フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】思い出のシーン | トップページ | 【ME3】セラちんのN7アーマー »

2012年3月30日 (金)

Legend of Grimrock

 DA3に関するフォーラムの議論を読んでいると、ああ、こういうゲームがこれ見よがしにまた高く評価されるんだろうなあ、と思う。4月11日(現地)発売だそうだ。 

 オールド・スクール派テイストの、ダンジョン・クロウルRPG。 

 Legend of Grimrock

http://www.grimrock.net/

 GoGでも予約を取り扱っている。予約の場合のみ定価14.99USDからディスカウントされて11.99USD。

http://www.gog.com/gamecard/legend_of_grimrock 

 画像をみて、映像をみて、説明を読んでみれば、「RPGはこのような世界に戻れ!」とオールドスクール派が騒いでいるそのものみたいだとわかります。要旨。  

  • ・Old-school dungeon crawling game inspired by Dungeon Master, Eye of the Beholder and Ultima Underworld.
  • ・Explore a vast dungeon riddled with hidden switches, pressure plates, sliding walls, trapdoors and more.
  • ・Discover secrets, cast spells with runes and craft potions with herbs.
  • ・Fight murderous monsters and seek lost artifacts in ancient tombs.
  • ・Create a party of four characters and customize them with different races, classes, skills and traits.
  •  "Eye of the Beholder"の名前とか出されちゃうとこっちは買うしかないんだが。あのゲーム今みたら絶対しょぼいと思うはずだが、あいにく美しい記憶しか残っていないもので。

     ほかにも、隠しスイッチ、プレッシャープレート、スライドする壁、トラップドア(本来は秘密の抜け穴の意味)など、まさしくオールドスクール派が「最近のゲームから消えてしまってけしからん!」と言っている仕掛けが満載?のようです。

     広いダンジョン、秘密の発見、ルーンを用いた魔法詠唱、薬草を用いたクラフティング。

     そして4人パーティー、異なる種族とクラスからメンバーを選び、カスタマイズ可能。

     さらには"highly tactical real-time combat"。出た、きわめて戦術的なリアルタイム・コンバット!

     DA2には足りないとオールドスクール派からこき下ろされた内容がいっぱい書いてある(笑)。

     大笑いしたのは次。

    "...you can arm yourself with a stack of grid paper and turn on the Oldschool Mode which disables the luxury of the automap!" 

     オートマップ機能を停止させて、マス目用紙をたくさん用意して、自分で地図を書きながら進むこともできる!
     名づけて、オールドスクール・モード。  

     若い人は信じられんだろうが、この手のダンジョン・ゲーム、あるいは2Dゲームでもそうだが、むかしゃ、ぜーんぶ自分で歩いてマップを手で書いとったんだよっ! 攻略本とかなかったしねー。Wikiなんてあるか、んなもの!

     フォーラムで騒いでいるオールドスクール派、このゲームに熱中してしばらくだまらねえかな・・・。

     無理だろうな。こっちのゲームも、あれが足りないこれが足りないと言い始めるんだろう。そしてこちらの開発者はBioWareみたいにフレンドリーじゃないからまた怒り出すかな。

     もうすでに「ターンベーストのほうがずっとよかった!」とか勝手な意見が出ている。

     「これで、最新のグラフィックがあれば文句なし!」

     だったら価格15USDで売れるようには開発できねえって。 

     でも最新のグラフィックを用いなければ、このお値段で出せるらしい。

     BioWareの騒ぎがあって、タイムリー過ぎて気持ち悪いが、Baldur's Gateのエンハンスト化など考えると、シンクロニシティ、共時性がありますね。
     皆似たような方向に動いているね。 

     予約しちゃったはいいけど、遊ぶ暇あるかな・・・。

    (どうやら予約関係のトラブルあるみたいなんで、もうちょっと待つべきかもね)→解決したみたい。私は問題なく予約できた。

     

     

     

     

    « 【ME3】思い出のシーン | トップページ | 【ME3】セラちんのN7アーマー »

    Dragon Age 2」カテゴリの記事

    ゲーム」カテゴリの記事

    コメント

    ぶっ!マジですか?これ。ふ~む、懐かしすぐる~。
    他にもウィザードリィとかM&Mとか大昔ありましたよね。
    私もダンジョンもので、自分で方眼紙のマップ作ったことありますよ~。
    攻略本も必ずあるわけではなかったし。
    面倒ではあるけど、確かにそれはそれで没頭する楽しさ、自分でトライする楽しさはありました。
    てか、それがスタンダードだった。
    「RPGはこのような世界に戻れ!」なんて全然思わないけど、存続するのはよいことかも~。
    楽しみの選択肢はあった方がいいし、否定が前提のネット議論ももうお腹いっぱいって感じですかね。

    BioWareの騒ぎがあって、タイムリー過ぎて気持ち悪い<
    あるある。私は、Bio潰し&スケープゴート謀略なんて妄想をちょびっとしてしまった。
    DA2、ME3批判は、異常な盛り上がりですもんね。
    発売間もなくで、そこまで声高に文句いうほどプレイしてるのか?って時点で信憑性は低いと思ってしまうんですけど…。

     方眼紙マッピング。命かけてやってましたねー。なんであんな真剣だったんだろ。最初のころのWizardryはまだよかったけど(暗闇+回転タイルを除く!)、M&Mなんて、必死に地図書いても意味不明ななぞとか平気でありましたね・・・。
     自分ではオートマップ初体験って「メガテン」だった気がしますが、これってなんて便利なんだと(笑)。いや、「ディープダンジョン」か? そこらへんの記憶はもうあいまい。

     
    >DA2、ME3批判
     
     たぶん根底にはヴィデオゲームがコンソール・アニメコミック・カジュアル・ライト寄りになっていくのを苦々しく思うPC優位主義があると思う。PC・アート・洗練・へヴィーになるはずが、コンソールに引きずられてるみたいな。EAがOriginを強制している、PC主義者はSteam/ニューウェル信奉者ってのも無縁じゃないと思います。

    >Legend of Grimrockの情報探しててちょっと読んでみたけど
    すごく気分が悪くなる文章を書く方ですね
    気持ちが悪くなりました・・・

     何か文句が言いたいなら、あなたの書いた相応な長さの文章を見せてください。削除します。

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44693557

    この記事へのトラックバック一覧です: Legend of Grimrock :

    « 【ME3】思い出のシーン | トップページ | 【ME3】セラちんのN7アーマー »

    2017年9月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30