フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(3) | トップページ | 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(5) »

2012年3月 6日 (火)

【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(4)

 果たしてこれらはMass Effect 3本編に関係あるのだろうか?
 知る由もない。

**********

http://blog.bioware.com/2012/02/17/alliancenewsnet3/

 From: Alliance News Network Information Partners

September 7, 2186

Migrant Fleet refuses Council inspectors

by Diana Allers

 移民船、カウンシルの査察を拒否。

(シタデル) クアリアンの移民船団がカウンシルによる武装査察を拒絶したことにより、両者の外交関係は一気に冷えこんだ。

 カウンシルの動きは、移民船団が数ヶ月前に入手した宇宙船用の多目的資材が、超ド級(ドレッドノート)の武装製造に転用できるものである、との糾弾に基づくものであった。
 
 この糾弾は、ターミナス宙域のコーラスでの戦いに関連して、匿名のスペクターによってなされたものである。そこで発生した移民船団とブルー・サンズ傭兵部隊との間の武力衝突の後、移民船団は惑星上及び周回軌道上の宇宙船用資材をかき集めていたという。

 クアリアンの代表の声明は謝罪からほど遠いものである。

「我々はシタデルに大使館を有しておらず、ファリクセン(Farixen)条約の署名もすでに無効である」と、ハンガレル・ヴァス・ニーマ提督が語る。「わが艦隊の武装についてカウンシルが云々すべきいかなる理由もない。さらに言えば、それらの糾弾は何の根拠もないものである。我々はカウンシル諸種族に敵対するような意図はかつて有したこともなかったし、これからもない」

 カウンシル支配宙域の反応は強烈である。

「移民船団はこれまでも、そもそも犯罪ギリギリの行いで生業を立ててきた」と、人気ブロガー、フェイロ・ダーラン(Feyro Derlan)は言う。「だが、生産船(注)の船体をくり貫いて主軸砲を装備するというなら話は別だ。『そいつはいったいどれだけのでかさなんだ?』という目に見える問題なんだ。もはや心配の種なんかじゃない。ちびった小便でズボンがびしょ濡れになるほどの恐怖の元だ」

 ダイアナ・アラースは軍事特派員であり、ANN「バトルスペース」のレギュラー出演者。

**********

(注)Liveship、クアリアンが穀物などの食糧用植物を大量に栽培する生産用の巨大船。クアリアンは食糧用の家畜を飼育しない。スペース、水、飼料の制限にくわえ、家畜が持ち込む疫病への対策が必要となるからである。

 よい子のためのニュース解説。

「匿名のスペクターというのが気になるね」
「原文ではSpectresだけど、これは組織自体を示すこともあるので、『匿名の』と言う限りひとりかな。そして、おそらく新しくスペクターに選ばれたというアッシュ/カイダンなのかな? ただエイリアン嫌いのアッシュならわかるけど、カイダンはそこまでのことはしないかもしれない。勘ぐりすぎか」

「主軸砲ってなに?」
「原文"an Axial gun"と言っているから、一番イメージがわかりやすいのはMass Effcts 2の冒頭でノルマンディSR-1を撃沈したコレクターズ船の主砲かな。ヤマトの波動砲も定義上はそうだろうけど、原文のブロガーが"who-knows-how-many kilometers long"と書いているので、コレクターズ船のほうが近いでしょう。砲身が何キロメーターにも及ぶというのだから、移民船の全長に匹敵する長さだね」

「クアリアンはカウンシルと仲が悪かったの?」
「仲が悪いというか、クアリアンの窮状をずっと無視しておきながら、何かっていうと口出しするという態度を毛嫌いしていたのかな。つまり国連(=合衆国)と中東の一部の国、あるいは北朝との関係を皮肉っているのだろうね」

「クアリアンは本当に武装を拡張したのかな?」
「さあねえ。Mass Effect 2では、クアリアンがゲスから母星を奪還するために武装が必要という話だったね。Mass Effect 2でタリたちが調査していたダーク・エナジーが関連していそうだね。
 ただこれがMass Effect 3本編に繋がるなら、クアリアンもリーパーズ襲来を予期していた、あるいは対ゲス戦ではなく対リーパーズ戦に用いることになると考えるほうが正しいかな。

 でもMass Effect 3に再登場する可能性があるタリちゃんは、Mass Effect 2を必ず生き残るとは限らないんだよね。クオリアンはどうやってリーパーズのことを知ったのか? きっとゲスからの情報だろう。ゲスとクアリアンとの最終講和が物語に絡んでくるに違いないと思うんだ」

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(3) | トップページ | 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(5) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44390561

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(4):

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(3) | トップページ | 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(5) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31