・ネットワーク(Aliance Network)と同一内容)。

 今回の趣向は、今のところ配信されているニュースをひとまとめで訳しちゃうというもの。大した分量じゃないから。 

 ME2のサーベラス・ネットワークと同様、Mass Effect 3リリース後にもアライアンスのデイリー・ニュースが配信されることだろう(と当然のように予想している)。
 それから私個人としては一切興味のないME3のマルチプレイは銀河全体におけるリーパーズとの攻防戦となるようだから、その進展具合についてもレポートされるだろう(どうでもいいけど)。MMORPGのRvR(種族抗争)の総力戦などでよくあるパターンだしね。
 
 果たしてMass Effect 3の日本語版PS3版、X360版が、アライアンス・デイリー・ニュースを適宜翻訳して流すだろうか? まあねえ・・・。答えは言うまでもないかな?(とここは挑発的トーン)。
 コンソール戦争にこだわらず、ネット上公式ホームでもいいから、さくさくやりゃあいいのにねえ。本編シナリオに準拠して数多くのニュースをひねり出すのは確かに大変だけど、翻訳なんてたったひとりでいいんだぜ?

 で、内容は、記事数を稼ぐためで、次回から。

« 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳ではなかった)(6完) | トップページ | 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(2) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いよいよME3始動開始ですなぁ。
Vanityさん、がんばれ~!(仕事?ME3?もちろん…)

ME2には充分楽しませてもらったので待ち遠しいです。
シューティングの食わず嫌いだった私には凄いカルチャーショックでしたよ。
日本語Xbox版ME2のDLCに関しては、残念としか言いようがないですが、まぁ仕方ないです。
EAJは2月3日(DA2発売翌日)にこそっとDLC開発停止を発表してたのね…。

ME3にもコンラッド出てくるかなぁ。
ME2ではかなり面白かったけど。
よい子になって、よい子のためのニュース見てよ。(中身おっさんですが)

 とりあえず冒頭部分だけちょっとなぞりましたが、もうね、ME2のように悠長になぞれる内容じゃなくなったのです。

 クルーとか周りの人たちの間で、ものすごい勢いで会話が飛び交っている。戦争中の軍隊だから当然なんだろうけど。
 プレイ中はそれがすごい心地よい感じのテンポなのですが、とてもプレイスルーで丁寧にできるものじゃないです。
 おいしいところだけつまみ食いするつもりです。

 コンラッド・・・。私の場合、あいつを出すためには、三周目シェパードをME2からやらないといけないのです! ひとりめでは出てこない、ふたりめではどうやら死んじゃったらしい・・・。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44373026

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース:

« 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳ではなかった)(6完) | トップページ | 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31