フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(6) | トップページ | 【ME3】サーベラス・デイリー・ニュース »

2012年3月 8日 (木)

【ME3】もう遊べてるのか?

 えっと、自分のMass Effect 3コレクターズ版は、アンカレッジから出てナリタに到着したまではフォローできたんだけど。今日くらいに手元に届くのだろうか? 

 日本のOriginを見ると、デジタル英語版は「予約中」じゃなくて、「発売中」となっているのですでに遊べているような感じですね。ちっ。
 もちろん、それが普通だと思うんだけどね。英語版のアンロック時期まで日本語版の発売時期にあわせやがったSkyrimとか、何の権限があるか知らないがSteamが勝手にアンロック時期を決めていたのに比べれば。古き良き時代、昔はそうだったんだから。 

 デジタル版でよかった? アートブックが欲しかっただけですね。つうか古い人種なので、いまだブツを手に入れたがるということ。

 どうせ週末までプレイする時間なんてありませんから、多少の時間差は関係ないのです。

 GameSpotのヴィデオ・レヴューbyケヴィン。特に過去作品から誰が再登場するかについて、かなりネタバレありますので、プレイ前の予備知識は決して必要ないという人はご注意。

http://www.gamespot.com/mass-effect-3/videos/video-review-mass-effect-3-6364776/

 Mass Effect シリーズ三部作のレヴュースコアの変遷をみると、GameSpot(PC版)は9.0、9.0、9.0。IGN(X360版)は9.4、9.6、9.5。
 IGNは元々スコアがインフレ、かつレヴュアー(の尺度)が都度違うのでスコア自体「賑やかし」と思えばいいと思う。9.4と9.6の間の違いに具体的な何かがあるとは到底思えませんから。でもIGNのMass Effect 3のレヴュー記事そのものを読む意味はありますので暇なときにでも一読されるよろしね。

 GameSpotのほうは第一作(2008)のレヴューがクリスで、二作目(2010)と三作目(2012)がケヴィン。それとGameSpotのスコアはシリーズ続編を無条件で減点する暗黙の方針がある。だいたい0.5くらい減らされる。
 Mass Effect三部作でスコア9.0が続いているということは、だから「停滞」でもなんでもなく、続編(シークエル)の枠をはみ出して都度何かが付加されている、期待以上に磨き上げられているとかそんな意味なのでしょう。
 The Elder Scrolls(PC版)はMorrowind(2002)8.7、Oblivion(2006)9.3、Skyrim(2011)9.0。
 The Witcherシリーズ(PC版)は8.5(2007)、9.0(2011)とこれは例外。前作とはまるで別物という扱いでした。

 OblivionとSkyrimの関係がおかしくないか? と感じられるかもしれませんが、この間でGameSpotの採点基準が変わった。採点上0.5刻み以外の端数は用いられなくなったのです。よってSkyrimの場合は9.5か9.0か?の議論だったはず。9.5というとさすがにシリーズ続編につけるの難しい、というのがGameSpotのスノッブな基準。

 最後に、ケヴィンのレヴューのサマリー。
 悪い点は、グリッチ・バグについてのことを除けば、ほぼ難癖に近い。Mass Effectシリーズの評価についてはいつもそうです。

**********

 http://www.gamespot.com/mass-effect-3/reviews/mass-effect-3-review-6363906/

 Mass Effect 3は、ファンに愛されてきた三部作に並外れて満足のいく結末を与えてくれるだけでなく、それ単体としても、とても心を打つ、思い出に残るロール・プレイング・アクション・ゲームである。

 良い点

・プロットとキャラクターの間のバランスがとれた素晴らしく感動的なストーリー
・過去になした及び今なす選択が、ゲーム世界に驚くべきかつ予期せぬ形で影響を与える
・非常に改良されたマップ・デザインによりチャレンジングでエキサイティングなバトルが実現
・色彩と構図を巧みに活用した素晴らしいアート・デザイン
・主要キャラクターに血肉を通わせる一線級のヴォイス・アクティング

 悪い点

・ちょっとしたグリッチとバグ
・銀河旅行とスキャニングはあまり面白くない

***********

 べた褒め、でしょうね・・・。

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(6) | トップページ | 【ME3】サーベラス・デイリー・ニュース »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44401123

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】もう遊べてるのか?:

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(6) | トップページ | 【ME3】サーベラス・デイリー・ニュース »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31