フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か? | トップページ | 【DA2】エグザルテド・マーチはキャンセル »

2012年3月20日 (火)

【ME3】エンディング・コントラヴァーシー

 BioWareのRPG関係で、重大な、というかコントラヴァーシャルなニュースが二つ出ていました。

 ひとつめ。

 BioWareは、Mass Effect 3のエンディングに対するファンのリアクションについて、フィードバックを積極的かつ真剣に受け止めている、とのコメント。

http://www.gamespot.com/news/bioware-considering-changing-mass-effect-3-ending-6366857

http://xbox360.ign.com/articles/122/1221082p1.html 

 現時点で、なんの答えも出していないという。

 以下が、BioWareのfacebookに載せられたステートメント。 

"We are aware that there are concerns about a recent post from this account regarding the ending of the game. In this post it was stated that at this time we do not have plans to change the ending.

We would like to clarify that we are actively and seriously taking all player feedback into consideration and have ruled nothing out. At this time we are still collecting and considering your feedback and have not made a decision regarding requests to change the ending.

Your feedback and opinions are of the utmost importance to us. We apologize for any confusion this has caused. Our top priority regarding this discussion is to keep communication with you, our loyal fans, open and productive." 

 これはもはや、ゲームのコンテンツに関する議論ではなく、パブリック・リレーションズ、マーケティングの問題になってしまったということでしょう。

 常日頃から、とりわけ今回の問題に関しても「フィードバックを真剣に聴く」としつこくいいながら、すでに「エンディングは変えるつもりはありません」とのステートメントを公表していることに対する修正だと思います。 

 謙虚に意見を聴くとかいいながら、結局は、なんにも聴いていない傲慢な開発メーカーでした、という烙印を押されかねないから。

 そうなるとBioWareは政治家以下になってしまう。

 私の考えとしては(多くの人と違うだろうが)、Mass Effect 3のサイファイ的にちょっと陳腐すぎるエンディングは情けないというものだ。そして、それを修正するのはもう手遅れだと思う。 

 Fallout 3のエンディング後のDLCのように、「実は、生きとったんよねー、驚いた?」みたいなDLCを出すとしても、「この期に及んで、誰と戦うねん?」という問題がある。しかも、三つ(あるいは六つと数える場合もある)のエンディングそれぞれと矛盾なくやる?

 ファンの声でエンディングを変えましたとなると、これはヴィデオゲーム史上に残るスキャンダルになるだろう。今までにそんな例があったかどうか、思い出せないけど。

 前作はメタクリティック史上二位という超優良タイトルだったのに、どうして、そこまで追い詰められちゃったのか。

 まず、作品の内容とまったく関係なく、うるさいヘイターに付き合わなければならなくなったという、ヴィデオゲーム業界の惨状がある。そしてEA/BioWareの場合は、「ファンの声を聴く」とか言ってしまっている手前、非常にオーヴァーリアクションだ。

 マルチプレイを導入するとか、Originに縛り付けるとか、よくわかんないプロモーションで大勢のけが人出したとか、いろいろやってみたけど、初回出荷350万本。実売はまだ200万本くらいかな。
 思ったような成果が出せなかったから、EAとかなりもめているんだろうな。

 同じRPG部門のSkyrimが売り上げで一千万本を超えているはずなので、たぶんMass Effect 3の目標は500万本くらいだったと思う(Mass Effect 2は売り上げ200万本台のはず、Dragon Age 2の場合も間違いなく目標500万本だったと思うが売り上げは300万本かな)。 

 SWTORの100万課金アカウント獲得というのは、MMOではすごいことだけど、これも目標からは未達成のはず。たぶん300万くらいじゃなかったのかな。

 Dragon Age 2以降、EA/BioWareは、おそらく社内的目標を一度もクリアしていないと思うんだ。(Dragon Age: Origins、Mass Effect 2の時代はそこまでEAの締め付けが厳しくなかったと予想。そこまではBioWareが好き勝手に開発したものですから)。 

 利益が出ていること(収支トントンから浮いていること)と、社内の目標利益が出ていることはぜんぜん違いますからね。

 そのネタは、次の記事に続く。

« 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か? | トップページ | 【DA2】エグザルテド・マーチはキャンセル »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今フォーラムぼんやり見てたんですが
アマゾンがゲーム買った人の返金に応じるとか何とか
例のエンディング変更要請の募金も7万ドルを突破したようですし
本当に大事になってきたような気がします

 うーん。そこなんですよね・・・。
 実は、今のME3のエンディングは、3/11震災とか9/11NYとかのディザスターの影にある、本当のディザスター(カタストロフィー)を描いているので、陳腐ではあると思うけど、すごく「現代的」なんですけどね。
 ちょうど今、テレビで北朝とか騒いでますし。イラン・イスラエル戦争は本気で心配だし。
 
 そしてだからこそ、ME3の「何もかも喪う、寂しく、やるせなく、とっても悲しい」カタストロフィーを、なんで今ゲームでやる必要があるんだよ!という意見だったら、すごくよくわかるんですけどね。

 ヴィデオ・ゲームはアートなのか(だったらオリジナルは変更しないはず)、エンターテーメントなのか(どうして人類の共通認識である破局の恐怖をわざわざ描く必要がある?)という感じで、またしても許す/許さない、本当の破局を認める/認めない、の二極分化が問題になってるんですよ、きっと。

 
 アートにしては、あのエンディングは、確かにちょっちしょぼいんだけど。
 ノルマンディとか、他の艦隊の生き残り、せめて地球に着陸はできんかったのかなあ・・・。(それは陳腐ではあっても、面白い後日談になると思う)

 
 

 私は好きですよ、このエンディング。
 「そういえば、このゲームSFだったな。」と、いい意味で感心させられました。
 最後の爺さんと子供の会話のとこも、何か大気のない星に木が生えてて不思議だしw

Vanityさんがおっしゃる通りノルマンディや他の艦隊が地球や自分の惑星に帰る?ことができたら、ファンの反応も違っただろうにな・・・・。
これからの発表が楽しみですね~結局どうするんだろう・・・・。

M様
 
 私はSFのつもりでしたよ(笑)。ミリタリーSFという、SFジャンルでは超ニッチな分野でしたが。
 自分がすれっからしのおっさんSFファンだからかなあ、「もうちょいひねりがないのかい」と思ってしまったんですけどね。
 もし能天気なスターウォーズ的エンディングであったとして、それでも同じだけのバッシング受けたに違いないわけで、良し悪しですね。
 
 あのじいさんと坊やの星は大気がないんですか。あたしゃてっきり、ノルマンディが不時着した星かと思ってました。

d様
 生き残ったとしても、もう地球のある太陽系以外には(簡単には)行けない。おそらく怒っている人の大多数が、そこに怒っているんじゃないかしら。登場人物が死んでしまう、ということより、今までやってきたことには結局あまり意味がなかったように思えてしまうという点。

 種族混成部隊の生き残りは、地球でどないすんねんと。
 アサリがいるから、どんな種族でもいくらでも繁殖できるんですが・・・。みんなアサリになっちゃう(笑)。それでいいのかと。
 
 でも、それはそれで立派なSF的テーマなんですよ(ネタ自体は以前からあるんですけどね)。
 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44569180

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー:

« 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か? | トップページ | 【DA2】エグザルテド・マーチはキャンセル »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31