フォト
無料ブログはココログ

« 私はMass Effect 3をプレイできるのだろうか? | トップページ | 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(2) »

2012年3月 4日 (日)

【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)

 それで思い出した。

 実は、ME2のDLCで「アライヴァル」(Arrival, 到来)だけはなぞってなかった。
 なんでかなー、と過去記事見たら、DA2の発売時期にかぶっていたんですね。ちょうど一年前、2011年3月だったようです。
 ME2はどうせ日本語版出るのでしょ、と思い込んで、日本語でやればいいじゃんと、あとずっと忘れて放置していた。

 ME2のDLC、日本語版はカヴァーされていなかったそうだ。少し前に教えてもらってようやく知った。

 はじまりました。洋ゲーのローカライズは、ほんとーにそれが怖いのだ。過去何度も痛い目にあわされてきた。最初から英語版を買うようになったのもそのせいが大きい。
 どう言い訳しても「作品」として扱うつもりがあまりないととられても仕方がない。
 The Elder ScrollsとかFallout、Dragon Ageは実は希少な例外なのです(何度も書いていますけど、それが実現しているのは、ぶっちゃけ、ひとりかふたりの人の努力に負ってるだけなんです)。

 祝ME3発売、まあ、どこかでやってんのかもしれないけど、記念にやっとく(あなた、あれだけ時間がないとか、やること一杯とか言いながら)。いいの。やるの。お前もEAと一緒だろ!と言われないように、ってわけじゃないけど。別に義理はない。もちろんEAと一緒とか言われたらきれます。
 でも、どっちかってと忘れかけている物語の自分用レヴューです。

 だって、ME3のデモをプレイしてみたら、アライヴァルは冒頭に直接繋がるんですよね。この繋がりはME3本編でちゃんと説明されてるだろうけど。

 基本はマッチョ(マンチ)向けシューティングDLCだったよねー、と軽い気持ちで画像を探したら、結構すごいボリュームだった・・・。千枚あります。まあDLCなら普通ですが。

 いつものDA2プレイスルーのように言語字幕をできるだけ表示させて話を進める方法は容量の関係上難しい。誤訳の指摘を後から受け付けて吟味するためにも大事なんだけど、そこは勘弁していただく。

 幸いにも中盤、後半はずーーーっとアクション。そこはハショります。またinvestigationなどの全セリフ追跡は(画像はあるけど)無理だ。なんとかまとめてみる。

 いまさらネタバレでもないだろうけど、「続きを読む」の下。

 

 ME2本編、ハービンジャーとの戦いに勝利した後の物語である。

 とはいえ一年ぶり。プロット以外はすっかり忘れています。

 いきなりノルマンディのクルーとの再会劇があったのだ。全員なぞってやってるときりがない。 

 ちなみにこのシェパードはコレクターズのテクノロジーをサーベラスに渡してしまっている。クルーの反応もその決断についてのご意見が主だ。

19778
 艦橋からいきましょう。ヨーマン(庶務下士官)ケリー・チャンバース。

19779
 捕まって、窒息させられかけて。体中の毛穴から何かが浸み込んでくる。閉じ込められた世界の遠くからすすり泣く声がする。おぞましい体験でした。

19782
 チャクワス軍医。コレクターズに拉致られた経験はまだ記憶から拭い去れないわ。

19789_2
 メス・サージェント(烹炊長、主計兵曹)ガードナー。このおっさんもコレクターズに捕まってたのか・・・。艦長、あんたは英雄だ! ほんとに間一髪でしたぜ!  

19780_2
 シェパードのことは信頼するが、富を追い求めるため恐怖を用いるサーベラスは別だ。イルーシヴ・マンを手のつけられない巨人にしてしまったのではないのか。
 

19781
 あのテクノロジーを視野狭窄なサーベラスに渡したのは賢明な措置だったのかしら。

19785
 オールド・マシンズがヒューマンに与えようとしていたのはゲスが渇望していたもの。結合。超越。あなた方はいまやその知識を手に入れた。それを用いないことを願う。 

 前半はヒューマン・リーパーのことでしょうかね。
 

19788
 サーベラスは、コレクターズ以上にろくでもないことをはじめるつもりじゃないだろうな。

19799
 サーベラス、コレクターズよりまし。だがベースを渡すべきでなかった。

19804
 今後どんなことになるのか知りませんが、艦長のやたら敵を作る才能には感嘆しますよ。

19822
 サーベラスのために働いていたのはわかるけど、ベースを渡してしまったのは危険よ。

19824
 機関室のメンバーもコレクターズに拉致されていたのだった。

19827
 戦いは素晴らしかった。だがベースをサーベラスに渡したのは情けない。

 情けないのはDLCキャラ。

19829
 特に反応は変わりません。

032
 本編クリアでもまったく変わらない。 

 スコード・クルーでカウントすると、シェパードがコレクターズ・ベースをイルーシヴマンの手に委ねた決断については、批判票8、棄権(無関心)2。

19791
 このお方についてだけは、長々とやるべきなんだろうけど、先を急いでいるのではしょって。

19794_2
 彼女だけは、サーベラスがあのテクノロジーを有効活用できれば素晴らしいわね、と賛成票。ロマンス相手だったからかな?

19796
 そんなことよか、あの自殺任務に出発する前に話したことなんだけど・・・。ふたりとも頭がいかれてたのかもしれないけど、ずっと忘れてないのよ?

19797
 忘れるもんかい。
 

19798
 素敵。

 女ってやつは・・・。 
 そして必然的にこちらさんは、サーベラスもコレクターズも関係なく、シェパードがミランダといちゃついているのでキレまくっております。

19819_2
 あんたが誰と乳繰り合おうが気にしねえってんだよ。だがあたしのことを理解してるみたいな話し方されるとおぞましくて鳥肌が立つね!

 えーと、決断についてのご意見は、批判的8、肯定的1、無関心3かな。

 でもこの決断はきっとMass Effect 3に繋がるはずだよね。愉しみではある。

19833
 ねえ、艦長。もう俺たち、リーパーズとかコレクターズとかに関わらなくていいんすよね?

19834
 なんちゃって。

19835_3
 再び艦橋へ。

19836
「アライアンス司令部、スティーヴン・ハケット提督から入電」
「シェパード。内密に話しをしたい」

19840
 艦長室で承ろう。

19843_2

19846
「時間を取ってもらってすまん。手短に話そう」

19847_2
「我々はバタリアンの宙域に隠密任務工作員を送り込んでいた。アマンダ・ケンソン博士だ。
 先日彼女から、リーパーズの侵攻が切迫している確証を得たとの報告があった。
 だが今朝、バタリアンが彼女の身柄を拘束したとの情報が入った。彼女はテロリスト容疑者用の監獄に収容されたようだ。
 

 監獄に侵入し、彼女の身柄を奪還してほしい。申し訳ないが単独潜行になる。

 ケンソン博士は当該太陽系に存在すると噂のあったリーパーズのアーティファクトを調査していたが、どうやらそれを発見したようだ。
 彼女は第一級の科学者でもあり、バタリアン宙域で活動できる工作員でもある。そういう存在はまれだ。
 私個人との付き合いも長い。バタリアンの拷問キャンプで朽ち果てさせるわけにはいかん」

19870
「アライアンスが監獄破りに手を貸したとなると、バタリアンにはあまり歓迎されんでしょうな」

19871
「アライアンスの任務ではないのだ。あるひとりの男が友人を救い出すために行っているだけだ。公式の任務だったら、もちろんバタリアンも黙ってはいない。
 隠密裏にことを運んでくれ、シェパード。それで何の問題もない」

19875_2
「本艦には支援してくれる優秀なクルーが山ほどいますが、なぜ自分ひとりで?」

19877
「大勢で押し寄せたら、バタリアンは彼女を否応なしに殺してしまうだろう」

19878
「すまんが、これは真剣な話だ。隠密裏にやるか、最初からやらないかのどちらかしかない」

19880
「では早速向かいましょう」

19881
「惑星アラトートの地下にバタリアンの前哨基地があり、監獄はそこにある。
 彼女の安全を確保したら、彼女が何を発見したのか確認してくれ。報告は帰投後に聴く」

19884
「ハケット、アウト」

19885_2
 まあ、任務内容とか、開発上の都合とか色々わかりましたが・・・。

19892
 はてこの、ミランダを部屋に呼ぶってのは、なんだ?

19893
 なぬ?

19888

19890
 そうゆうことか・・・。

« 私はMass Effect 3をプレイできるのだろうか? | トップページ | 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(2) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44357650

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳):

« 私はMass Effect 3をプレイできるのだろうか? | トップページ | 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31