フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】ペニアケ介入 | トップページ | 【ME3】死の受容 »

2012年3月24日 (土)

【ME3】不平不満リスト

 君ら、こんだけいつまでも盛り上がれてるんだから、十分元はとってんじゃねえの?(一番盛り上がってんの、お前だろ!)

 てな感じになってきました、Mass Effect 3のエンディング問題。 

 むしろ、エンディング問題ばかりが注目されて、シングル・プレイヤー軽視問題とか、どっかいっちゃってますけど、置いておく。私も実害はとりあえずなかった(iPod Touchの出費くらい)。

 すみません、もー、こういうの大好きなもんで。 

 今までここで触れていなかった論点も書いておこう。かなり広範囲にわたる議論になっておりますから、網羅できるかどうかはわからないけど、フォーラムで網羅しようと試みている人たちがいる。まだ書きかけのようだがまずまず面白い。

 
http://social.bioware.com/forum/1/topic/355/index/9851623

 坊主にくけりゃ袈裟までにくい。へたくそな芸人みたいに、ひとつひとつ全部つっこむんかい!状態になっているきらいもある。まとめ方もあまり上手とはいえない。とはいえ足がかりにはなりそう。

 OPのリスト、ざらっと列記しよう。

**********

・ガーディアン(男の子、スターチャイルド、ゴッドチャイルド) 

 あれは何? 何者? 説明がほとんどない。

・多彩なエンディングはどこ? 

 説明不要でしょう。

・ギリガンの惑星(あちらのTVアニメだそうだ)

 ノルマンディが不時着したのはどこ? 長くつきあってきたクルーやNPCはどこ?
 シェパードが仮に生きていたとしてもロマンス相手などとの再会は絶望的?

・エピローグ 

 あのスターゲイザー(おじいさん)と男の子の会話はいったい何?

・フラッシュバック 

 ジョーカー、アンダーソン、ロマンス相手? ロマンス相手の場合、限定的。どうして網羅しなかった?

・プロットホール 

(訳:ここに列記されているのは、「惑星丸ごとひとつ通過できるくらいの大きさの」プロットホールではなく、重箱の隅つつきが大多数。まあ、しゃあないので列記)

 いたるところに多数ある。

 ・シェパードがロンドンで生き残っているのはなぜ?
  直前までいたシタデルは木っ端微塵に吹き飛んだのではないか?
 ・シタデルを手に入れたはずのリーパーズはどうしてマス・リレー網を支配しなかった?
    コントロール(青色)エンディングでマス・リレー網まで破壊されたのはなぜ?
  リーパーズをダークスペースに帰した方法は?
 ・ロンドンに連れてきたスコードメンバーはどうなった?
  彼ら・彼女らがノルマンディに戻ってる場合があるが、どうして?
 ・リレーが破壊されているとき、ノルマンディがマス・リレーを使っているのはなぜ?
  (訳:使ってたっけ? あれはFTL、光速航行じゃなかったっけ?)
 ・ジョーカーが戦闘途中で戦闘宙域を離脱するなんてする?
 (訳:いやこれはこじつけだろう。もはや戦闘とか呼べる状態じゃなかったんじゃない?)
 ・不時着した惑星でタリやギャレスには食べるものがある?
 (訳:ヒューマンと同じものなんじゃないの?)

(訳:ファンのおつむの軽さ(サイファイ・リテラシーのなさ)が疑われるような、こんな程度のものじゃなくてさ、私がぜひ解釈を教えてほしいお題で思いつくのは、以下のみっつかな。

 ・以前も書いた、「マス・リレー破壊で放出されるエナジーが超新星並であり、当該太陽系が壊滅されるに十分なものであるなら、銀河の主要な太陽系はことごとく滅んでしまって銀河文明を救ったことにならない」なんてのがいいな。もちろんマス・リレーの存在しない太陽系は無数にあるけど、ほとんどの銀河市民はマス・リレ-近くに蝟集していたわけだからね。

 ・仮にソル系(地球のある太陽系)が生き残ったとして、(ソル系では冥王星の軌道上にマス・リレーがあるので、その破壊が放出するエナジーから生き残る可能性はあるかどうかしらないが)、マス・リレー網を喪失した銀河艦隊はソル系から容易に離脱できなくなったわけであるから(光速航行しかない)、その後どうすんだい?という話はとても興味がある。

 ・それからME2でタリが調査していた惑星Haestromの太陽が呑み込まれるのではないかといわれていたダーク・エナジー。ArrivalのObject Rhoとも関連していた。
 リーパーズが潜んでいたダーク・スペースとの間でエナジーの交流がある、という意味だけで終わっちゃったのかな) 

・オーガニックとAIの共存 

 クォリアンとゲスに和平をもたらしたシェパードが、ゲスを含めたシンセティック(AI)を滅ぼすというのは矛盾していないか?

・幕引きのなさ

 三部作が完結したという実感がわかない者が多数いる事実。多くの者が混乱したまま放置されている。

・次にどうやってつなげるつもり? 

 Mass Effect ユニヴァースは今後どうなる?
 銀河文明はほとんど壊滅したのではないのか?

・銀河を救ったことになってるのか? 

 銀河文明は壊滅してしまった。この戦いに意味はあったのか?

・あきらめない精神と、友情がテーマだったのではなかったのか?  

 見事に放棄された。

 (訳:表題はまるで少年ジャンプですが、OPは「指輪物語」のサムワイズがフロドに語ったせりふを引用しているが省略。「終わりがどうなるかわからないが、それでも新しい夜明けは必ずくる」とかそんなやつ)

********** 

 まー、一言で言うと「説明」がない、そして「希望」がない、という不満ですね。 

 さて、「直前までいたシタデルは木っ端微塵に吹き飛んだのに、シェパードがロンドンで生き残っているのはなぜ?」という点については、"indoctrination theory"、「あのノー・マンズ・ランドから先、エンディングの間、シェパードが洗脳されていただけであり、シタデルには行っていない、あのイヴェントが実際には発生していない」という解釈がある。あるいは、三作目の物語全部にわたって洗脳されたシェパードだったというもの。一番極端なものは、シリーズ全体にわたって洗脳されていたというもの。

 夢おち。でも、物語の夢おちは原則使っちゃだめですよぉ・・・。

 それに関しては次回。

« 【ME3】ペニアケ介入 | トップページ | 【ME3】死の受容 »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

クォリアンとトゥーリアンはアミノ酸の関係で人間の食べ物は食べれなかったと思います
洗脳理論はyou tubeで動画まであがってますねw
その動画とは別ですが実質的に最後の敵になるマローダが(地球からシタデルへワープする直前のアレ)
マローダーシールドという愛称までついて プレイヤーをエンディングから守ってくれた最後の守護神として一部の人に親しまれていますw

 そうか、タリはあんなトロピカルな惑星だったら病原菌に感染しちゃいそうですしね。
 そういうファンメイク動画とか解釈でいいと思うんですけどね。騒ぎがでかすぎますよね(すごく楽しんでるけど(笑))。

シェパード洗脳・・・夢おち・・・は絶対嫌ですね(笑)

ところで・・・ジェームズ・ヴェガって何者だったんだろう・・・
いつシェパードと知り合ったんだろう??

そこらへんは気にするところじゃないのかな?(笑)
僕はなぜか気になっちゃいました。

 ヴェガの素性については、コミックMass Effect: Conviction (現在入手困難、次のサイトに画像あり)
 
http://www.shadowbroker.pl/komiksy/2011/09/nowy-mini-komiks-mass-effect-conviction/

 または近日公開予定のMass Effect ザ・アニメをごらんください(笑)。

http://masseffectparagonlost.com/

 っても日本のProduction IGが作ってるはずなのに、日本で予告編が見れなかったけどね。コンテンツ地域規制。腹立つ(笑)。

 出会いは、アンダーソンじきじきにシェパードの監視役・世話役に配属されたってだけなんじゃなかったっけ?
 シェパードのおかげでヴェガが大勢部下を喪った任務が無意味になったという間接的な関係は、ゲーム内で触れられてますね。格闘の稽古をするとき。

そうだそうだ!
監視役&世話役に配属されたんでしたね!
すっかり忘れてました・・・(笑)

アニメみたいです!!!
初めて知りました!!!
情報ありがとうございます!!
楽しみ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44613583

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】不平不満リスト:

« 【ME3】ペニアケ介入 | トップページ | 【ME3】死の受容 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31