フォト
無料ブログはココログ

« 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳) | トップページ | 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(3) »

2012年3月 4日 (日)

【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(2)

 抄訳とつけたが、大事なところは結構がっつり訳している・・・。何事も省略は難しいのだ。

 Mass Effect 2のDLC、Mass Effect 3への物語の橋渡しとなる「アライヴァル」(Arrival、到来)のネタバレです。

「続きを読む」の下。

 Mass Effect 2本編では、ノー・ワン・レフト・ビハインドを達成。誰一人クルーを喪わず生還した。

19897
 ところが、今回はシェパード単独ミッション。宝の持ち腐れ過ぎます。 

 もともと、マンチ向けのシューティング、ナイトメア難易度でのクリアが激烈に難しい世界を狙ったもののようなのですが、ステルス・ミッションの味わいも出そうとしていたようだ。

19903_2

19904

19906

19907

 惑星ガイドはサボる。勘弁して。簡単にいうと「オーヴンの中にエヴェレスト山を入れたようなもの」と評された惑星だったが、バタリアンが執拗なテラフォーミング(地球化、この用語もどうかと思うが)を行って、軍事基地に変容させた。アライアンス艦(アライアンス指揮下にあったSR-1に形状が酷似しているノルマンディSR-2を含む)の接近はすべて敵対行動の証とみなされる。

19919

19912_2

19926

19927

19937
 月に雁・・・。巨大な羽虫ですな。

19938
 風景に見とれていると時間かかるので、早速中へ。

19942
 仕掛けは色々豊富なDLCです。

19943
 おなじみのヴァレン。ドーベルマン代わりに警護のため放し飼いでしょうか。

19949

19950

19953
 監獄にしても荒れすぎだと。

19969

19970
 ヴァレンもお約束のように登場。

19972
 シャコン。いや、これを入れたかっただけ。

19961
 博士が抗う声は聞こえる。

19966
 燃料ガスもじゃじゃ漏れ。バルブを探して開け閉めする。

19973

19974_3
 録音されているのは、バタリアンのヒューマンに対する憎悪の声だけかな。

19977
 今更アップグレードもろてどないせいと? ナイトメア難易度には必要なんだろうけど。

19979
 

19987
 基本、ステルスで切り抜ける場面。

19991

19995

19999
 接敵は極力回避して。

20001

20003
 ガードの会話は、バタリアンにとって致命的なマス・リレーをヒューマンが破壊しようとしているとの疑惑についてのもの。マス・リレーの破壊なんてできんのかい?

20004
 ヒューマンはおれらを滅亡させるためなら、なんでもやるぜ? 

 ま・・・。両方でそう考えているうちに戦争が起きると。

20007

20008_2

20017
 アステロイド・ベルトでアーティファクトがみつかったらしいな? ヒューマンが見つけたとか?

20018
 もしそうなら、大挙して押しかけてきて、そこら中に旗立てまくってんじゃねえの? 

 ま・・・。どこかの国と、大陸のどこかの国と、似たような話ですなあ。笑えねえ。

20020
 仕掛けは色々凝っているが泣く泣く省略。

20021
 シャトル・ベイですね。

20022
 アップグレード。

20024

20025_2
 博士の活動が暴露されたのは、バタリアンの通信傍受ブイのおかげだ、というセキュリティ・ログ。

20030
「こいつテロリストの黒幕じゃないのか」
「口を割らなけりゃ殺すまでだ」

20034

20035_2

20036

20066

037
 どすっ。尋問者を倒したとみなして下さい。三回撮り直しているが、これが限界。

20040_2
「ケンソン博士? シェパード艦長です。救出に来ました」
「じゃあ死んだのではなかったのね。ハケットに通信が届いたのね」

20045
「これがばれたら大変な外交問題になります。あなたの発見にそれだけの価値があることを祈ってますよ」

20048
「もちろん。リーパーズが来襲するのに、外交問題が何だというの?」 

 確かに。今までバタリアンの衛兵の会話をなぞってきたのも、このDLCはその馬鹿さ加減を際立たせるためだから。省略できないのだ。
 

 一方でアライアンスだって、リーパーズの存在を認めていない。どっちもどっち。

20051_2
「セキュリティ・コンソールを見つけましょう。ハッキングして脱出路を作らないと」

20054

20056_2
「じゃあ急ぎましょう」

20057
 どかっ。

20059
「いいわよ」

20060
「テロの首謀者が脱走した! 急いで見つけ出せ!」

 ステルスを貫いたアチーヴメント。これで、バタリアンと思う存分撃ちあえます。

040
 手始めにお前からだ!

« 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳) | トップページ | 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(3) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44363505

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(2):

« 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳) | トップページ | 【ME2】アライヴァルDLC(抄訳)(3) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31