フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】ケーシーの言い訳 | トップページ | 【ME3】デイ・ワン(Day One)DLC問題 »

2012年3月17日 (土)

【ME3】ケーシー・インタヴュー

 先の記事で紹介したデジタル・トレンドのケーシ・インタヴュー、いくつか面白い部分があるので、寄り抜いてご紹介。

http://www.digitaltrends.com/gaming/exclusive-mass-effect-3s-director-addresses-the-games-controversies/

 全部はやりません。ファンにとってみみにたこなBioWareはファンの声を聞くなどくどい話もある。キネクトとか私に関係ないし。

 

Q: ファンのフィードバックが実際にゲームに影響を与えた例は?

A: (訳:一作目の)ギャレスとタリは、シェパードのロマンス相手にするつもりはなかった。どちらも「エイリアン」そのものだから。だが、ふたりともあまりに人気が出たので二作目ではそういう関係を含めることにしたし、それらがゲームで重要な地位を占めるようになった。

Q: シリーズ第三作目でもっとも誇りに思う点は? 

A: 記憶に残る物語を紡げたこと。我々は、ゲームをプレイし終わったあともずっと考えを及ばすことができるような、記憶に残る経験ができるような作品を作るためにゲーム開発をやっているようなものだ。
 使い捨てのエンターテーメントならいくらでもある。ポップコーン・ムーヴィーのヴィデオゲーム版を作るのは避けたかった。馬鹿でかくて、エキサイティングで、サイファイ・アクション盛りだくさんの、記録破りに感じられるくらい大きなものが作りたかった。

(訳:次は前記事ですでに訳した部分ですが、再掲)

Q: エンディングに対するリアクションへの感想は?

A: 私はこのゲームが忘れ去られるようなものになるのは望まなかったが、ファンの間でエンディングへのリアクションがまったく二極分化のようになることも望まなかった。
 
 
 あのエンディングにはどういう意味があって、次はどうなるのか、キャラクターたちがどういう状況に置かれたまま終わったのか。そういうことを議論することも、ストーリーの愉しみの一部であると私は考えている。
 必ずなにかしら謎が残されるし、解釈の違いも生まれるだろうが、そうやってみんなが事実について語ることこそ物語なんだと思う。

(訳:以下、本編同時リリースDLCに対する批判への弁護なので、かなり回りくどい部分はしょります) 

Q: 本編同時リリースのDLCフロム・アッシズに対するリアクションについてはどう思いますか?

 ようやく共通認識が広まってきたと思う。当初、我々がMass Effect 3からロア(伝承や世界観に関する部分)を切り出してDLCに閉じ込めてしまうという噂が流されたが、実際本編とDLCをプレイしてもらったファンには、それが事実ではなかったことを理解してもらえた。そうした不安が解消されたので、究極的にはファンの理解を得られたと思う。ゲーム開発の世界では多くの人々から嫌われるものもあるし(訳:同時リリースDLC)、誤解も生じる。

 我々のような会社では多くのプロジェクトが同時並行的に動いている。ひとつの開発が終わったらほかの作品に回ることだってある。そうした中で、我々はかなり巨額の開発資源をつぎ込んでDLCを作ることを選択したということであり、Mass Effec 2のDLCの場合は非常に好評であったので、今回はそれを最初のプレイスルーから体験してもらうこともできるようにしたということだ。
 だから、インターネットで一部の者が流布していたような話ではなく、これは元からオプショナルなものであった。

********** 

 Day One DLC(本編同時リリースDLC)問題については、書いていたら長くなったので次の記事にします。

« 【ME3】ケーシーの言い訳 | トップページ | 【ME3】デイ・ワン(Day One)DLC問題 »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44525380

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】ケーシー・インタヴュー:

« 【ME3】ケーシーの言い訳 | トップページ | 【ME3】デイ・ワン(Day One)DLC問題 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31