フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】ウォー・アセッツ・リスト | トップページ | 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か? »

2012年3月19日 (月)

【ME3】 4000達成、ベスト?エンディング達成。

 思ったとおりであった。

 ベスト・エンディング、Deep Breath(深呼吸)エンディングを見れる条件が整っているはずなのに、ダメだった理由が(おそらく)判明いたしました。

 PC版英語版ですけど、ほかでも通用しそうな話。

 深呼吸エンディングの画像ありますんで、「続きを読む」の下。

 「スターゲイザー」のエンディング(じいさんと男の子が月?夜にしゃべってるやつ)は、関係ありません。あれは、ME2からキャラクター・インポートするか、またはニュー・ゲーム・プラスのクリア・セーヴを用いて二周するか、どちらかで見ることができます。

**********

 まず、何が「ベスト」なエンディングかどうかっつうのは、いろいろご意見があるでしょう。

 ここでは一番エフェクティヴ・ミリタリー・ストレングスを必要とするエンディング、という定義です。 

 ME2でコレクターズ・ベースをどう取り扱ったかは、直接関係はありません。

 パラゴン・レネゲイド・チェックが有効なら、4000点が必要ストレングスです。

 最終的に効果があるのは、レピュテーション・チェックではなく、パラゴン・レネゲイド・チェックです。ME3のプレイスルー間、少なくともイルーシヴ・マンへの対応は、パラゴン・レネゲイドずっとどちらかで貫いていないといけない。

 そして最後の最後に、イルーシヴ・マンへのチャーム(説得)・インチミデイト(挑発)が成功する必要があります。説得・挑発できてなければ、必要ストレングスは4000点では不足ということになります。その場合、必要なポイントは5000点となります。 

 そもそもパラゴン・レネゲイドの選択肢(青字・赤字)を出すためにレピュテーション・チェックがいるのだとすると、しかるべきキャラクターをME2からインポートしていないと4000点では不足、実現できないのかもしれません。

 なお、「ベスト」と同じように「カンペキ」なセーヴファイル、プレイスルーというときも、最高のミリタリー・ストレングスを獲得できる場合を言うことにします。

(例えば、サンダース、ジャックがいたアカデミーのバイオティック生徒たちを前線でアーティレリとして用いるほうが獲得ストレングスは格段にあがりますが、当然生徒たちは後方支援に回るより数多く死ぬはず。
 だから「正しい」選択でも、「ベスト」でも、ましてや「完璧」でもありません。最高のストレングスを獲得するための手段です)

********** 

 そして、この記事のテーマが次です。 

 「必要ストレングス(4000または5000)は、サーベラス・ヘッドクォーターズに攻撃をかけるミッションの前に達成しておくべき」ということです。 

 どうやらこの時点でのストレングスが、結果に反映されているという疑いがあるから。このポイントが有力な理由の傍証もふたつほど。

・ここが、ゲーム最後のポイント・オヴ・ノー・リターン、一切寄り道できず、エンディングまで一直線となる最終ポイントです。

・どんなエンディングであってもいったんゲームをクリアすると、次のオートセーヴでは、この時点に戻されます。

 「疑い」というのは検証可能なほど条件がそろった実験をしなかったからです。

 私はストレングス3500点でいったんエンディングを迎えましたが、深呼吸エンディングは出ませんでした。

9398

 次にiOSゲームでレディネスを稼ぎ、4000ぎりぎり超えるくらいで、プライオリティ:アースの直前のセーヴファイルから試しましたが、深呼吸エンディングは出ませんでした。

010

 最後に、取りこぼしていたニ、三のウォー・アセッツも集め、(とりこぼしていたスペース・ハムスターも見つけ!)、iOSゲームでさらにレディネスを稼ぎ、プライオリティ:サーベラス・ヘッドクォーターズ直前のファイルで4300あたりにして、プライオリティ:サーベラス・ヘッドクォーターズから、やり直してみました。

322

 これが成功しました。

 ほかの理由として、レディネスの数値を送りつけてくるサーヴァーが問題というのも考えられた。要するに日にちをおいて試したからうまくいっただけ説。
 でも数値は一旦セーヴファイルに格納されるくさいので、違うかな。

 

【アドヴァイス】

 ※レディネスが時間とともに徐々に減っていくのは、マルチプレイで稼いだポイントだけかと思ったら、iOSゲームで獲得したものが減ってる。いい加減にしてほしいよ。

 アドヴァイスとして、もし4000/5000ギリを狙っているなら、マルチプレイやiOSのレディネスはタイミングを合わせて獲得したほうがいい。ほんの百分の何%かが毎日減っていくが、ほおって置くと閾値を下回ったなんてことになっちゃうから。

【アドヴァイス終わり】

 これもマルチプレイを延々と遊ばせようという魂胆だな。

 で、念願の深呼吸エンディングだ、ばかやろう。

 きしょうめ、これ見ないで年が越せるかってんだよ! 

 しかも口あけてクリックしてるだけのマルチプレイヤーが、レディネス100%あっつう間だってんだろ? トータル・ストレングス5000点ぽっちでベスト・エンディングが見れちまうじゃねえか。
 んなものRPGじゃねえぞ? 寝ながらクリックしてたって5000点くらい集まるぞ? 

 てやんでえ、ケーシーめ! 必要ポイントのハードルあげやがって、マルチプレイに誘導しようって魂胆だな? シングルプレイヤーを裏切りやがったな? 

 こら、ウォータース、陳腐なサイファイ・エンディングでごまかしてんじゃないよ! オーガニックとシンセティックのシナジーなんて、「スター・トレック」じゃないんだから。
 冗談じゃないよ、たく!

326
 このシーンの次に出ます。出なかったら涙。

 おっとちなみに、このノルマンディの画面下にもほんのり赤い色が見えると思いますが、深呼吸エンディングは「リーパーズ破壊」エンディング(「赤色」エンディング)でなければ出ません。「緑色」も「青色」もシェパードは必ず死ぬ。言い忘れていた。

334
 N7タグをつけた、ヒューマンの胴体のようですが。

335_2
 胸が一回だけ大きく、深呼吸でもするかのように動く。

 ま、5秒くらいのシークエンスですかね。

 試行錯誤も含め、iOSゲームをプレイする時間も含め、6時間近くかかりましたね、これを出すために。
 さらにiPod Touch一台新規ご購入。

 シェパード、フォーエヴァー!

« 【ME3】ウォー・アセッツ・リスト | トップページ | 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か? »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あ~僕もシェパードの呼吸シーンみたいですw
頑張ろう。

エンディングといえば・・・結局DLCで?変更するんでしょうか??

 いや、さすがに変更はないでしょうね。
 これはこれでつじつまはあってるし、シンセティックとの戦いの決着という意味で筋もとおっている。
 
 私が不満なのは、サイファイ(SF)としてよくありがち、陳腐であるということだけ。
 
 世の中の人が怒っているのはマス・リレーがなくなったり、シタデルがなくなったりすることが寂しくて許せないと言っているので、そこは直さないでしょう。さすがに。だってシンセティックとの戦いってそれらも原因ですからねえ。

 銀河艦隊は、たとえリーパーズとの戦いを生き残っても地球(のある太陽系)から簡単に別の星系に行けなくなっちゃったわけですもんね。光速航行という非常に遅い移動手段しか使えない。それを怒っている人は多い。例えばタリは、せっかくクォリアンの母星を取り返したのに、生きているうちに帰れないんじゃないかとか。

 これから出るシングルプレイヤーのDLCは、ウォー・アセッツ(日本語で戦争資源?)を追加することで、4000ポイント/5000ポイントの達成を今より簡単にするんだと思いますけどねえ。
 

僕もエンディング変更を願うファンと同じで少し寂しい気持ちです。
でも確かに、つじつまもあってるし筋もとおってますよね!!

なるほど、なるほど!!
(4000~5000ポイント)を達成することが簡単になることで、多くの人がシェパード生存のエンディングを見ることができますね♪

それにしても、
これがMass Effect最終章って考えるとやっぱり寂しいな。

前回に引き続きコメ返しありがとうございました!!

これ知らなかったよ。
いきなりこれだったけど、普通のエンドだと思ってたよ。そんなすごい条件あったとは。ちょっとうれしいわw

 うーん、嫉妬が・・・(笑)。マルチプレイ嫌いなもんで、iPod Touch新品と、iOSゲーム買ってますからねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44550883

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】 4000達成、ベスト?エンディング達成。:

« 【ME3】ウォー・アセッツ・リスト | トップページ | 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31