フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】サーベラス・デイリー・ニュース(2) | トップページ | 【ME3】002プライオリティ:マーズ »

2012年3月 9日 (金)

【ME3】001始動。

 ちょうど本日からMass Effect 3が解禁だったらしく、まあ特に問題なく起動。

 つうか、N7コレクターズ版のレディーム・コードとかどこに入力すればいいのか、とってもわかりにくいんだよな。BioWareソーシャルじゃなくてOriginのほうなのか。ゲットはしたみたい。  

 デモで訪れたシーンは地球(ヴァンクーヴァー)だったんだ。火星、シタデル・・・。

 しょっぱなから結構暗いなあ。

 もう物語をなぞる必要もないのに、いつもの癖でビシバシ画像を撮ってしまっているが、自分でにやつくだけであまりお披露目することはないだろう。

001

003

005
 Mass Effect 2エンディングまで辿り着いたのがまだ二人しかいないという悲しさ。

006
 しょうがないからひとりめ野郎シェパード、パラゴン満点をインポートだ。
 

 レックスがいない・・・。コレクターズのテクノロジーをサーベラスに渡した・・・。
 アッシュの次にミランダに浮気・・・。

 それ以外はなんとなーく、いい感じかな。(上だけでもかなりダメぽいけどな)

007
 こちら女性レネゲイド満点シェパード。プレイ時間が短いのはDLCを全部はやっていないから。インポートまでには仕上げるつもり。
 こっちはラクナイ・クイーンがいないのが痛い・・・。 
 それとME1クライマックスで、カウンシル・メンバー搭乗のデスティニー・アセンションを見捨てている。こっちのシェパードの戦いは、ただじゃすまなそうだなあ。

 こうやって見ると、ゲスの反逆者?たちのコードを書き換えたこと、モルディンの弟子が収集したジェノフェイジ治療のデータを温存したこと、二人ともここは変えていない。(モルディンの弟子が生き残っているかどうかの違いはあるが、これだけ見るとME3に関係ないみたいね)。
 これらはどう影響してくるのか。今のところいいほうに転ぶと思っているのだが・・・。

009_2
 顔はインポートしても、デフォルトでもまったく一緒。だって一箇所も触ってねえもん。

010
 これもずっとソルジャー一筋。

011
 代わり映えしないが、頑なにこのキャラでいく。

 おっと、画像撮り損なったが、セッティングはロールプレイング設定。 

 冒頭部分はデモとほとんど代わりがない。

021

023

024_2

025

040

041
 腹が出たんじゃないかという、いかにもおっさん臭い会話。

081
 おっと、ここはつっこんどくか。

085_2
 アッシュは(おそらくカイダンでも)、ルテナント・コマンダーに昇進している。
 ルテナント・コマンダーは、絶対に海軍少佐。
 シェパードは元からコマンダー、海軍中佐だって言ってるのにな。

 日本語版に遠慮してプレイスルー記事はシェパード艦長と記載してたけど、どうすんだよこれ? 

104

151_2
 あえて翻訳する必要もない。

161

164_2
 会議は踊って最後に爆発する。ほんとは笑うところなんだろうけど。

194

208
 ここは地球のヴァンクーヴァーだったのでした。BioWareのお国だしね。

210
 あれ、今回はME2のスタッツのデータをある程度引き継いでいる。
 

 ME1からME2のときは一からやり直しになって怒っていたファンもいたのだが。
 だってあの時は死んでたからね、一回。

242
 まあ、この画像は避けて通れんだろう。

290_2

346

369

375
 では泣けるシーンでも。

378
 地球に残ると言い出すアンダーソン提督。

381
 ここに残って皆をまとめる者が必要なのだ。

382
 この戦いは一緒に戦うと言ったじゃないですか!

391
 シタデルのカウンシルを説得して、戦力をかき集めるんだ。行け、これは命令だ!

392
 悪いが、今の私はあなたの命令に従う立場じゃないんですよ?

395
 たった今ここで軍務復帰だ、中佐。

396
 いかん、涙が・・・。

401_2
 ご無事で。

402
 お前もな。

406

415_2

417

422

423

421_2
 申し訳ないが、私はここでは泣かない。

425

427

429
 シナリオ・ライター、きったねえなあ、と思うだけ。

432

437

441

442_2

444

446

447

 でも、これから先、ずっとそういう重苦しいトーンが続くんだろうなあ、という予想はたちましたね。

 会話のテンポは、前作に比較してものすごく早い。それから移動中のバンターや、環境を見てクルーたちが話す内容がものすごく増えた。アクションを途絶えさせることなく、状況を知らしめる手法で、FPSなんかが先駆けてやってきたことに、RPGが追いついたって感じでしょう。今のところすごくうまく行っている気がする。

 だが日本語版が間を置かず出てよかったぜ。そんなスピーディーな展開をまじめになぞってプレイスルーなんてやってたら時間がどんだけあっても足りない。 

 自分の気に入った、あるいは気になるシーンだけつまみ食いしていくつもりですよ。

« 【ME3】サーベラス・デイリー・ニュース(2) | トップページ | 【ME3】002プライオリティ:マーズ »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

アンダーソンさん、提督になってますねぇ
みな、昇進してて良いこった。
提督と別れる場面、お約束だけど泣けます

グッドラック
ユートゥ~
とか日常生活じゃ無いやり取りだろうし
提督と生きて再会できるのか?

 お久ですねえ。
 アンダーソンとの別れ、泣けますよね。みんな泣け、って感じ。
 さあ、生きて再会できるかどうかはまったくわかりません!

そうそう武器カスタマイズはやっと良い感じになりましたね。
ME1の頃はアイテム管理がズタボロで鬱陶しい状態でしたけれども武器自体が強化出来る楽しみがありました。
ME2はスルーで(笑)
戦争資源管理も自分の行動がどう戦局に貢献するのかって
視覚化されて良い感じ。最初観た時にはなんか投資してポイント上がるのか?(信長風に)思ったんですけど。
次見たら何か変わるかな・・

Z様

 うわあ、気がついたらかなりぶっ続けにプレイしてしまいました。今トゥーチャンカくらいです。
 三回くらい涙ぐんだなあ。ジャックなあ。あれはちょっとずるいなあ。
 戦争資源はまだ意味が良く分からないけど、そのうち準備度が増えるのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44419162

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】001始動。:

« 【ME3】サーベラス・デイリー・ニュース(2) | トップページ | 【ME3】002プライオリティ:マーズ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31