フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】エンディング(強烈なネタバレ) | トップページ | 【ME3】エンディングは変えるべきじゃない? »

2012年3月16日 (金)

【ME3】勝手格付け

 ME3のエンディングを何種類も見ようと思ったら、つくり上、クライマックス手前のセーヴから何度もやり直せます。

 もちろん、第一作、第二作から引き継がれた様々な選択の結果や、第三作からフレッシュ・スタートしてなにも引き継がなかった場合などに、取り返しがつかないことはあるけど。
(第一作からの引継ぎは、PS3版に第一作がないので、エンディングに影響する内容はあのME2冒頭で選ばせる選択肢に限られていると思う)

 二周目にはシークレット・エンディングもあるそうだが、とりあえず一周だけクリアした時点での、勝手格付け。

 強烈なネタバレは避けていますが、まだクリア前の人はご注意。

「続きを読む」の下。

 Mass Effct 3の勝手格付け。ソロプレイのみ。マルチプレイは除外しています。

ルール#0:世界はできるだけ広く。行動の自由を要求する!

△: 今回は全体的に一本道進行が多いですね。構成上もDragon Age 2と同じ三幕構成で、ポイント・オヴ・ノー・リターンが途中に何箇所もある。自由に訪れることができる場所はシタデルくらい。 

ルール#1:メインプロットはこの世の破滅の阻止。それ以下のテーマは小さすぎる。

○: 銀河の破滅が皿の上に乗っているのは間違いない。問題は・・・、その解決方法。

ルール#2:サイドクエストがたくさんないといけない。

○: N7ミッションはそれぞれ面白いっちゃ面白いが、ひととおり終わると物足りない。銀河探索はあまりにつまらない。

ルール#3:大事な仲間が死ぬ。その方が感動的だから。
 
×: 死ぬほど死にます。特定キャラクターの場合は避けられる場合もあるみたいだが、プロット上、自らの犠牲的な死と引き換えに偉業をなすキャラが多すぎる。うーむ。

ルール#4:ロマンス!

○: シリーズのファンの興味をそそる程度にはあります。でも物語とほとんど関係ない。

ルール#5:武器の山。持ちきれないくらいの装備の山と超レア品。

○: だいぶME1寄りに回帰している。持ちきれないほどではないが、武器や装備をいじくる愉しみは復活したかな。

ルール#6:みにげー。

×: 銀河探索は非常につまらない。さらにME1、ME2にあった錠前明け、ハッキングなどのパズルも皆カットされている。

ルール#7:戦闘はリアルに!

○: たしかにリアリティは大幅に改善された。ただシューティング・ゲームをやりたいわけじゃない人にはどうでもいいことなんですが。
 新種の敵は、なかなか面白いのがいる。ゲス、ハスク、コレクターズとだけ戦ってきた単調さに比べればヴァラエティは豊富になった。

ルール#8:会話は小粋に。

◎: もはやシリーズの美点はここだけになったんだなあ。特にジョーカー、EDI、ギャレスなど他愛もないジョークでは面白いものがある。ボケ役としてはリアラもなかなかいけてる。ハケット提督もいい感じ。何度も書いているが、やはりジャックが秀逸。

 ただし、全編が戦争遂行ネタなんで、お決まりのおざなりのセリフも非常に多い。例えばアンダーソン提督は「歯を食いしばってしのぐっきゃない」しか言っていない。シタデル・カウンシラー、クォリアン提督たちの言動や行動パターンもあまりに予想どおり。

ルール#9:収集癖に答える。

△: 宇宙船のモデルも、水槽も、特殊アーマーも苦労して手に入れて喜ぶものではなくなった。愉しみは武装のアップグレード拾いくらい? でもそれも、お金さえあれば手に入るんだよな?

ルール#10:主人公はできるだけカスタマイズ。

○: シェパードの兵種、能力カスタマイズのシステムはME2から踏襲している。でもレベル60ならほぼ全ての能力が満タンになっちゃうかな。

**********

 エンディングを見ちゃったので、全体的に辛めになりました。「メインプロットはこの世の破滅の阻止」であることは間違いないんだが、「阻止」の方法があれじゃあ・・・。

 映画「スター・ウォーズ」のような能天気なエンディングになることをわざわざ避けたのでしょうか。
 ぶっちゃけると、あの「スターウォーズ」のノリでもいいんだけどね・・・。

 もし、リーパーズのいうように「銀河の高度文明を刈り取り(収奪し)、振り出しに戻すサイクルは終わらない、終わらさせてはならない」というテーマを引っ張りたいなら、他にも方法があったよな。

 BF3のエンジンを用いたと前評判の高かったコンバット・システムは、確かに前作よりは快適になったのかもしれないが、そういうのが遊びたいならBF3を遊べばいいよね。

 やっぱ三部作の綺麗な終わらせ方は相当難しいね、というのが全体的な感想。

« 【ME3】エンディング(強烈なネタバレ) | トップページ | 【ME3】エンディングは変えるべきじゃない? »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ハービンジャーはセリフすらないのに
ポッと出の新キャラに特別に選ばさせてやるとか言われても「はい?」状態なんですよね
レネゲイドシェパードだったらfuck offとかの選択肢あってもよかったと思うですが
全体的にシェパードがプレイヤー置いてきぼりにしてしゃべりまくるし 選択肢は少ない
なんか別のゲームをやってる感じでした

 いえてるね。ハービンジャーがメンションされたのは私のプレイスルーでただ一回だけ。せりふなしですね。
 リーパーズ撃沈も、全部でどうだろう、三回かな?

 ハービンジャー並みのリーパーズキャラがなにかしゃべるかと思ったら、「お前ら(オーガニティック)メチャクチャ勘違いしてるぞ」っていう話がクォリアオンのところで撃沈したリーパーズだけでした。

 今までシリーズにつきあってきたご褒美がクルーの同窓会だけってのはないですよね。
 
 あの秘密兵器クルーシブルが出たとたんにいやな予感はしたんですが、やっぱイデオンになっちゃったなああ。うーん。
 
 置き去り感覚、私も確かに共有してます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44514722

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】勝手格付け:

« 【ME3】エンディング(強烈なネタバレ) | トップページ | 【ME3】エンディングは変えるべきじゃない? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31