フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】017ジャック | トップページ | 【ME3】勝手格付け »

2012年3月16日 (金)

【ME3】エンディング(強烈なネタバレ)

 Mass Effect 3、エンディングについての強烈なネタバレ。というか愚痴。

 これからクリアしようという方にとっては、本編を一度もクリアしないで読むと相当なダメージになりますので、やめといたほうがいいでしょう。

 私の一回目プレイスルーは40時間でした。レベル30でスタート、レベル57でエンディング。

 「続きを読む」の下。

 以下、一旦三つのエンディング・パターンをひととおり通してやってみてから、詳しい数値などは、英語版の公式ガイドブックを参照して書いています。

**********

 まず、ゲームとしてのエンディング設計について。
 これについては、私は相当批判的である。

 マルチプレイを一切プレイしないことには、全てのエンディングを見ることが(今のところ)実現ほぼ困難という点については、「ケーシー、そいつは約束が違う」というしかない。

 エンディングを決定付けるのはエフェクティヴ・ミリタリー・ストレングス(実効軍事力)のポイント。それは、トータル・ミリタリー・ストレングス(総軍事力)にギャラクシー・レディネス・レイティング(戦争準備率、パーセンテージ)を掛け算したもの。

 本編(ソロゲーム)だけでどんなに頑張っても、「ベスト」エンディングに必要なレイティングは手に入りません。

(というのが今のところBioWareフォーラムでの通説。ただしBioWareマーケは不可能ではないと言っている。詳細はまだ隠している)

 私の場合、実効軍事力はゲーム内で3500ポイント近く獲得した(準備率50%)のですが、「Mass Effect三部作のストーリー部分をほぼカンペキにこなした場合」の必要ポイントが4000ポイント、「そうでない場合」で5000ポイントが必要だそうだ。(公式ガイドによる)

 戦争準備率はデフォルト50%であり、それを向上させるには(今のところは)マルチプレイかiOSの別ゲームをプレイして稼ぐしかない。

 二周目をプレイしても(今のところは)ポイントには関係ないようだが、「シークレット・エンディング」があるみたいです(私はまだ中身は知らない)。

(将来的には別のDLCが発売され、それで準備率アップが達成が可能になると踏んでいますし、私はそれを待つつもりだ)

 それからパラゴン・レネゲイドのポイントをいくら極めても、エンディングのある部分にしか影響がない。 (が、ベスト・エンディングのためには結構重要。レピュテーションではなく、パラゴン・レネゲイドを満点にするのが必要という説が有力)

 「ベスト・エンディング」とは何かといえばそれはもう「シェパードが生存する」しかないわけですが、逆を言えば(今のところは)マルチプレイをやらない限り、シェパードの生存を見ることは限りなく難しい。
 ほぼ無条件で生存する5000ポイントはまず無理。
 4000ポイントならもしかしたら手に入るのかもしれないが、これが有効になるためには、シリーズ過去の選択をほぼカンペキに行なっていないといけないようだ。

 つまり、過去どれだけシリーズに没頭してきても、ソロを徹するプレイヤーのシェパードは(ほぼ間違いなく)犠牲となって死に、シリーズなにそれ、口開けてクリックしているだけのマルチ・プレイヤーのシェパードが(ほぼ確実に)生き残る。

 色々な意味でMass Effectシリーズも終わってしまいましたね・・・。

 私は、マルチプレイヤーを遊ぶつもりはしばらく、あるいは永久にないので、当面は他のシェパードの展開(ロマンスなど)を見ておくことにします。

 これでマルチプレイにポイポイ乗せられるというのは、やっぱどうしても我慢ができない。

 上にも書いたように、きっとレディネスを勝手に上げてくれるDLCを売りつけてくるんだろうね。

(追加)iOSのゲームにはなんと日本語版もあるようだ。うちのiPodで動くかしら・・・。うーむ。うまくいったらそっちで稼ぎますわ。

**********

 ストーリーとしてのエンディング設定。
 ひとことでいうと陳腐。

 大きくは三つに分岐するようですが、どれもこれも三流サイファイのノリにしちゃったんだなあ・・・。
 こういうのはもう散々見飽きてるんですよね・・・。

 私はジョーカーに大して思い入れがないから、どのエンディングも「うーん」という感じでありました。(上述のように私のエンディングにシェパードはいない)

 リーパーズをどっかの次元に吹き飛ばして、スカッとおわりゃせたらよかったのに。

 そんでもって、マス・リレーもリーパーズと一緒に吹き飛んじゃうんだったら、それぞれの銀河種族が、光速航行を用いて(メチャクチャ遅い移動手段という意味)、自分たちの星系にえっちらおっちら冬眠でもしながら帰るのか、それともいっそ地球に残って復興でも手伝ってやるかー、と悩むとか面白かったのになあ。
 
 シタデルに代わって地球が「銀河種族のるつぼ」になるわけですね。

 クルーシブルには「大試練」という意味のほか、「るつぼ」っていう意味がありますから。 

 古くはOverlord、超越者、人類の進化・発展を見守る高位の宇宙存在、あるいはそもそも人類を生み出した真の創造者ってのがサイファイの一大テーマだったわけで、クラークの「幼年期の終わり」などは一時期、宗教もどきのようにもてはやされた。
(クリスチャニティー、イスラム、そして仏教もある意味、みなOverlordのお話なんですね)

 人種差別に苦しんでいたアメリカの黒人社会には、いずれ宇宙のかなたからマザーシップが到来して、真の銀河市民である自分たち黒人を皆パラダイスに連れて行ってくれるという集団幻想まであった。マザーシップとは、スピルバーグの「未知との遭遇」に出てくるみたいな宇宙船のこと。

 それから、強力な捕食者、簒奪者、侵略者だと思っていた敵(MEの場合リーパーズ)が、より高位の存在のただの手先、奴隷であったというスキームも陳腐。最近ではそんなネタすら数少ないのでしょうが、ニーヴンらの「降伏の儀式」あたりが一番新しいか(っても、もうすごい古い)。

 別段サイファイ的に突拍子もなく新しいことをやっているわけではなく、過去のサイファイの遺産のガジェットやアイデアをただ遣いまわしてきただけなんですが、エンディングまで真似するこたなかったと思うな。

**********

 その他の設定やラップアップ。

 クォリアンとゲスのお話。決着がついてよかった。でも、うーん、もうちょと掘り下げてほしかったんですよねー。

 レギュラー登場のキャラ以外では、すでに記事にしたジャック、それから(色々分岐するらしいが)ミランダ、ジャスティカー・サマラと、女性(アサリ含む)方面のネタが充実してました。私としてはジャックがイチオシだが。 

 同窓会的に駆け足の紹介になってしまっているキャラもいましたが、それは長いシリーズなのでご愛嬌。

 ま、ひととおり見れて満足かなあ(ミランダだけはもう一度やり直さなければならないようだが)。

 って、エンディングで地球まで吹き飛んだらなーんの意味もないけどな。

 

« 【ME3】017ジャック | トップページ | 【ME3】勝手格付け »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぎゃぁ~ マルチしないとダメ?
って・・・正直、それは有り得ないと思います。
マルチは付け足し程度にしてくれないと
まだエンディングまで行ってませんけど参ったな
それは

う~ん、エンディング、なんか嫌な感じですね。
前述の「ヘイターはヘイトする」で書かれていた懸念も、私なりにぼや~っと感じていたことと大体いっしょだったんですけど。

これ、DA3にも適応されると、ちょ~困るな~。
私もマルチプレイヤーは絶対にいらん。
商売になると思ってやるのだろうけど、ネットに対して過大な幻想を抱き過ぎな気もする。
ゲーム・プレイヤー側の動向を見れば、むしろ逆行なんじゃないかと思う時があるのですけど。

Zさま

 私のプレイがそんなにへぼいってことはないはず。3500くらいがふつうじゃないかな。最低レベル4000達成にはiOSのゲームかマルチプレイがいるはず。
  iOSゲーム頑張ってみます。てもうちのiPodは世代が古くて使えないかも。
 
 最後の一シーンでシェパードが出るか出ないかの違いだけですけどね。
 クリアしてないのに読んじゃダメですって(笑)。

Bさま

 結局、ME(ソロプレイ)を死ぬほど愛してきたソロプレイヤーが、ぽっと出のマルチプレイヤーに負けるって設計はおかしいですよ。だって前者はシェパードが生存するエンディングが見たくてしょうがないのに、後者は「んなもの、ど---でもいい」わけだから。

 最低のインプリケーションじゃないのかな、これ。
 ケーシーもほんとにあほやなー、と思う。過去MEのゲームを遊んだ人には、さくっとベスト・エンディングを得られるチャンス与えりゃいいんですよ。いくらEAが悪いとか言っても、これは弁護する余地はないと思います。
 
 

マルチをヤッてみました。けど、まるっきりHaloとかのソレですね。FPSも愛好するので楽しめますが、これを本編の
エンディングとリンクさせられるのはやはり納得行かないです。

 私はiOSゲームでなんとか4000ポイント狙ってみます。
 
 うーん、iPod Touch新品を買った出費が痛い・・・。第三世代以降しか遊べないとか、私の無知さ加減にもほどがあります。

初プレイで4000超えてエンディング見ましたが、別にME1もME2も完ぺきにこなしてはいないです。
ME2ではメンバー3人ほど死んでますし。
それでもマルチプレイ一切せずに戦力4000超えは可能でした。

 おー。おめでとうございます。ではBioWareマーケの言葉が正しかったんですね。しかも4000ポイントはやっぱり必要なのかな。

 「カンペキ」って言葉に語弊がありますね。4000ポイントをクリアするための正しい道って意味のことですが、一般的に言う「正しそうな」道と違うんでしょうね。
 なんとなく、あれかな、あとあれかなってのはわかるんですが、やり直すの大変なんで私はiOSでなんとかします。

  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44514279

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】エンディング(強烈なネタバレ):

« 【ME3】017ジャック | トップページ | 【ME3】勝手格付け »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31